※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
妊娠・出産

胎児の入院理由や不安について相談中。体重が小さいため医師の指示で入院。成長しているが、医師からはまだ1週間の入院を言われており、入院費用に不満や不信感を抱いている。他の同じ状況の方の経験を知りたい。

胎児発育遅延で入院11日目です。
入院当初37w0で2250g でした
そもそも正常範囲なこの体重でなぜ入院?
ともおもったのですが、小さめは小さめなので
大事をとって入院しました。
「まずは1週間様子見て、大きくなってなかったら
もう1週間入院ね」と医者からは言われました。

入院1週間後の検診の時 38w0d で2450gで、
今までの倍のスピードで大きくなってくれていました!
医者もナースも「大きくなったね!」と言ってくれて、
よかった〜!2500gも近いし、退院できる!
と思ったら、医者からは「じゃ、あと1週間ね」
と言われました。

私は、え???38週で2450gってダメなの??
もっと小さい子入院しないで産んでる人
たくさんいるのに??と思い
「2450gじゃ足りないんですか?」と聞いたところ
「まあでも、生まれたらもっと大きいかもよ」
とトンチンカンな返答が返ってきました…

ショックで言葉が出なくて帰室したあと
ナースに「2450gって入院レベルなんですか?」と
聞きました。
「私なんか破水しちゃって2400で産んでるから大丈夫よ」と見当違いな慰めを貰いました。

私の聞き方ももっと工夫すればよかったとは思いますが、
医療者っていうのはなかなか苦手で思うように思ったことを聞いたり言ったりするのができませんでした。

胎児の大きさ以外に異常は全くないらしく、
ほんとに大きさだけみたいです。

入院費が先月まで(7日間)で13万で、
14日間となるとザッと26万くらいですよね。
入院費も高すぎて、入院する納得する理由もわからず…
入院費ドロボウなんじゃないかと不信感が出てきてます…

同じような週数、胎児の大きさで入院された方
いらっしゃいますか?

コメント

あや

私は35週くらいで推定2500gだったんですが36週で生まれて3200gでした。笑
あくまで推定体重だから入院までいるかな?と思いますが病院側からしたらリスクを減らしたいのかもですね💦

しあ

私は37wの健診時2400gで少し小さめだけど2000gあるし元気に動いてるから大丈夫と言われましたよ!!
私なら無理矢理でも退院します。未熟児で産まれる子も全然いるし入院の意味がわかりません。

ゆあ

週数も週数だしもう産まれるからこのまま入院してた方が···って感じなんですかね😅
退院はできないんですか?って率直に聞いた方が早い気がします!!

たなぽん

37週で2250はちょっと小さいなと思いましたが、あくまでもエコー上の数値なことと、産まれたら大きいことも小さいこともありますしね💦

病院の意図分かりませんね〜…
測り方次第では200gなんてすぐ変わるみたいですし?

1度、ちゃんと聞いた方がいいですよ!自分で聞けないなら旦那さんや両親の方に聞いてもらい納得できる答えをもらうことをオススメします!!

くろーばー

聞きたい事を紙に書き出してからもう一度聞いてみてはどうでしょうか?
私も医師に聞くのが苦手で、問答集みたいにシュミレーションしてからじゃないと、聞きたい事を上手く聞けないタイプです💦

入院費については、限度額適用認定証の手続きをされてはいかがでしょう?

くうた

こんにちは😊
一人目の子どもが胎児発育遅延と言われ、38週で入院した者です。

37週の健診まではちょっと小さめだね〜だったのに、38週の健診でいきなり入院を言い渡され、入院書類に胎児発育遅延と書かれていて初めて診断名を知ってショックを受けたのを覚えています。
赤ちゃんは元気なハズなのに、突然の入院はすごく驚きますよね😭💧
今思ってもお医者さんからは説明不足だったと思います。

結局1週間入院し、誘発剤と促進剤で39週と2日で出産しました😅
やはり小さめで2200グラムと少ししかありませんでしたが、結局調べても産後も異常は見つからず、成長も平均にすぐ追いつき、今は超がつくほどの元気っこです!

退院時に教えられたのですが、どうやら2500グラムが低体重児かどうかのボーダーのようでした。(それも早く言ってくれよ!と心の中でかなりツッコミましたが…)
退院も2500グラムないと、と退院当日に言われ、半泣きで私だけ退院したのですが、異常なしの上におっぱいもよく飲むから2日後にはオマケで2300グラム超えで退院させてもらえました。

何回でも、納得のいくくらい聞いてみた方が良いのだと思います!私も今思ってもモヤモヤするので、聞いてみて納得して、安心してぱるさんが出産に臨めますように😊✨

ちなみに、私の場合は保険に入っていたので、ほぼ全額が保険でまかなえました😅保険ってすごいとしみじみと…