※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

里帰り出産後、ワンオペ育児で孤独。実家との距離が遠く、不安。アドバイスをお願いします。

里帰り出産で実家に産前産後1ヶ月お世話になりました。自宅に戻ってきてからワンオペ育児で孤独でつらいです。実家から車で3時間、電車等でも3時間の距離です。近くに頼れる人もおらずこの先不安です。もう少し実家にいたかったなぁとか、なんで遠くに嫁いだんだろうと考えてしまいます。アドバイスください(;_;)

コメント

ここあ

私とほぼワンオペです!
実家は飛行機の距離です💦
私はしょっちゅう実母に電話してます!プラスママリで愚痴ったり回答して気を紛らわしてます💦
あとは家で動画みながら授乳してリラックスしたりしてますよ!

• まな

まな

お返事ありがとうございます(><)飛行機の距離とはさらに遠いですね😭私もがんばります(T-T)

• 11月5日
  • ここあ

ここあ

お互い頑張りましょう!
    泣きたいときはいっぱい泣いた方が良いですよ😘

• 11月5日
Juriet.

うちも平日はほぼワンオペですよ〜!😃
寂しかったけどひたすらママリです(笑)

• まな

まな

お返事ありがとうございます。ママリ活用します😊みんなワンオペでがんばってるんですね!励みになります

• 11月5日
ひぃと

私も実家が遠く里帰りせずに出産し、初めは寂しかったです😢
でも何でも自分のペースで出来るので楽だなーと思うようにしてましたよ😘✨

• まな

まな

お返事をありがとうございます。ひぃとさんのように前向きに考えようとおもいます。

• 11月5日

実家が近くても孤独感すごかったので、とっても辛いですよね( i _ i )私はひたすら外に出ました!支援センターとか図書館の読み聞かせとか、カフェとか散歩とかなんでも!人と話せるとすごく楽しいですよ💕子供も可愛いって褒めてもらえたり💕

• まな

まな

お返事ありがとうございます😊私も外にでてみようとおまいます

• 11月5日
さくら

私も平日はワンオペ&実家は車で7時間程の距離です!
つらいですよねー( ´_ゝ`)!

おとなと喋ると多少違うので、家の近所を散歩して、近所の人と喋ったり、お買い物に出て紛らわしてます!

無理しないでくださいね😭😭

• まな

まな

お返事ありがとうございます😊車で7時間遠いですね(T-T)
    私も外に出てみようとおもいます

• 11月5日
えみり

関西→東海に、結婚して引っ越してきました😭
車で3時間ぐらいです!
里帰りから帰って来て、赤ちゃんは可愛いのに周りに知り合いも居ないし、土地勘もないため孤独感あります(´;ω;`)

なんで結婚してこっちに来てしまったのかと考えてしまいます😥

まなさんの気持ち分かります😭

アドバイスじゃなくてごめんなさい!

同じ気持ちなんだなぁと思ってコメントしました!

• まな

まな

お返事ありがとうございます😊
    全く同じ気持ちで嬉しいです(;_;)赤ちゃんも同じくらいですね👶 孤独感さみしいですよね😭
    お互いがんばりましょう(T-T)

• 11月5日
  • えみり

えみり

いま、グズグズ終わって少し寝てくれてます~(´;ω;`)!
    旦那さんの帰りは遅いですか??💦

• 11月5日
  • まな

まな

おつかれさまです😵
    だいたい20時ごろで遅いと22時過ぎです😵休みも週1しかないので基本1人です😑 もう少し実家に帰ろうかなとも思うんですが、帰るのも一苦労なので迷ってます😅
    mimaeさんの旦那さんは遅いですか??

• 11月5日
  • えみり

えみり

まなさんベイビーはいま寝てくれてますか?😊

休みは週1でだいたい22時半ごろです😥今日はまだです!
    知らない土地で旦那さんが遅めだと、ほんとに1日長いし、外出するにも土地勘なく誰とも会わない毎日ですよね💦

そうなんです!実家にちょこっとご飯食べに行ったりしてる友達が本当にうらやましい(´;ω;`)
    帰るの一苦労だから迷いますよね💦

帰るなら車が多いですか?💨

• 11月5日
  • まな

まな

いま寝てます(^。^)寝てる時は幸せですよね(T-T)

mimaeさんの旦那さんもっと大変ですね(;_;)今日もまだなんですね😵

ものすごくわかります!1日長すぎるし、外出しても知り合いいないし、友達いないし、家に引きこもってるのもつらいけど赤ちゃん連れて出るのも大変だし😵😵

実家なら母に預けて出かけたりもできますもんね😭友達も来てくれたり。
    産後は幸せだったなぁと実家してます😵

帰るなら車ですね😅電車は乗り継ぎが良くなくて😅minaeさんは車ですか??

• 11月5日
  • えみり

えみり

いま授乳です~🎵

そうそう!そうなんです。
    まだ赤ちゃん連れて出るのも慣れてないし余計に引きこもりがちですよね。
    まぁまぁ都会から、田舎の方に引っ越してきたので車社会でお散歩ぶらぶら行ける環境でもなく、困ってます😥

ほんとにそのとーり!
    里帰りで実家に居たときは、友達も気軽に会いに来てくれたし、もし今も近くだったら・・なんて毎日考えちゃいますm(__)m

私も車がベストです!!
    電車だと乗り継ぎがよくなくて、変に時間かかります😭

• 11月5日
  • まな

まな

授乳おつかれさまです😁
    授乳中です〜😊

私も嫁いだ先のほうが田舎です😅
    ほんとに似た境遇ですね😭
    車社会だと気軽に散歩いけないですよね😅

すごくわかります〜😭自分で決めて嫁いだから仕方ないのはわかってるけど、考えてしまいますよね😢
    もう少し赤ちゃん大きくなったら 楽になるのかなって思いながらがんばろうとおもいます👶

• 11月6日
  • えみり

えみり

今日も1日スタート✊💨

似た境遇ですね😭💦
    地元ならベビーカーでふらっとお散歩がてら・・ってことが出来たけど、ふらっと散歩で行けるところが無いので赤ちゃん連れて普段散歩するのにどうしたらいいなかも悩みますね(´;ω;`)

結婚前に戻れるなら、どうにか地元近くに住める方法をもうちょっと考えてたと思います💕笑

まなさんと近くていっしょに遊べてたら楽しかったですね😊💨

• 11月6日
  • まな

まな

今日も一日がんばりましょうね😂

そうなんですよ〜😢
    私はベビーカーの必要性を感じなくてまだ買ってもいません😅

minaeさんは旦那さんのお仕事かなにかで実家を離れたんですか?😢

ほんと近かったら一緒に遊びたいです〜😭❤️

• 11月6日
  • えみり

えみり

今日はいまから『こんにちは赤ちゃん訪問』があります😊!

もっとのんび~りお散歩しながら、、っていうのを夢見てたんだけど、現実は違いましたね💦笑

そうなんです!
    知り合ったのは同じ職場で私の地元近くだったんですが、将来的に会社を継ぐということで主人の地元に来ました😥義父母は悪いかたではないですが、ほんとに感覚が違いすぎていまでは嫌いになり余計にこの土地が苦手になりました😜

まなさんは、お仕事の関係で引っ越しされたんですか???

• 11月6日
  • まな

まな

赤ちゃん訪問どうでした??(^^)

そうだったんですね!😀
    思い切った決断だったんですね😢

私は旦那と付き合ったときから遠距離だったので、旦那の地元に来た感じです😅私の旦那も将来的に会社を継がないといけないらしく、この土地から生涯離れることはないです😢笑

義父母は近くにいますが、同じく悪いかたではないんですが、頼れないし気もつかいます😵💦 またまた似た境遇でビックリしました🙄

里帰り出産したら実家と地元の温かさと 戻ってきたときの孤独で余計にホームシックになってしまいました😅😅

• 11月6日
  • えみり

えみり

体重を測ったり、近くの施設を案内してもらったりしました!悩みを聞いてもらって思わず涙が出ました😭笑
    地元ではない孤独感が涙が出た原因です😜💕

えぇぇぇぇー!!
    すごい環境が似ていますね💦
    なるほど・・将来を考えるとすごい不安ですよね💦
    出来れば地元に戻りたいですもんね。
    私は諦めてません😜✊

私もなんです。
    頼って気を使うぐらいなら、ひとりで頑張ってしまう感じです😥

こんなに実家が温かくて、馴染みのある土地で赤ちゃんと居ることが安心感のあることなんだって思いますよね。。

• 11月6日
  • まな

まな

悩み聞いてもらえてよかったですね😭💕誰かに話せると違いますもんね☺️

地元に戻りたいですが 離婚するしか方法はなさそうで😂離婚はしたくないし経済的にも1人では生きていく自信がないのでこの地にいるしかないかなぁと😢
    minaeさんは諦めてないんですね😃✨.

わかりますわかります。
    気つかうくらいなら、自分でなんとかしますよね😂

• 11月6日
  • えみり

えみり

まなさんは、ご兄弟はいらっしゃるんですか?😊

離婚はしたくないですよね!
    おなじく!笑
    この土地に縛られてる!みたいな嫌な感覚が消えるといいですよね😥💦

甘え上手なお嫁さんが羨ましいです(*´-`)

• 11月6日
  • まな

まな

妹がいます。まだ結婚してないので、できれば地元にいてくれたら安心だなぁと思ってますが😅😅
    minaeさんはどんなですか??

実親も孫に会いたい会いたい言ってくれるのですが、遠いから会わせてあげられないのがまたつらいです😢

• 11月6日
  • えみり

えみり

いまグズグズタイムです~笑

私はひとりっこです😥💨
    なので、いつかは少しだけでも近付こうと思ってます😊
    妹さんいらっしゃるんですね!!
    女性って男性によって住む場所が変わっちゃいますよね😭💕

ちょこちょこ顔だしてあげたいですよね! 旦那さんの実家とかにはよく会いに行きますか??

• 11月6日
  • まな

まな

グズグズタイムおつかれさまです😢
    私は買い出しに行ってきました😆

ひとりっこなんですね😀
    なおさら実家に近づきたいですね‼︎😭😭✨年取ったら親のことも心配ですもんね😢

旦那の実家にはたまにしか行ってないです😅近いので逆にあまり行かないですね🤭笑 よく行きますか??

• 11月6日