※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rm
子育て・グッズ

双子の育児で実家に帰った期間や一人で育児で体調を崩したか、母親の手伝いを受けたかについて相談です。

双子を育ててる方で、どれくらいの期間実家へ帰っていましたか?💦
それから、自分の家に戻って、一人で育児して体調崩したり鬱になりませんでしたか?💦
日中は母親に手伝いにきてもらったりしてましたか?💦

コメント

あ

双子5ヶ月と1歳9ヶ月の娘育ててます。私は娘が生まれて半年ぐらいしたとき実家から出ようと思ってましたが次の子が双子なのでそのまま実家に住んでます。
といっても日中は1人ですし私の両親はまだ働いてるので帰ってきてもあまり子供見てくれるって感じはないですが😂
双子しんどいですよね😭
なんだか双子と聞いてコメントしてしまいました😭💗
回答になってなくてすいません😂

とも

双子ではないですが、両親が他界して一人で育児してますが…鬱になりました。
なんだか理由がないのに、夕方悲しくて寂しくて泣いてます。気分転換に外出してもその時だけで、夕方になるとまた鬱に…

お母様に手伝ってもらえるならそうした方がいいと思います!

しょりー

うちも双子ではないので必要なコメントではないかもしれないですが…

3ヶ月になった息子が自宅にいたのは9月中頃〜9月末までの2週間ちょっとで、自分が弱いんだと思いますが、たった二週間で一日中聞く子どもの泣き声でしょっちゅうパニックになり産後うつと言われ今も実家にいます💦
旦那さんの仕事が忙しいのもあって後2週間程は実家にいる予定なのでほぼ3ヶ月は実家にいます😅

双子だとさらに負担もすごいと思うので、ご家族に甘えられるならたくさん甘えてください!

ニワトリ母さん

8ヶ月の双子を育てています💓
3月出産で、1月から5月まで里帰りさせてもらいました!
自宅に戻ってから体調を崩したりはしなかったですが、鬱っぽくなって毎日泣いてましたね😭でも2人が笑ったりするようになる頃に自然と落ち着きましたよ💓
日中は1人で子どもたちをみて、月に1回2回くらい母が遊びにきてます!👶
双子ちゃん妊娠中ですか?
お腹重たくて大変ですよね😭

ママリ

双子育児してます。
里帰りはしてません。
頼れるのは夫のみです。
鬱にはなりませんでしたが、風邪ひいたり、腰やら肩やら膝やら故障、更に腱鞘炎、バネ指になり育児が大変でした。
私が高熱で動けない時は、夫に仕事を休んでもらったりしました。

ママ

2ヶ月間実家に、次の2ヶ月間は義両親の希望で義両親がうちにきて同居、生後4ヶ月から自分1人で見ました。義両親との同居中に鬱になりそうでしたが、義両親が帰ってくれて一人でみれるようになったら喜びしかなく、そこからはずっと一人でみてました。義両親との同居がつらすぎたので、一人でお世話するのつらいとか感じなかったです。

星屑

親がいないので里帰り無しでしたが鬱にはなりませんでした。ですが、何とかなったものの、とっても辛かったです😢
なので、可能な限り里帰りなりお手伝いなりしてもらっていいと思います!
例え平均より長く里帰りしたとしても、何の問題もないです!

私の場合ですが、3ヶ月過ぎて2人共があやすと笑うようになってから、新生児期の苦労が報われたような、世界が薔薇色に見える瞬間がたまに訪れました!笑

産まれてから1ヶ月GCUに入院していて、そこから2ヶ月間お世話になりました!体調を崩すより、肩とか腰とか足とか痛いです😭笑
月に2〜3日ほど来てくれてます(´ω`)
双子ちゃんのタイプにもよると思いますが、頼れるのであれば首が座るまでとか甘えちゃって良いと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

実家には帰らず、産後1ヶ月間実母に育児支援に来てもらってました。
住まい神奈川、実家愛媛であまりに遠すぎるので(苦笑)
母が帰った後、主人が朝仕事に出てから18時くらいまでは赤ちゃんとずっと3人。体調崩すどころか、崩す暇を与えてもらえませんでした笑
ミルク(授乳)→寝る→オムツのエンドレス。双子なのでなんでも倍です笑
でも、意外となんとかなりました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
不安に思われるかもしれませんが、意外と母は強いです(^○^)