※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
妊娠・出産

幼稚園に預けるか、仕事を続けるか悩んでいます。子育てが永遠に続くのは無理で、自信もありません。意見を聞いて決めたいです。

皆さんこんばんは~( ・∇・)

お子様を幼稚園に預けるということに皆さんはどう思いますか?

実際に資格なしの未経験の人がいるとなると預けることに関して抵抗があるんじゃないか…と思います。

幼稚園に預けながら仕事するか
仕事をしないまま子供が小学生になるまで仕事をしないでおこうか悩んでます(^^;

旦那さんも小学生になるまで育てろとか言ってますがそんな永いこと子育てとか私には無理だし何よりもずっと構ってあげられる自信もありません( ノД`)…

皆さんの意見を聞いた上で決めようと思います(o・・o)/~

皆様よろしくお願いします(・ω・`=)ゞ

コメント

うーん、私がもし100完璧なお母さんだったり、きちんとした資格を持ってたとしても子供は預けます。

良いことも悪いことも、幼稚園や保育園でしか経験できないことが山ほどあります。
それを経験できないまま小学生になるなんて、そっちの方が心配です。

ガラスの靴(32)

団体生活や集団行動の練習しておいてから小学校に行かせてあげたいと私は思ってます\( 'ω' )/

ayu323

子供の為にも幼稚園などは行った方がいいですよ^_^
幼稚園は4歳からがほとんどだし時間も短いしお母さんの為の場所ではなく子供の為の場所だと思います!
保育園はお仕事などしている親の為の場所って感じです!
仕事をしたいなら幼稚園は微妙かもですね(>_<)ほんと短時間や私立とかならできると思いますが!
私立、公立でもやっていることなど違うし今の幼稚園や保育園は場所によってやってることも違います!子供たちの良い刺激になると思います\(^o^)/

あすりん

資格ない未経験者って?保育士不足の緊急措置の事ですか??
基本、幼稚園や、保育園は資格ないと先生出来ないですよね??
今回の緊急措置も完全に無資格の方では無いみたいですよ??

お子さんの為にはほかの方が言っているように 集団生活に入れた方が いいと思います。お友達や先生との関係って 社会に出るまでの練習だと思います。貴重な体験ですよ。
幼稚園は9時くらいから2時過ぎまでです。もしも入れるのを躊躇してるのであれば 2(年保育でもいいと思います。
お子さんも 大きくなってくると きっと家の中だけではもの足りないと思うのですが…
お仕事も 落ち着いてくれば 幼稚園に預けながらでも 働けます。私も9時から13時までだけ働いてました。(今は辞めましたけど)

トロ子

自身が幼児期保育園で先生に怒鳴られたり打たれたりの経験があったので、預ける事にすごく抵抗がありましたが、家計の為に仕事復帰で預ける事にしました。
実際見学などに行ってみると、今は随分雰囲気が良いもので…
母親一人が与えてあげられる経験や楽しみって限界があるなとも感じていたので、今は預ける選択をして良かったと思ってます。
ただやはり有資格者の多いところ、月齢分けして保育してるところを選びました。

じぇしか*

私は、子供にお友達を作る場を与える意味でも幼稚園には入れてあげたいです♡
小学生まで、ママ1人が遊び相手じゃママも疲れちゃいますよ…
私は体力も気力ももちませんし、幼稚園入れる前提があるからあと◯年の辛抱…ではないですが、日中2人っきりなんて短い間なんだから楽しもう!って思って頑張れてますよ( •´ω•` )ﻭ✧

未経験の方がいるのが心配なのであれば、幼稚園を探す際に園の方に確認されたらいいと思います( ⸝⸝⸝¯ ω ¯⸝⸝⸝ )

旦那さまのことは、説得して幼稚園、入れた方がお子さんの為になるのではないでしょうか^ ^

りぃMom ¨̮ ♡

元幼稚園教諭をしてましたが、基本幼稚園は文科省なので、学校と同じで資格がないと担任にはなれません(>_<)
資格なしの未経験となると、実習生くらいしかいません。
保育園ですと、無認可とかが資格なしの可能性は高いですが(>_<)
私はまだ子どもはお腹の中ですが、子供の人間関係を作っていくために入れたいと思ってます(´◡͐`)

あいば

幼稚園は教員免許がないとダメだったと思います。
お仕事してなくても、3歳からは幼稚園や保育園に行かせるのが普通では?
集団生活してないままいきなり小学校はかわいそうだと思います。
心配なら、入学試験などがあるきちんとした幼稚園に入れはいかがでしょうか。
うちは働いてるので普通に保育園ですが^^;

• あいば

あいば

ちなみに、仕事をしていて見れない人が「預ける」のであって、3歳から幼稚園に入れるのは「通わせる」という感じだと思います。
    幼稚園に行かせるのは保育園に預けるのとは違って親の都合ではなく子供のためなので、無理に仕事をしなくても良いと思います。家計のために…というのなら別ですが^^;

• 1月12日
ドーナツ

皆さんコメントありがとうございます(*´ω`*)
なんとか旦那を説得しようと思います\(^o^)/
ありがとうございました(о´∀`о)ノ

キイロイトリ好き

皆さん言われてるように、お子さんの為には幼稚園に入れた方がいいですよ。集団生活に慣らす為や、お子さんにお友達を作る場所を作る為、お子さんにお友達が出来たら、ママにもお友達が出来るかもしれないです(^^)