※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうぞう
ココロ・悩み

上の子の保育園のお友達が新生児の頭を雑に触る問題に悩んでいます。改善策を模索中です。

上の子の保育園のお友達が、新生児の赤ちゃんの頭をグリグリ撫でたり雑に触ることに悩んでいます💦

上の子の保育園の送迎に生後3週間の新生児も連れて行ってます。
クラスまで付き添いその日の準備をしなければならないのですが、その際に上の子のお友達の1人が「赤ちゃんかわいいー!」とグリグリ頭を撫でたり、強めに頭をツンツンしたりします…。
何度も「赤ちゃんの頭は優しく触ってね」や「赤ちゃんの頭は柔らかいから優しくね」など注意しています。
他のお友達のママさんもその場に居合わせた時は「赤ちゃんは優しく触るんだよ!💦」と言ってくださってます。

ですが改善されず…。
もう保育園の駐車場に停めた車の中にいてくれた方が安全なのでは?と思いはじめてしまって…。

何か良い対策ありますでしょうか…?😭😭😭

コメント

優しく、と言ってもまだ加減のできない時期でしょうから「赤ちゃんびっくりするから触らないでね」とハッキリ言ってみてはどうでしょう💦

• しょうぞう

しょうぞう

コメントありがとうございます✨
    「優しく触ってね」じゃなくて「びっくりするから触らないで」って言い方にするの良さそうです!

また夕方お迎えに行った時に近づいてきたら言ってみます!💪

• 11月5日
かっか

私も上の子の送迎に下を連れて行ってるので分かります😣💦園庭で汚れた手のままくると、ゔわぁー‥ってなりますよね 笑
抱っこ紐に入れたままでも触られますか?危ないなと思う時はサッと立ち上がってしまうと、子どもには届かないので基本は抱っこ紐に入れてます!この時期ケープとかで覆ってしまえば子どもいるのに気づかない子もいると思います!笑
私は2人目にして新生児から縦抱きが出来るベビービョルン の抱っこ紐買い足して送迎していて、両手があくので重宝してます😣✨

• しょうぞう

しょうぞう

分かります!笑
    家に帰ってから除菌シートで赤ちゃんの頭や手を拭いてます…。

今はおくるみに包んで横抱きで行ってるので尚更興味を持たれるのかもしれませんね😳💦

エルゴの新生児用インサートを持ってるので、さらにケープで包んで防護してみようと思います!

ありがとうございます✨

• 11月5日
チャッピーのママ

友達のママの「優しく触るんだよ」ってちょっと…と思います💦私ならまず触らないように言いますが😅

これからの時期、感染症も不安なので車の中がいいかもしれませんが一人で置き去りも心配なので、抱っこして「もう少し大きくなってからね〜」と言って触らせないようにするとか…どうですかね😫

• しょうぞう

しょうぞう

保育士の先生も「優しく触るんだよ!」と言ってるので、赤ちゃんはみんなで共有?して愛でるものなのかと思ってましたが、そう言えばそもそも触らないでもらえば有難いですね…😅

触らせないように「赤ちゃん寝てるからごめんね~」などと理由を付けて避けるようにします!

ありがとうございます😊❤️

• 11月5日
  • チャッピーのママ

チャッピーのママ

保育士ですがやっぱり触るようには言わないです…(笑)すでに触ってしまってたら優しくね!とか言うかもしれませんが。。可愛いね〜って言うくらいで。。
    自分の友達の子どもも、赤ちゃん触る時は「触っていい?」と言ってきます。言葉が話せない子なら、ママが制止します。
    子どもにはそう教えてあげたいですね☺️

• 11月5日
  • しょうぞう

しょうぞう

赤ちゃん連れ初日は娘のお友達みんなガンガン触ってきたのですが、赤ちゃんフィーバーが落ち着いた今でもその子だけ触ってくるんですよね…💦

そもそも「触って良いか確認する」って大事ですよね!
    私も簡単に触らせないように心掛けます😣

アドバイスありがとうございます✨

• 11月5日