※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
家族・旦那

主人のことでもうすぐ出産予定で産休中です数ヶ月前から主人が仕事場の…

主人のことで
もうすぐ出産予定で産休中です
数ヶ月前から主人が仕事場の人間関係や
一部の仕事の求められている内容等が合わず体調を崩し
病院から経度のうつの診断が出ました
それでも、2人で話し合った結果
もうすぐ子供ができるということもあって
薬を飲み在職しながら転職活動をしている状況です
職場にいるとき以外は精神的に元気そうなのですが
(薬の副作用なのか土日はずっと眠そうですが基本は元気そうです)
今朝、突然心がしめつけられる感や不安感に襲われるような症状が出始めました
今日は休んで病院に行くことにはしたのですが
多分何日か会社もお休みすることになると思います
(最初、薬をもらって少し症状もマシになったので出社したら
病院から出社okの指示が出るまでは出勤停止と言われました)

前職場ではそのようなことは無かったため職場(状況)を変えれば
マシになるのかなとか考えていましたが
そう甘くはないのでしょうか
主人はIT関連の仕事なのですが、ずっとITの仕事しかしていなかったので他業種の仕事と言っても何が出来るのかは不安と言って
転職活動も同業種で探しています
主人の体調面もすごく心配ですし
もうすぐ、子供も産まれるため今の決断が本当に正しいのかどうか不安でいっぱいです
私も早めに職場復帰するつもりではいますが‥‥

支離滅裂な文書ですみません

コメント

まみ

ご主人の鬱の原因が人間関係なら、
it関係で探されても良いと思いますが。itといっても色々ありますし。

また、ご主人の会社がどうかはわかりかねますが、私の会社は、私が悪阻ひどかった時、部署のおじさんの息子さんが入院したとき、部署のお姉さんが体調崩したときなんかは皆2ヶ月くらい在宅ワークさせてもらえました。
おうちでなら仕事できるのであれば、ということで配慮してもらい、パソコン持ち帰って家で仕事してましたよー!報告なんかはメールで、どうしても伝わらないときだけ電話してました。

it関係ならもう少し融通がきく会社あるのではないかなーと思いますよー!
ご主人がかなりお若い方なら良いですが、そうでなければ他業種に行くのはそれはそれでストレスになりそうです😅💦

  • ゆきこ

    ゆきこ


    話を聞いている限りは人間関係だと思っています
    同じように鬱になった方や退職者がすごく多い職場ですね

    在宅ワーク可能な職場もあるのですね
    確認してみますが、多分難しそうな気もします💦
    主人は32なので私的には若いほうかなとは思いますが、なかなか転職活動も難航しています😢

    • 11月5日
  • まみ

    まみ

    そうなんですね、それなら同業で転職されたほうが良いかもしれませんね😅💦IT関係ならテレワークやってる企業探せばたくさんあるので、そういうところ選ぶと良いかもしれません!

    32なんですか、業種変えるには微妙なラインですね...😅
    20代半ばならガラッと変えて一からスタートもありだと思いますが、32だと役職つき始める頃なので、、どうでしょうかね💦💦ご主人がやってみたい!!というものがあるなら、変えてみるのもアリだとは思いますが❤️

    • 11月5日
  • ゆきこ

    ゆきこ


    頑張ってくれているのがすごく分かるので休ませたい気持ちとこれからのことを考えたら不安にもなりつつ‥‥
    転職エージェントにもお世話になっているので在職でもできる仕事場がないか聞いてみます!

    そうですね、じっくり一つづつ解決していきたいと思います🙂

    • 11月5日
  • ゆきこ

    ゆきこ


    すみません💦
    下のなるさん宛に返信したつもりが間違えてしまいました💦

    • 11月5日
  • ゆきこ

    ゆきこ


    テレワークですね‥‥!
    私もマイナビ等で探してみて主人に提案してみようかと思います!

    業種変えはやっぱり微妙なラインですか‥‥
    主人自身は今の業界が仕事内容は好きなようなので
    同じITでも現職とはまた違うような方向性の会社を勧めてみようかなと思います

    • 11月5日
なる

とても不安ですね😭上の方もおっしゃる様にIT関係なら在宅でできるようなお仕事ないですかね?😓少し休ませてあげれたら良いんですけどね😭
今の判断で間違ってないと思います。正解は分からないけど、私でも同じ事をしたと思います😊
今一番、不安なことを整理して少しずつ解決していけばきっとご主人も落ち着くと思います!

てんこもり

とりあえず、ガッツリ落ち着くまでは傷病手当を取得して休職されたほうがよいのでは…?
重大な決断(退職転職など)は落ち着いてからのほうがいいと思います。

  • ゆきこ

    ゆきこ


    傷病手当を取って少し休ませてあげるのも手ですね‥‥!
    今加入している保険が適応するかどうかも保険会社の方に確認してみます💦

    • 11月5日