※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠mama♥️
ココロ・悩み

イヤイヤ期の娘にイライラし疲れているシングルマザー。友達もいない状況で職場でも辛い。乗り越え方を知りたい。

なんだか少し疲れました…。
イヤイヤ期の娘。
シングルマザー。
実家は遠く、周りに友達もいません。
職場では意地悪をされ…。
毎日毎日イライラし、疲れてるのに眠れない。

朝から娘に怒鳴ってしまいました…。

いつもなら、気持ちを切り替えて、すぐに仲直りとハグをし、笑顔で保育園に見送るのですが、今日はどうしても出来ませんでした。

本心でないと願いたいですが、いなくなってくれたら…。そんな風に思ってしまった自分が怖くなりました。

みなさん、イヤイヤ期のイライラ、どうやって乗り越えましたか?

コメント

deleted user

うちの子もイヤイヤ期真っ最中です😂

同じくシングルで
実家に車で6時間以上!

たまに、疲れちゃいますよね。
そうゆう時ありますよ👍

  • 悠mama♥️

    悠mama♥️

    うちも、モノレールと飛行機と車で8時間以上のところに実家があります。

    最近『なんで私ばっかり』そんな風に考える自分も、大きな声出してしまう自分にも、なんだか疲れてしまって…。

    そんな時なんでしょうかね😭

    • 11月5日
nonまま

悠mamaさん、頑張っておられるんだなと
文章を読んで思いました。
うちの娘は歩くのも話し出すのも
なんだか早くて、1歳半から
イヤイヤ期すごいです。
頭打ちつけて無くし叩くし
口も達者なので参ってます。
自分に余裕のない時はイライラして
大きな声で怒ってしまったり
手を叩いてしまったことも。
すごく反省しました。
私は幸い両親が近くに住んでいて
頼りきりです。
それでもイライラしてしまいます。

私なんかより数倍頑張られていると思います。
たまには肩の力、抜きたいですよね。
美容院行ったり飲み行ったり。
でも預けるのも一苦労ですよね。
聞いてあげることしか出来ませんが
何でも話して下さい。
ネットだからこそ言える事もありますもんね。

  • 悠mama♥️

    悠mama♥️

    優しいお言葉、ありがとうございます。

    うちの子も話すの早くて、だから他の子に比べて分かってあげれることも多く、イヤイヤ期もそんなに酷くないのかもしれないんですが…娘が分かっていてわざとやらなかったり、わざと私を無視したり、出来ることを出来ないと癇癪おこしたりすると、イライラがましてしまいます😭
    普段寂しいからだと分かっていても、産前から数えて、もう3年近くまともに眠れない、自分だけの時間がない、何かあった時の為にお酒はやめました。
    誰かに聞いて欲しくても、誰もいなくて…。
    だから、聞いて頂けるだけでも涙が出ます。

    • 11月5日
  • nonまま

    nonまま

    似てる部分がありますね!
    うちは夜泣きがひどくて...
    今も夜中二回は起きて泣きます。
    毎日寝不足です😭

    話せるからこそ、カチンとくる事も
    ありますよねー。
    私は何分か母に任せて
    別室に行けたりしますけど
    これがひとりだったらと思うと...
    毎日本当に頑張ってますよ!
    尊敬します😭✨
    私は夕飯と家事を手抜きする事で
    少しストレス発散してます 笑

    • 11月5日
  • 悠mama♥️

    悠mama♥️

    うちもです!
    夜泣きもですが、今も寝言泣きで夜中に2回は起こされて…しかも、眠りが浅いのか?何のセンサーか、私が離れるとすぐに起きるので、子供寝てから自分の時間🎶とかもなく…

    寝不足すぎです。

    • 11月5日
悠mama♥️

お二人とも、こんな私を励まして下さりありがとうございました。

やっと気持ちが切り替えられました。
今は1分でも早く娘を迎えに行き、いつも以上にたくさん抱っこしてあげたいと、早く早く会いたいと思えるようになりました!

本当にありがとうございました✨