※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの便に油分が混じっているのは普通ですか?

生後1ヶ月半の赤ちゃんです。
1週間前くらいから、便にまじっていた白いつぶつぶがほとんどなくなりました。そして気になっているのが…
家にいる間うんちを大量にしたときはお湯で洗い流すようにしているのですが、その際手につくと水だけでは洗い流せないような油分?のまじったような便です。色はかわりなく、ミルクもよく飲み、他には変わらず元気です。
こういうものですか?

コメント

あや

白い便は出た事ないですが、
病気だったりする場合もあるので、
便の写真やおむつをもって小児科行くのも手だと思います!!
私は心配性なので連れて行っちゃうタイプです💦

回答になってなくてすみません💦

• むぎ

むぎ

そうですね、様子みてまだ続くようなら病院に相談してみます!

• 11月5日
ぶんこ

ウンコさんの油分じゃないですか?
母乳にもちゃんと、油分含まれてますもんね!

• むぎ

むぎ

そうなんですね!はじめての育児で不安になりました😅ありがとうございます❗

• 11月5日
⭐︎

白いつぶつぶ、便に混じりますよ〜😊母乳だと少なく、ミルクだと多目に混じると、聞きました。
何かの成分が便に混じるそうです。

• ⭐︎

⭐︎

なので消化出来るようになってきたんですかね?娘は完母になってからは、つぶつぶ減りました。今もチョロっとらみかける程度です。
    すみません、途中で送信してしまいました。

• 11月5日
  • むぎ

むぎ

最初はミルクを毎回足していたのですが、最近は母乳も増えてきたのでミルクは1日一回ほどに減ったので、それかもしれないですね!ありがとうございます❗

• 11月5日
とし

うちは黄色のブツブツでしたが、消化しきれなかったタンパク質だったかな?なんか忘れたけれど普通らしいです。お医者さんが言ってました。心配でしたら医療機関で尋ねてみて下さい