※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんちゃん♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子のママです。赤ちゃんがうまくおっぱいを吸えないので、抱き方やあげ方についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の男の子のママです。

2145gで産まれたため体重を増やすために、搾乳したものやミルクを哺乳瓶であげていました!

飲める量も増えてきたので直接おっぱいをあげ始めたのですが、うまくくわえてくれず。。

抱っこの仕方やあげ方など、なにかいい方法ありませんか?

コメント

deleted user

育児お疲れ様です。

わたしも入院中うまく
加えてくれず、看護師さんと
試行錯誤くりかえしました!
最初の頃は、フットボール抱き
という抱き方だと飲んでくれる
ことが多かったので、
私も息子も授乳に慣れるまで
その抱き方でやりました♪

  • がんちゃん♡

    がんちゃん♡

    お疲れさまです( ^ω^ )
    なかなか難しいですよね。。
    フットボール抱きは試したことないのでやってみます!

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最近になってやっと
    口を大きくあけて飲むように
    なりましたが、最初の頃は
    乳首おかしくなりそうでした笑

    あまり無理せず
    頑張りましょう♪

    • 1月12日
  • がんちゃん♡

    がんちゃん♡

    口を開けた瞬間に乳首を押し込んでなんとか飲ませてます(^_^;)
    でもたまにしか大きくあけてくれなくて。。
    ぼちぼち頑張ります♡

    • 1月12日
さとこ

はじめは中々上手くいかないですよねー!!
何回も何回も繰り返し練習してやっと吸えるようになります( ^ω^ )
はじめは首を掴んでガブッとくわえさせるところが息苦しそうですが😭

  • がんちゃん♡

    がんちゃん♡

    上手くいかないとへこみます(>_<)
    まだ1ヶ月だし徐々に吸えるようになりますよね!
    首掴むのが毎回かわいそうだな〜と思いながらもがっつり乳首押し当ててます(^_^;)笑

    • 1月12日
  • さとこ

    さとこ

    私も苦労しました〜!
    もーミルクにしたいと思いました(笑)
    あまりストレスに感じると出なくなってしまうので気長に頑張ってください❤️

    • 1月12日
  • がんちゃん♡

    がんちゃん♡

    ミルクにしたいー!ってたまに思います(笑)でも完母を目指してるので、いずれ吸ってくれるだろうと気長にがんばります♡

    • 1月13日
MTBK©️

おっぱいはわたしも苦労しましたーー。
一ヶ月母乳外来通いました。
根気よく『一緒にがんばろーね』と咥える練習もしてみました。なかなか難しいですよね。でもどんどん赤ちゃんの方も大きい口が開けられるようになったり、吸う力が強くなってきたりしますのであせらず咥える練習だけでも毎日してみてください。母乳が止まってしまったり、はって乳腺炎にならないように搾乳はサボらないようにしてくださいね。

  • がんちゃん♡

    がんちゃん♡

    やっぱり苦労されたのですね(´・_・`)
    私も話しかけながらやってますが、なかなか難しいですよね。。
    根気よく息子が吸えるように練習します!
    搾乳も忘れずがんばりますね♡

    • 1月12日
  • MTBK©️

    MTBK©️

    母乳外来で助産師さんにいただいた言葉♡
    その努力、今後の子育てに必ず活かされますよ!

    言われたとき、少し自信ついちゃいました(^^)

    • 1月12日
  • がんちゃん♡

    がんちゃん♡

    これから成長していくにつれ、離乳食や他のことでもいっぱい苦労することありますしね(^_^;)
    その言葉をきくと頑張れますね!
    ありがとうございます♡

    • 1月12日
ムーミンママ

ウチの子も体重同じくらいで産まれました!

最初哺乳瓶が多めだとおっぱいから飲む感覚がまだ掴めてないのかもしれないですね( ・ ̫・)

ウチの場合は授乳クッション使って横抱きが一番おっぱい飲みやすそうにしてます。
後頭部掴んで勢いよくガッ!と咥えさせてました(笑)

その子によって飲みやすい体制があると思うので、添い乳やフットボール抱きなど色々試してみるのもありかもです✩⡱
あとは母乳外来で相談してみるとか。

小さめの赤ちゃんだと体力もない分おっぱいもちょっと飲んだだけで疲れてやめちゃうことも多いですけど、これから体力もついてきますし。
焦らず続けていけば赤ちゃんもコツがわかって今より飲んでくれるようになると思います!
お互い頑張りましょうね٩(๑òωó๑)۶

  • がんちゃん♡

    がんちゃん♡

    小さく産まれると色々不安なことも多いですよね(´・_・`)

    確かに哺乳瓶には慣れておっぱいにはまだあまり慣れてないのかも。。
    ほんま疲れて最後はいつも寝てます(^_^;)
    これから成長とともにいっぱい飲んでもらえるようにいろんな抱き方試してみます♡

    お互いがんばりましょー\( ˆoˆ )/

    • 1月12日
ちびとら

こんばんは♪
うちも小さめで産まれなかなか体重が増えませんでした。退院前には減ってしまい⤵️注意もされましたT^T
母乳は赤ちゃんに吸ってもらうのが1番!と言われ頑張ったのですが思うように結果が出ず…(>_<)
小さめの赤ちゃんは吸う力も弱かったりでお腹がいっぱいになる前に疲れて寝ちゃったりするらしく
赤ちゃんが吸いやすいように抱っこしてあげるのも大切だよ!と指導されました。私もフットボール抱きやりました。
あとは、授乳の順番を変える…という方法。とったりもしましたよ。
先にミルクをあげて次に母乳を好きなだけ吸わせる( ^ω^ )おかげで体重が少しずつ増え、同時に上手におっぱいを吸えるようになり母乳をたくさん飲んでくれるようになりました♪
おっぱいも出やすい方向とかが、あるみたいなので、いつも同じではなく抱き方を変えたりして頑張ってください。
クッションを使うのもいいかもしれないです。

長々と…アドバイスにならずすみません(>_<)

  • がんちゃん♡

    がんちゃん♡

    体重増加を優先してきたので、なかなか母乳だけでは足りず。。
    吸いやすい抱き方を探してみます、
    フットボール抱きも試してみますね!
    順番変えるのありですね♡
    おっぱいをくわえさせる機会をたくさん作ってみます!
    アドバイスありがとうございます♡

    • 1月12日
ちょこちん

私の赤ちゃんもおっぱいをうまく吸ってくれない時期ありました!おっぱい吸うより哺乳瓶のほうがらくなので、、

哺乳瓶の乳首を、桶谷式の母乳相談室に変えたらましになりましたよ!amazonで乳首だけ買えます。トレーニング用の乳首のようです!

  • がんちゃん♡

    がんちゃん♡

    哺乳瓶は吸わなくても出てきますもんね!
    amazonでそんな乳首が売ってるんですね(⊙⊙)‼
    調べてみます♡

    • 1月12日