※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お仕事

育休延長後の復帰時期について悩んでいます。有給を取って中旬から復帰するか、4月1日から復帰して給料を得るか迷っています。他の方の意見やアドバイスを聞きたいです。

育休の延長についてみなさんならどうされるか教えて下さい😊

12月で一歳になりますが保育園に入れず4月まで育休延長になりました。
4月1日入所予定なのですが、慣らし保育が二週間あり職場復帰は4月中旬頃になります。
4月中旬まで育休を延長して職場復帰しようと思ったのですが、職場の人事担当者から4月1日を復職日にして10日ほどは有給をとり中旬から復職するのはどうか?と提案されました。
復職月から社会保険料がかかるので給付金より給料を貰った方が金銭的には良いとのことでした。
有給は40日程度あります。
保育園など通い出したら風邪などひきやすいので有給を残しておくべきか、提案されたとおりに復職した方が金銭的には良いのかで悩んでいます。

皆さんならどうされるか、また他に良い案などがあれば教えて下さい🙌

コメント

skyg

私なら有休残しておきます。

2回復帰しましたが、どちらも4月20日頃の復職にしました。

通い出したら熱も出しますし、1週間お休みとかもあり、主人と交代で休んでもすぐに有休なんてなくなってしまいます。

子の看護休暇制度もありますが、うちの会社は取れますが無給なので、できるだけ有休にしたいです。

• チョコ

チョコ

有給残しておいた方が良さそうですね😊ありがとうございました😊

• 11月5日
はじめてのママリ

わたしなら有給残します😣💦
うちも保育園に入れず4月から入所予定、職場復帰ですが子供がどれくらい熱がでたりするか未知なので💦
2〜3ヶ月は月の半分くらいしか行けなかった気がするとか聞くので有給残します💦

• チョコ

チョコ

有給残しておいた方が良さそうですね!ありがとうございました😊

• 11月5日
K

私も有給を残しておきます!
今年の5月から復帰して幸い私は思ったより子供が保育園を休むことがなかったのですが、同じ時期に復帰した同期は子供が入院したりしてすぐに有給がなくなって困ってました💦

• チョコ

チョコ

有給残しておいた方が良さそうですね。ありがとうございました😊

• 11月5日
うさこ

有給残すことをお勧めします。
4、5、6月の平均月収で、標準報酬月額が出るので、その月の給与が少ない方が社会保険料が安くなります。基本給も下がるわけですが。
この月はなるべく有給使わない方が良いと思います。
子の病欠で使わないと会社や上司から不審がられるので、その時は有給使ってください(笑)
私も受かったら4月から復職です。頑張りましょう〜!

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます😊
    復職してからの4月の社会保険料はいつの社会保険料を参考にひかれるのでしょうか??
    あまりその辺のこと詳しくなくて、、。

• 11月5日
うさこ

スミマセン。
そこまでわからないです。。
なんとなく、産休まで働いていた年度を元に計算されるのかなーと思いますが、そんな単純じゃない気がします(笑)
会社の総務の方に聞いてください(笑)
お役に立てずにスミマセン〜

• チョコ

チョコ

いえいえ💦💦こちらこそ質問以外のことをお聞きしてすみません⚡️
    お応え頂きありがとうございます😊

• 11月5日