※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
妊娠・出産

妊娠中の遠出は5ヶ月半ば頃の帰省は大丈夫でしょうか?1泊2日の予定で、車で5時間かかります。

妊娠中の遠出は何ヵ月から何ヵ月までの間にしておいた方がいいでしょうか?🤔

目的地は私の実家で、車で5時間、新幹線と電車なら3時間程です。車が無いと行動しづらいので多分車です。
今2歳2ヶ月の娘と妊娠中で10wで、妊娠5ヶ月に入るのが12/15です。
毎年年末に帰省していたのですが、5ヶ月半ば頃の帰省は予定しても大丈夫だと思いますか?行くなら1泊2日です。
1月2月は雪がたまに少し降るんですが、予想外に雪が多く降ることもあって、事故や渋滞が怖いので帰省しないつもりでいます。

娘の時は悪阻が5ヶ月頃まであり、
7ヶ月頃は貧血、立ちっぱなし座りっぱなしだと立ち眩みみたいなのがする、
8ヶ月以降は胎動や大きさで圧迫がすごくて歩くのも大変だったような記憶です😅
特に遠出しなかったので今回どうしようか迷ってます💦

コメント

上の子の時は22w23wの時に
7泊8日で日本各地を回りながら
車で旅行しました❁︎

下の子の時は祖母が倒れたと
片道4時間を初期の頃に4往復しました。

人それぞれだと思いますが
体調が良ければ大丈夫かと思いますよ🙆‍♀️
母子手帳はお忘れなく!

• ルカ

ルカ

ありがとうございます✨
    6ヶ月頃ですね!夫婦2人で最後の旅行という感じですね、素敵です😊
    体調が良いが前提ですよね!
    宿泊する予約の関係でそろそろ予約しないといけないので、いつ頃大丈夫か悩んでしまいました😅
    持ち物はしっかり準備しておかないとですね!

• 11月6日
ちろろ

遠出という遠出は現在までしていませんが、電車で1時間以上の距離ならば、必ず付き添いの人がいることと、母子手帳持って出かけています!( ^ω^ )
来年の元旦(32w)車で3.4時間のところに旅行に行くつもりですが、なるべく直近に検診を入れて、そのときの体調で変わりなければ行こうと思っていますよ♪

• ルカ

ルカ

ありがとうございます✨
    現在7ヶ月なのですね😊
    元旦には9ヶ月になりますね!ちなみに旅行先での宿泊予約はもうされてますか?私も健診と体調次第で行けるか行けないか判断はするんですが、行けなかったらキャンセル料勿体ないけど、そろそろ予約しないと無くなっちゃうなと悩んでます😅

• 11月6日
のら

一般的には遠出は安定期までと言われてますし、個人的には大丈夫かなぁと思いますが、その時々の体調もあるでしょうし、予定はされて直前にお医者様に確認された方が安心かと思います🤔

結局は自己責任という話になってしまうと思うのですが…

私も、お盆で26週ごろ一度里帰りし(新幹線で3時間程度)、その時はお医者様に確認してOKだったのですが、28週の検診で切迫になってしまったので💦(遠出が原因というよりは仕事で無理をしたのがいけなかったようですが…)

何があるかわからないのが妊娠中ですし、無理はなさらないでください☺️

• ルカ

ルカ

ありがとうございます✨
    やはり5ヶ月から7ヶ月の間が一般的ですよね!
    確かに体調と健診次第ですよね💦
    ホントに何が起こるか分かりませんよね。
    勿論赤ちゃんのこと優先はするんですが、行けなかったらホテルのキャンセル料勿体ないからなるべく行きやすい時期に帰省できたらなと思って相談しました😅

• 11月6日