※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののまる
お金・保険

扶養に入るか迷っています。アルバイトで働いている私は妊娠中で収入が心配。今すぐ扶養に入るか、主人の転職まで待つか悩んでいます。

主人の扶養に入った方がいいのか迷っています。
主人は今の会社で働きながらの転職活動中です。
私は同じ会社で9月まで社会保険など有りの雇用形態で働いていましたが、10月より保険なしのアルバイトとして働いています。

12月に結婚したのを機に扶養に入るか迷っていたのですが、国民健康保険証の氏名変更のついでに役所で聞いたところ
「転職活動ですぐに見つかるようなら、このまま国民健康保険を継続して次の会社で扶養に入った方が手続きが面倒くさくなくて良い」
とのアドバイスを受けました。

そのままそのアドバイスを鵜呑みにしていたのですが、今妊娠6ヶ月でなかなか今まで通りに働けず自分で保険を払うくらいのお給料を稼ぐのが難しくなってきました。

今すぐ扶養に入り、主人が会社を辞め次の会社に入るまで日が空くならば、また国民健康保険などの手続きをし、また扶養に入る手続きをしなくてはならない手間と
国民健康保険や年金を次の会社が決まるまで払い続けるのを天秤にかけるなら
やっぱり今すぐにでも扶養に入った方がいいですよね?

説明が分かりにくいかもしれませんが、詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

コメント

02

会社を辞めて次の会社に入る間の国保については、どちらにしても旦那さんの手続きは必要なので同じことなのでは?と思ったり、短期間なら任意継続という手もありますよね。(任意継続後の変更手続きとかは詳しくないですが💦)

あと、ののまるさんの国民年金は扶養範囲内であれば第三号になりますよね?

また、質問とは離れますが、もし一時的にでも国保にする場合は、国保、国民年金でも社会保険料控除が受けられますので、来年の年末調整で注意して下さい♪

• ののまる

ののまる

回答ありがとうございます!
    主人の事は全く考えてませんでした💦

全く保険の事が分かっていないので、今更ながら任意継続??となってしまいました、、、
    今調べたところそういう制度もあるんですね。

1日でも次の会社までに日が空くなら、国保加入が必要との事でしたが、今任意継続のついでに調べたところ、14日以内に次の会社で保険に入れるなら何もしなくていいと書いてありました。

それならば今すぐにでも扶養に入るべきですよね?

• 1月12日
  • 02

02

私なら扶養に入ります。
    扶養の保険証の手続きするときに年金も第三号になるので確認したらいいと思います♪

• 1月12日
  • ののまる

ののまる

ありがとうございます!
    早速主人に手続きしてもらうようお願いしました!

• 1月12日