※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが4時間以上お腹を空かせても大丈夫か不安。予防接種後の授乳時間指定も心配。寝かせていてもいいか迷っている。

今日が100日です。
めでたい日のはずなのに、とてもつらいです。
ふたりでギャン泣きしていました。
朝からセルフフォトを撮っていて、泣きだしたので授乳だと思い、おっぱいをくわえさそうと、授乳クッションに置くとギャン泣きしました。オムツを替えてもギャン泣き。
前から4時間空いているのでお腹すいたはずなのに、いつも通り授乳体制になるとギャン泣きします。
実はこれは最近よくあります。
授乳時間だからくわえさそうとするとギャン泣きです。
今は寝ています。
原因としては、おっぱいはいらなくて、究極に眠たいからかなと思って、抱っこしてゆらゆらしてたら寝ぐずりしながら寝ました。
2ヶ月に入ってから、寝ている時に途中で起きたり、起こされたりすると狂ったように泣くようになりました。
もともとそんなに寝る子ではなくて、日中は2時間も寝ない日が続いていたのに、2ヶ月後半から急にたくさん昼寝をするようになりました。
そこで質問なのですが、
4時間以上間隔があいたとしても、寝かせてていいのでしょうか。今も4時間過ぎてしまいました。もっとご機嫌な時に飲ませておけばよかったと後悔しています。
3ヶ月で満腹中枢も出来上がってくると聞きますが、それでも4時間以上あけてしまうのは体重にも影響してしまうのではないかと心配です。
今日はこの後予防接種で授乳時間の指定があるのに、その通りできるか不安です。
つらいです。どうしたらいいかわかりません。

コメント

ちゅる(29)

体重が順調な増えてるなら
子どもが欲しがらなければ
あげてなかったですよ😊
1ヶ月検診の時に
体重しっかり増えてたので
助産師さんに、3時間ごとじゃなくていいよー!って言われたので
夜中本人が起きなければ、
6時間とか空いてました(^^)

寝ぐずりしんどいですよね😅
うちの子も毎日寝る時に2時間
気が狂ったように泣いてました(笑)
日中もお昼寝は30分でピッタリ起きてまた眠くなれば寝ぐずりっていう
ループでした😨

おしゃぶり使ってみるのも手かと思いますよ!

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。
    日中は絶対4時間空くことなんてなかったんです。。
    もうすぐ6時間経ちます…心配で心配で仕方ないです…
    体重増加は2ヶ月までは尋常じゃなく増えてました!今はだいぶゆるやかになりました!
    さっきまで狂ったように泣いていました。顔真っ赤にして、喉が渇いているのか眠いのかどっちで泣いていたのかわかりませんが今は疲れ果てて寝ています…毎日夜は寝ぐずりと戦っています!めそめそする寝ぐずりじゃなくて本気のギャン泣きだからもうどうにかなるんじゃないかと心配でたまりません😭ちゃいさんも同じだったんですかね。。
    妊娠されているのですか!
    お体ご自愛ください!

• 11月5日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

順調に体重も増えてるみたいですし、
    おしっこも出てるなら問題ないと思いますよ(^^)
    うちも全く同じです!
    発狂しておっぱいもダメ、抱っこもダメ、立って抱っこして歩くのもダメ、
    本当に何してもダメでした😭
    泣き過ぎてオエオエ言ってましたし(^_^;)

次起きた時におっぱいあげたら
    大丈夫ですよ(^^)
    今日はたくさん寝てくれてラッキー!くらいに思いましょ!
    そういう日もありますよ😊
    大人にも食欲ある日とない日があるように赤ちゃんにも今日はおっぱいより寝たい日があるんだと思いますよ(^^)

お優しい言葉ありがとうございます!

• 11月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

遅れてすいません!
    おしっこ出すぎてビックリします😂うんちも💩何回すんねんってくらいです。
    発狂!!!!!そうだったんですね!!!!あーすごく安心しました。ほんとにオエオエでした今日は。顔真っ赤でひたすら狂い泣きしてました。
    ここに投稿したあとにまた狂い泣きして、ふたりで泣き狂っていました。
    最終的にキッチンでなけなしのミルク作ってる時に換気扇や水の音に反応したのか?少し落ち着いて、寝ました!
    そして1時間後くらいに突然ご機嫌になって、さっきはごめんねお母さん大丈夫だよって言ってる顔でこっちみてきたときは、わたしもまだまだだなって思いました。そしてぐびぐび飲んでましたw
    今日はおっぱいより眠気だったってことですかね!そういう日ですね!めっちゃ納得しました!!!大人と同じですね!

ほんとにほんとにありがとうございます。心救われました。
    27wだとあと2ヶ月ちょいか!新年号ベビーですね!
    また助けてください🙇‍♀️

• 11月5日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

うちの子も毎日夜寝る前
    発狂寝ぐずり大爆発で
    二人でよく号泣してました(笑)
    おっぱい拒否でも
    なぜかミルクなら落ち着いて飲んで
    そのまま寝落ちって事もあったので
    おっぱいに拘らず
    どうしても泣き止まなくて
    こっちが持たないってなったら
    少しだけミルクあげるのも手ですよ😊
    赤ちゃんってスーパーの袋ガサガサしたりする音がお腹の中で聞いてたママの体内の音?と似てるらしく落ち着くみたいなので、換気扇とかの音がぴったりだったのかもしれないですね😊

今は本当に辛いし、いつか終わるよって言われてもいつ終わるねん!としか思えないと思いますが、とにかく考えすぎずにこんな日もあるよねー😎くらいで大丈夫ですよ🙆‍♀️
    こっちも人間なんだし泣きたいときもあるしイライラする日もあります!(笑)

残念ながら2月生まれなので
    ギリギリ平成生まれなんです😂
    新年号ベイビーは確か4月から?だったと思うので😭
    後2ヶ月経てばまた私も子どもとワンワン泣く日が、、(笑)
    お互い頑張りましょうね♡

• 11月6日
pino

100日おめでとうございます😌
しっかりお子さんに向き合って、考えてあげている優しいママさんだなあと読んでいて思いました。

しっかりおしっこも出て、体重なども問題ないのであれば4時間空いても大丈夫じゃないかな?と思います。
その分、お腹がすいたらたっぷり飲んでくれると思います☺️💓
ママの不安な気持ちが、もしかしたら赤ちゃんにも伝わってるかも...
泣いちゃうのも、心のざわつきが伝わってると聞いたことがあります。
なので、そんなに落ち込まず、ゆったりした気持ちでいるのも大切です✨

予防接種も、少しくらいなら指定時間に被ってもいいんじゃないでしょうか?
むしろ4ヶ月でそんなコントロールできたら、みんなびっくりです!
うちの子なんてまだ間隔もまばらで困ってるので😭笑

子育て、悩みは尽きないと思いますが頑張り過ぎなくていいんですよ💓

• あーちゃん

あーちゃん

コメント読んで泣いてしまいました。
    あのあとしばらく狂ったように泣き続けて、今は疲れたのか寝ています。脱水症状がとっても心配です。わたしも泣き叫んでしまいました。
    いつもいつも不安でたまりません。イライラしてるのも伝わってしまうんでしょうね…
    こんなお母さんで本当に申し訳ないです。どうしたら心に余裕が持てるのか…でもこんなにパニックになったのは新生児以来です…

すでに6時間が経過しようとしています…大丈夫なのかな…
    14時半までがリミットなので、さすがに起こして飲ませてあげないとと思っています…新生児の時から授乳時間は3〜4時間でちゃんと定まっていたのです、だから余計に頭が真っ白になってしまいました😭😭😭😭
    ほんとにありがとうございます。我が子を愛するがゆえに、うまくいかなくてつらいことだらけです。。

• 11月5日
  • pino

pino

泣かせてしまってごめんなさい💦
    でも、泣いたら少しすっとしましたかね?
    私なんかの拙い言葉ですが、少しでもあーちゃんさんの心に救いの船を出せたらと思い、思わずコメントしてしまいました。

寝てしまったのですね😌
    今は完母でしょうか?もし母乳以外もあげてもいいなと思うようなら、ミルクとか、もしくは麦茶や白湯などはどうですか?
    私が通っている小児科の先生には離乳食を始めるまでは特にあげなくてもいいとはいわれたんですが、こういう場合は例外かと思います。
    栄養という意味ではなく、水分補給という意味で少し与えてみてもいいかもしれません✨

不安になりますよね。
    わたしも今でも不安になったり、子供に対してイライラして、声を上げてしまいます。余裕がない自分自身が恥ずかしくて、後悔の日々です。
    でもそんなとき、相手は赤ちゃんでも人間同士だし、そういうときもあるよ!って先輩ママの友人に言われたのがすごく胸に刺さりました😢
    ほんとに、愛ゆえの悩みですよね。。。

• 11月5日
  • pino

pino

ちょっと時間差が空いてしまいましたが、無事に予防接種は終えられましたか?
    起きて、少しでも飲んでくれてたらいいのですが...👶🏻

• 11月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

ご心配おかけしました!!
    実はここに投稿後、起きておっぱいくわえさせるとまた狂い泣きが始まり、ふたりで泣きわめいていました。わたしもあんなに泣いたの久しぶりです。泣き続けて、キッチンで疲れたのか?寝ました。みなさんの言う通りしばらく寝かせておこうと、1時間ちょい寝かせてオムツで起こすとご機嫌に戻り、おっぱいぐびぐび飲んでくれました。6時間あいてしまいましたが😭
    完母です!!
    結局のところ、眠すぎて眠すぎてそれを妨害されたことにブチギレしてしまったのではないかと解釈しています。寝ない子だったのに、最近日中とてもら眠たがるようになり、起こしたりするとギャン泣きするんです。だから今日はそれの究極にいってしまったのかもしれません。わたしが何度も乳首くわえさすのが嫌で仕方なかったのかもしれません。。
    その後、無事に予防接種でもギャン泣きで頭に血がのぼり、顔に赤い斑点ができてしまっています…泣きすぎて…せっかくの100日記念日なのに、泣かせてばっかりで本当に申し訳ないです。明日はたくさん抱っこしようと思います。

後悔の日々、ほんとその通りです。わたしも先輩ママに、お母さんがやってあげることは全部正解だよ!って言われて、心が軽くなりました。わからないことだらけで自分責めてばっかりですよね。なんでこんなに愛しいのにうまくいかないんだろうって…
    でもたくさんの仲間がいることに励まされています!コメント本当にありがとうございました!
    ほんとみなさんに会ってお礼が言いたいくらいです!

• 11月6日
み

体重増えてるなら全然欲しかった時だけあげてましたよー!

夜は起きないタイプの子だったので8〜10時間空くことなんか毎日のことでした😅

予防接種も最悪飲ませなくたって大丈夫ですよ😅
私の小児科はそんなこと言われなかったです😅

• あーちゃん

あーちゃん

欲しがった時とは泣いてる時でしょうか?最近寝ぐずりかおっぱいかわからなくなってしまいました。日中は寝ない子だったのに最近めちゃくちゃ寝るようになって、寝ぐずりが増えました。
    夜は5時間くらいで起きるので2回ほど夜間授乳しています。10時間も空いていたんですね!すごい!

ロタを飲むので、2時間前までに授乳を終わらせておかないといけなくて…あと少しです…起きてくれるかな…

• 11月5日
  • み

そうですそうです😁
    泣いたらあげるってかんじでした😁

なるほど、ロタ😵
    娘のかかりつけの小児科ロタ取り扱いなくて結局受けなかったのでそれで何も言われなかったんだと今わかりました😵

なんとか無事に終わりました😥?

• 11月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

泣いたらあげる、ってのは夜間にしか通用しなくて、最近日中は寝ぐずりばかりなんです。だからそろそろあげないと!って時間見ながらご機嫌な時におっぱいあげないと、先に寝ぐずりがくると今日みたいに狂い泣きに発展してしまいます…
    これまでは泣いたらおっぱい欲しがることの方が多かったのに、ほんとにねむねむおばけに取り憑かれてるみたいです。

ロタです!そうなんです!受けておられないのですね!気をつけてくださいね🙇‍♀️次からはないのでもう気にせずにいけます!
    起きて授乳できました!授乳指定時間過ぎちゃいましたけど、無視しましたw
    予防接種はなんとか終わりました!が、4本あって3.4本目は今までにない目見開いて泣く泣き方してて、、今日はほんとに泣いてばかりの100日記念日でした。申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    コメントありがとうございました!
    ひーちゃんママさんも妊娠されてるんですね!ちびっこの子育てしながらだと妊婦であること忘れてしまうくらい大変だとは思いますがお体第一でお過ごしくださいね!

• 11月6日
  • み

無事予防接種終わってよかったです😣💦
    注射のギャン泣き見てられないですよね😭😭😭
    心を鬼にして子供の健康のために注射しないとって思ってもやはり見るに辛いものがあります😭
    私も14日、娘の2歳の誕生日過ぎたら1本受け忘れてた遅れてる四種混合を受けさせなきゃ行けないので今から心が重いです😵

ようやく18wで悪阻も落ち着き普段の日常に戻りつつあります😂
    1人目は産むまで吐き悪阻が終わらない悪阻のタイプだったので悪阻が終わっただけ本当にホッとしてます💦
    ありがとうございます😊

• 11月6日