※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

育休からの時短復帰で必要な手続きや不利益について知りたいですか?

育休からの復帰にフルタイムではなく、時短にすると何か保育園や役所に届け出って必要ですか?
今は途中入園と4月入園の申請をしていて、在職証明はフルタイムの勤務時間で来年1月復帰予定って書いて出してます。
時短にすると、入園後も何か不利になることとかはあるのでしょうか?

コメント

おすし

フルタイム申請して時短復帰にしましたが役所に確認しましたよ!
勤務時間が6時間未満になると審査?やり直しなるけどあなたは大丈夫って言われました☺️

• ママリママ

ママリママ

回答ありがとうございます!
    時短だと6時間勤務になるのですが、審査やり直しってことは保育園入りにくくなっちゃうんですかね?(T_T)
    役所にはいつの時期に言われたのでしょうか?

• 11月5日
  • おすし

おすし

保育園決まってからです!いざ決まったら息子と離れたくなくなってしまい💧
    激戦区とかであれば順位的には下がるかもしれないですがその辺りは聞いた方が確実です☺️

• 11月5日
  • ママリママ

ママリママ

わかります!離れたくないですよね(T_T)
    でも決まってからやっぱり入れないとかになると職場にも迷惑かかっちゃうので聞いてみます(T_T)
    ありがとうございました(^^)

• 11月5日
  • おすし

おすし

ちなみに私はまず会社に聞いてこのまま保育園決定だったら時短でいいか確認、役所に確認、会社に報告でした。
    役所にも時短にしても保育園の決定変わらないなら時短にしたいって話しましたよ☺️

• 11月5日
  • ママリママ

ママリママ

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    会社にも時短可能かも確認しなきゃですね!
    私も相談してみます(^^)

• 11月5日
  • おすし

おすし

時短で保育園も無事決まるといいですね🎵

• 11月5日
  • ママリママ

ママリママ

ありがとうございます!がんばります!

• 11月5日