※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはまーむ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がつかまり立ちやハイハイをせず、焦っています。どうやって練習すればいいでしょうか?急に始めるものなのでしょうか?

来週で8ヶ月の息子。
つかまり立ちどころかずり這いもハイハイもする気配なし。
個性だと思ってきにしてなかったけど
周りの子見てたらやっぱり焦る。💦

脇の下を持って立たせようとしたりするんですけど全くたとうともしてくれません、、、(笑)
みなさんどうやってハイハイとかつかまり立ちとかしはじめましたか?
練習?みたいなのって何かないですかね?😭
急にし出すもんですか?💦

コメント

®️

立たせなくていいですよ💧
8ヶ月ならズリバイ出来るようになる頃です。
全然焦ることじゃないですよ。

  • こはまーむ

    こはまーむ

    そうなんですね😳
    ゆっくり見守ります😭

    • 11月5日
pino

わかります!
周りの子と比べちゃいますよね😢
でも変に立たせたり、歩かせる練習すると足腰にも良くないみたいです💦
なので、自然としてくれるのを待ちました😣✨

昨日のお子さんと比べて、あ、こんなことできるようになったね♡と思うとすごく気持ちも楽になれますよ😉💓

  • こはまーむ

    こはまーむ

    そうなんですね😭😭

    ひと月遅い子がハイハイしてるの見て
    少し焦ってました💦

    ゆっくり見守ります( ; _ ; )

    • 11月5日
deleted user

自分からやるまで見守りでいいですよ。
やらせる必要などないですし
無理矢理やるのはダメらしいです。

  • こはまーむ

    こはまーむ

    そうなんですね👀
    ありがとうございます😭
    ゆっくり見守ります(>_<)

    • 11月5日
Miyu

焦らなくても大丈夫ですよ!
むしろ、ずり這いいっぱいした方が筋力ついたりもするのでいいそうです(´∀`)

うちの子は、9ヶ月ぐらいでハイハイしだしました!

  • こはまーむ

    こはまーむ

    ずり這いって急にし出すもんですかね?😓
    寝返りもまちまちであんまりしたがらないので結構焦ってました💦

    • 11月5日
  • Miyu

    Miyu

    おっと、読み間違いしてました。
    ずり這いもまだなんですね💦
    (*'へ'*) ンー
    寝返り返りはしますか??

    興味を引くものを少し遠くに置いたりするとそれが欲しくて移動しだしたりするかもです(´∀`)

    • 11月5日
  • こはまーむ

    こはまーむ

    ずり這いもしないし寝返り返りもしません😭🙌🏻
    最近は座りたがって遠くのおもちゃを取ろうとして前に転がってよく泣いてます💦

    • 11月5日
  • Miyu

    Miyu

    お座りはしようとしてるんですね!

    支援センターとかで一度相談とかしてみてはいかがでしょう?練習方法ではないですが、気の引き方とかいい方法を教えてもらえるかもです!

    うちの子は、最近まで歯がはえてこなくて、周りの子達は早ければ6ヶ月くらいから生え始めてたので不安で仕方なかったです。でも、いつかは必ず生えてくるものだと支援センターで教えてもらって少し安心したりしていました。
    こはまーむさんにとっても何かの安心出来る情報が手に入ることを祈っています。
    お役に立てずすみません💦

    • 11月5日
𖠋𖠋𖠋

これから8ヶ月になるなら心配しなくてもいいかと😞💦

次男は8ヶ月と1週間でハイハイ始めましたよ☺️
9ヶ月になる手前でつかまり立ちしました。ずり這いは記憶にないのでほとんどしなかったと思います。

動きだすと大変なので練習はしなかったです😶💭
急にこんな格好し始めたはそのうちハイハイしますよ(*¨*)

  • こはまーむ

    こはまーむ

    そうなんですね👀
    わざわざ家族までありがとうございます😭😭

    確かに、動かないうちが楽ですよね🙌🏻🙌🏻

    • 11月5日
  • こはまーむ

    こはまーむ

    すみません、
    家族→画像です💦

    • 11月5日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    焦らなくて大丈夫ですよ(*¨*)
    お子様自身にまだずり這い・ハイハイ・つかまり立ちをする準備ができてないからやらないのであって準備ができたらやりますから(*¨̮*)

    ハイハイは長くやってくれた方が転んだ時は手をつくって学習できるのでたくさんハイハイさせて下さい♪

    周りに色々出来る子がいても周りの子がはやいのであってこはまーゆさんのお子様が遅いって事はなく標準だと思います(◍′ᴥ‵◍)

    • 11月5日