※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の様子にイライラし疲れています。家事や料理も苦手で同じパターンに。助言をお願いします。

最近少しのことでイライラして叫んでしまいます。こどもはハイハイしてつかまり立ちもしてコンセントやゴミ箱など危ないものばかり興味深々で目が話せません。オムツや洋服着せるのが特に大変で泣いて叫んで暴れます。その時間がほんとうに苦痛でうるさい!と言ってしまいました…(T_T)
あとあといつも後悔してこんなことで怒るなんて母親としてだめだなと反省します。
子供のやることにいちいちイライラして疲れます。これも成長でしょうがないことはわかってるのに一人の時間がなくやることもやれなくなってどうしたらいいのかわかりません。みなさんはいつやるべきことをやって家事などこなしてますか(T_T)?特に料理は苦手でいつも時間がかかってしまうのに手の込んだものは作れてません…いつも同じパターンになってしまいます(T_T)よかったらご教授お願いします…。

コメント

まる子

わたしも同じですよ。つかまり立ちできるようになってから何でもいたずらして部屋を荒らします(;´・ω・)
あと何でも口にしてしまうから危なくて目が離せないです。なるべく寝てる時に料理はしてます。急いでなのでいつも手抜き料理です。
何でも興味がある時期なので怒っても仕方ないけどついわたしもイライラします。

  • ママリ

    ママリ

    ご返信ありがとうございます(T_T)同じ境遇ということで心強いです💦
    なんでも口に入れますよね…いちいちだめ!これもだめ!てやってたら段々疲れてきてある程度は容認してしまいます…(T_T)ほんとうにダメな母親です。言ったところでわからないのはわかってはいるんですけど一人で見ているとほんとにイライラして虚しくなります。

    • 11月5日
  • まる子

    まる子

    いちいちだめって止めさせるの本当に疲れます。危なくない物ならそのままいたずらさせたりしてます。だめな母親なんかじゃないですよ!
    みんなイライラしますよ!動き出すと本当に毎日が大変でくたくたですよね。唯一寝てくれてる時だけがほっとしますよね。

    • 11月5日
ママリ

私と全く同じ悩みでほっておけれません(´-ω-`)
私も今日、洗濯回して干さないといけないし、身支度もしないといけないのに子供がずーっとグズってベタベタしてくるし、目を離せば物を掴んで口に入れたり。
ものすごーくイライラして、もう知らない!と口に出してしまいました‥。
私も自己嫌悪です。
家事ですが、おんぶ紐をしたり何も取れない安全な部屋に少し待たせておいて(後追いと泣きが酷いですが💔)素早く済ませています。
料理なんて私も手の込んだものは作れなくなってますよ😢幼稚園などに入ったらゆっくりする!と、思って頑張ってます。

  • ママリ

    ママリ

    ご返信ありがとうございます(T_T)
    コーヒーさんも毎日お疲れ様です😭私も洗濯物もう一回分あるけど明日にしました😭😭目が離せなくて大変ですよね…後追いもひどいし最近はママじゃなきゃだめなときも多々あり必要とされて嬉しい半分しんどいなって思ってしまうときもあります…。
    うちの子はおんぶがだめで仕方なくバウンサーでギャン泣きさせてます😭焦るしイライラして自己嫌悪に陥りますよね(T_T)

    • 11月5日
  • ママリ

    ママリ

    オムツ替えの時も寝返りしようとするし、ギャンギャン泣いて困ってますよ(笑)
    私のおばあちゃんが良く言ってた事なんですが、多少家事で離れて泣かせても本人はぜーんぜん覚えてないから!
    という言葉を励みに、毎日生きてます‥😢
    たぶんどのママもそうだと思いますよ!

    • 11月5日
おとうふ

初めての育児でいっぱいいっぱいになるのは当然だと思いますよ!
それだけ真剣にがんばってるってことだと思います😣💡✨

きっともう少ししたら、つちさんも慣れて多少のことはイライラしないで流せるようになるはずです🐥💡

あと、私は家事や料理は本当に最低限しかせずに、ほとんど主人に丸投げでした😳💦料理なんて週の半分くらいはお弁当とかでしたよ!

まずはママと赤ちゃんが穏やかに過ごせるのが1番だと思います😭✨

  • ママリ

    ママリ

    ご返信ありがとうございます(T_T)
    すごく嬉しいお言葉ありがとうございます😭✨先輩ママさん尊敬します😢
    私ももうだめだ!てなったときは丸投げします(T_T)お金もなくて毎月ギリギリでほんとうは節約しないといけないのですが…最近は心の余裕がなさすぎて毎日憂鬱です😭少しでも優しく接することができるようにやはり家事洗濯掃除はあるていどやらなくてもいいのでしょうか…(T_T)主人が営業職で休みの日に掃除や子守りを押し付けるが申し訳なくて…(T_T)

    • 11月5日
  • おとうふ

    おとうふ

    家事洗濯掃除なんて、本当にできる時だけでいいと思います!😣

    旦那さんを思う優しい奥様だと思いますが、旦那さんが協力してくれるタイプなのであれば、頼るというか一緒に頑張ってもらう方がパパとしての自覚もきっと一層高まると思います✨

    • 11月5日
deleted user

すごく共感しました。私も子供に怒鳴ってしまうことあります。
そんなことするなんて可哀想だと友人には叱られましたが、その子その子で性格が違うし。やることも、興味の度合いも違う。
どれだけ苦労しているかはママにしか分かりませんよね。

料理の最中は抱っこひもを使えませんか?抱っこが嫌いな子でなければ本人もママも楽ですよ~!

  • ママリ

    ママリ

    ご返信ありがとうございます(T_T)
    ママもやりたくて怒鳴ってるわけではありませんもんね…😭可哀想って言われるとどんどん追い込まれてどうしようもなくなります(T_T)
    おんぶを試したのですが暴れてだめでした😭なのでバウンサーでギャン泣きしながらで正直しんどくて料理もしたくなくなります😭😭抱っこ紐しながら料理できたのが理想でした😢

    • 11月5日
ゆちゃ

わたしのところも一緒です😭
ついイライラしてしまいます💦
家は散らかり放題、着替えは全力で抵抗、目を離したら机の上に登っているなど...怒鳴っては反省の繰り返しです😵

掃除は娘が掃除機好きなのでいつでも掃除できるんですが、料理は手の込んだものなんて作れないです💦
寝てる時か機嫌のいい時にちゃちゃっとやるぐらいです😱大半機嫌いいと思って始めたら機嫌悪くなるんですが...泣

  • ママリ

    ママリ

    ご返信ありがとうございます(T_T)
    ゆちゃさんもお疲れ様です😭
    私のとこも掃除機大好きで掃除はできるけどその他はもう泣いて泣いて大変です😱
    寝てるときに用事を済ませようとすると結局物音で起きるし機嫌がいいと思ったらすぐ機嫌が悪くなりますよね…💦も~どうしたらいいんだ!て思います😭😭

    • 11月5日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    歩くようになったらもっと大変なことになるんだろうな...と先が思いやられます😵
    イライラの限界になった時は旦那に少しだけ時間をもらってドライブだったり、娘と離れる時間をもらって気分転換してます😂

    • 11月5日
rei

怒鳴った後、後悔しちゃいますよね😭歩行器お持ちですか?🤔友達の子供が8ヶ月で歩行器に乗せると楽しそうにして動いたり、静かにテレビ見たりするようになったと言ってましたよ😫
気づいたら1人で服着るようになって何もしなくても寝るようになる!今だけだと思って、乗り切ってます💦 着替えも暴れ出したらオムツ姿のまま遊ばせてますし、料理なんか混ぜるだけ!とか全然ありますよ!落ち着いてきたらしっかりしたら良いと思います😊💪