※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tmama
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が吐き戻しをしていて心配。母乳が固まった物も吐いている。元気はあるが、病院に行くべきか悩んでいる。今日の離乳食は大丈夫か不安。

生後5ヶ月の男の子を完母で育てています。
きのうの夜から、吐き戻し?するようになりました😢
新生児の頃はよくあったんですが最近は全くなかったので心配しています。
昨晩は、量も多めで母乳が固まったヨーグルト状の物がまざっていたりと授乳後少し経ってから吐いてしまいます。
吐き方も、大人が吐いてしまった時のように苦しそうです。
本人はいつも通り元気にしていて熱はありません。
昨晩は心配になり#8000に電話して様子を見ていました。
今日も9時頃からちょこちょこ吐いてしまっています。
今は朝寝しています。もうそろそろ起きると思うのですが、いつも12時頃に離乳食をあげています。
今日も離乳食たべさせて大丈夫でしょうか?
このごろズリバイや、お座りをよくするので胃が圧迫されて吐いちゃってるのでしょうか?
ただの吐き戻しだといいんですが、病院に行った方がいいですかね(>_<。)?

コメント

みみ

吐き戻しは、授乳後によくありますか?

うちも、授乳後30分近く動かないように
バウンサーで固定しているのですが
それでも、動き出すと ケロッと吐いちゃいます😅

  • みみ

    みみ


    すみません!見落としてました!
    授乳後すこししてからなのですね☺️

    動き出す事によっての吐き戻しだとは思いますが
    よく見掛けるのは、マーライオンのように
    吐き出すほどの吐き方だと注意が必要ですが
    ケロッと吐く分には問題ないと思います!

    あまりにも回数が多くて量も多かったら
    離乳食もお休みにして、病院へ相談されたら良いと思います☺️

    • 11月5日
  • Tmama

    Tmama

    授乳後少し経ってから吐いちゃいます😢
    同じ感じなのですね!
    元気にしてるので、体調悪いとかじゃないですかね?😖
    もう少し様子見しようかなと思います。

    • 11月5日
  • みみ

    みみ


    うちの場合は、新生児の頃は全く吐き戻しがなく
    やはり、動き出してから吐くようになったので驚きました😅
    うちも元気いっぱいで吐いてます💦

    ただの吐き戻しでありますように☺️

    • 11月5日
  • Tmama

    Tmama

    そうですよね😖
    昨晩のはマーライオンな感じだったんですが今朝は量もそれほど多くなかったので、離乳食はお休みにして様子を見てみます😊
    ありがとうございます☺️

    • 11月5日
マロッシュ

苦しそうにっていうのが気になりますね💦
私なら12時の離乳食お休みで授乳してみて、また吐くようなら午後病院行くかもです。
普段吐き戻しが少なかったならちょっと気になりますよね😣

  • Tmama

    Tmama

    そうなんですよね😖新生児の頃は、ドバっと吐き戻しちゃっても苦しそうな感じは無かったんですけど、昨晩のは、おえっおえっ!みたいな感じで😢(汚い表現すみません)
    そうですよね。
    離乳食今日はやめておいて様子見してまた吐いちゃったら病院行ってみます☺️ありがとうございます!

    • 11月5日