※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

友達との関係が難しい状況。遠方で生活環境も変わり、気持ちが離れてしまう心配。上手な付き合い方を教えてください。

結婚して遠方に引っ越して、地元の仲のいい友達はほぼ独身です。
よく、話が合わないとか、子供と旦那の話ばっかりでつまらないとか聞くので話すのも気を使うし、なんとなく気持ちも離れてしまうんじゃないかって心配です。
簡単には会えず、生活環境も全く友達たちと変わってしまった方、上手な付き合い方を教えて下さい(´;ω;`)

コメント

いちむら

結婚してしばらくは地元で夫婦共々働きましたが妊娠を機に名古屋→沖縄に引っ越しました。

やはり話も合わないし、たまに帰って遊ぼうという話をしていても独身のノリ?でドタキャンとか、産後夜遊ぼうと言われたりとかしました。
私は正直なところそういう気の使えない友人はいらないというタイプなので本当に仲のいい友人としか付き合いがありません。
ですが今でも仲良くしている地元の友人達とは帰省の際毎回ではないですがちょくちょくお茶して来たりしますよ!

  • ゆ

    ありがとうございます!
    本当に仲いい友達を見極めることも大切ですね!!
    訳あって実家も別のところに引っ越したので地元に帰る家はなくよけい遠のいてしまって‥。

    • 11月5日
  • いちむら

    いちむら

    ご懐妊されていたら余計に良い意味で気の使える友人とそうでない人と見極める必要がありますよね!
    新生児連れて夜遊ぼうと言うような自分本位な友人とは続かないですね😂

    まぁ!そうなんですね!
    たしかにご実家が引っ越されては中々帰ることもありませんね😫
    今時SNSでの繋がりだけになってしまいますよね😓

    • 11月5日
  • ゆ

    またまたありがとうございます!
    そうですよね😖夜は子供つれては会えないですし、独身のときみたいにお酒を飲んでわいわい騒ぐっていうのもできないし、それらがなくてもお互い無理なく楽しく会える人っていうのがこれからも続いていく友達ですよね😥

    そうなんです。SNS頼りになってしまって、返事がないと寂しくなったり、女子高生かって感じになってます(笑)
    毎回来てもらうのも悪いし、かといってホテルとって赤ちゃん連れていくのも気が引けるし、預けるのなんてなおさら‥
    難しいです。

    • 11月5日
  • いちむら

    いちむら

    これは私も同じ経験したんですけど…産後は割とどうでもよくなりますよ笑
    ツイッターもリア垢よりもママ垢の方がよく見ますし、地元の独身の子が何してても興味がなくなってきます笑
    育児に忙しすぎてw
    友達づきあい<子供
    になるので、私は同級生のママ友との連絡は取りますがそれ以外の子は帰省するから久しぶりにお茶しよ!の連絡くらいしか取りませんw

    • 11月5日
  • ゆ

    確かにいま、新生児のにぎやかさも一段落して、寝返りもまだで一番余裕がある時期だとおもうので余計なこと気にしちゃうのかもしれません。
    これからは確かに忙しくてそれどころじゃなくなりますよね😂

    同級生のママ友うらやましいです。
    みんな結婚して子供を持って、おなじ環境になれば、関わり方も変わってくるかもしれませんよね。
    それに期待したいです。

    聞いて頂いてすっと楽になりました。
    ありがとうございます(;o;)

    • 11月5日
  • いちむら

    いちむら

    気負いがちになっちゃうと思うんですが、そう言う不安を私は夫に話してました!
    ご主人様にお話聞いてもらったり夜お子様が寝てから2人でお茶したりするのでも気分は変わると思いますよ❣️
    無理せず頑張ってください❣️

    • 11月5日
  • ゆ

    最近主人と二人きりでのんびり話すことも出来ていませんでした。
    いろいろ気にしすぎて塞ぎ混んでたのかもしれません😵話してみます。
    ありがとうございました😌💓
    あいこさんも、寒くなりますのでお身体大切になさってください🙇

    • 11月5日