※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ena
ココロ・悩み

1ヶ月の赤ちゃんがいます。旦那の同僚が訪ねてくるかもしれません。遊びに来る時期や料理の提案を教えてください。顔も疲れているけど、会いたくない気持ちがあります。

もうすぐ1ヶ月になる子どもがいます。
旦那の同僚が見にきたいと何組かいます。皆さんは生後どの位で遊びに来てもらってますか?また家でご飯を食べるかもしれません。その時はどんな料理を作ったりしたらいいと思いますか?できれば簡単な物が良いです( ; ; )
寝不足で顔も疲れているし、正直あまり、会いたくないなぁと思っている自分が嫌です。

コメント

あゃな

生後3ヶ月頃から
友達やらおうちに遊び来るようにしてもらいました!
まだ1ヶ月だと生活リズムも安定してないし授乳時間もあいてないし
寝不足なら尚更熱出てもままは休めないので
しばらくはお断りしてた方がいいと思います!😊

• ena

ena

そうですよね( ; ; )私ももう少し後にしてもらいたいです。
    その方が来る日をもう決めてて💧パパには自分の気持ち伝えたのですが、それは分かってるから長居しないからと言われました。

• 11月5日
  • あゃな

あゃな

それならご飯は外で食べてきてくれ
    わたしゃ寝たいし赤ちゃんも疲れてしまうからとパパに伝えた方がいいです
    疲れで熱出たらあなたはこのこの面倒みれるのかと強めに言わないと男の方には伝わらないです(๑´•ω • `๑)

• 11月5日
  • ena

ena

そうなんですよね!男の人って本当分からない。家事とか子育ての大変さ分かってない笑

• 11月5日
  • あゃな

あゃな

男性からしたら未知の世界ですからね😢
    離乳食始まっちゃえばもう
    旦那に任せるとこも増えてくるんですけど
    まだ1ヶ月はパパがやるとこなんてお風呂とあやすくらいでほんとになんもできる部分がないですから
    理解できないパパが多いと思います。
    うちの旦那もバツイチで1人子供いますが
    2人のパパになるのが初めてなので
    妊婦で幼児抱えて行動する大変さやら全く理解してくれなくて殺意が湧く毎日です🙃

• 11月5日
  • ena

ena

そうですよね、母乳あげるうちは大変ですが離乳食始まると楽になって来ますよね!
    殺意ですよね笑🤣

• 11月5日
  • あゃな

あゃな

母乳だとほんとに頻回だし
    大変なのに気遣いして欲しいですよね😭
    離乳食始まっちゃえばだいぶらくになりますよおほんとに😌

• 11月5日
  • ena

ena

本当そうです、気遣いしてもらいたい〜🙏
    今が一番大事な時なので(*´-`)

• 11月5日
空色のーと

生活リズムが安定してからですかね🤔

自分と仲の良い友達なら、ちょっと授乳させてーとか言えますが、ご主人のだと気まずいですしね‪‪💦‬

家でご飯食べてくなら、作らずにピザ頼んだりでいいと思います!子育てが忙しいのに、家の掃除はともかく、来客用に料理までさせるなんてありえません。

• ena

ena

そうなんです、授乳もしやすい場所があるので(T_T)後ろを向いていたり、授乳ケープを使うにしても何か嫌なんです。
    掃除もある程度しておかないと恥ずかしいし、来客は見てないようで見てますもんね( ; ; )

• 11月5日
まぁ

おはようございます🎵
会いたくないなと思うの普通だと
思いますよ~😄寝不足で疲れてるのに
食事や掃除しないといけないと思うと
なおさら💦来るにしても同僚の方には
お茶くらいでおいとましてほしいです…
私はいまだに誰も家へはお断りしてます😅

• ena

ena

そうですよね〜(;ω;)女性の気持ちは分からないのかなぁ。。
    あとあと疲れが出てきそうです💧

• 11月5日
みにとまと

生後2週間くらいのときに友達が来てくれましたが、1時間くらいで帰りました🤗
ご飯出すなら出前とか買ってきたもので済ませないと、ママが大変です💦でもお茶くらいで、ご飯は遠慮してもらうのが一番だと思います。

• ena

ena

自分のお友達ならまた違いますよね^^でも1時間くらいでお帰りになられたのなら丁度いいですよね。こちらが言うことではないので、配慮あったら嬉しいです。

• 11月5日
raachan

お家に来てくれてたのは
1ヶ月以降でしたが
ご飯食べていくなどはなかったです!
気を使ってくれて
すぐ帰ってくれました!
少し非常識ですね💦
まだ産後の体力戻ってないしむしろ
寝不足なのに😭
ご飯だけは断れませんか?

• ena

ena

ご飯だけでもお外で食べて来てもらいたいです。以前にその方のお家でピザなど取ってもらったので、こちらもおもてなしをした方が良いかなぁとか色々考えました。
    その方は男性で、その日は子どもさんを連れてくるみたいなので、産後の事もう少し分かって欲しいです(T_T)

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

里帰りだったので1ヶ月経つ前に2~3組来てくれましたが、だいたいの人は1時間くらいで帰りました✨
自分の友人ならまだしも、旦那さんの同僚なら気も遣いますよね💦
子供も小さいし、自分もしんどいし、せめて家でのご飯は辞めて欲しい、1時間くらいで帰って欲しい、自分の友人や同僚なら家の掃除は自分でして欲しいと伝えてもいいと思います!
最初にしっかり言っておかないと、旦那さんはいいんだ~って思って次々来ることになりかねないです💦

• ena

ena

そうですよね、最初が肝心ですよね(。-_-。)皆さん1時間くらいでお帰りになってくれますかね💦だと良いのですが。。授乳も頻繁にあるし、大勢で来られると私も疲れると思います。

• 11月5日
なえ

ご飯は断ってもいいとおもいますよ
さすがに大変ですもん
来るだけでも色々きを使うのに…

• ena

ena

気を使いますよね( ; ; )色々と考えただけで気疲れしそうです〜💧

• 11月5日
ちゃん(´・ω・`)🌸

私だったら断ると思います😓😓
産後1ヶ月は、疲れ過ぎてて他の人に会う気にならなかったで少し😂💧
(オムツ替えや授乳も頻繁ですので🤱)

よく会っていた親友ですら、2ヶ月過ぎとか少しだけ娘の世話に慣れてきた頃に2時間ほど、会いにきてもらいました。

ただ、見にきたいと言ってくれている気持ちはとても嬉しいので、旦那さんにはそれを伝えたうえで時期をずらしてほしいとお願いしてみてはどうでしょう🤔??

• ena

ena

そうなんです、私も親族ならまだしも他人に会う気にはまだなれなくて💦
    ずらして欲しいと遠回しに伝えたのですが…相手の方が来る気満々みたいです(°_°)

• 11月5日
A*

おはようございます🙋‍♀️
私は生後3ヶ月頃から友達を呼んだりしました😊まだ生後間もないとママも疲れているし、旦那の会社の方たちが来ると気を使いますよね💦私だったらしばらくはお断りします😅それに家に来たとしても、旦那にうまく言ってもらいご飯は遠慮してもらいます。

• ena

ena

おはようございます😃
    私もだいたいそのくらいでは…?と内心思いました。旦那の会社の方は本当気を使います。パパが体調はどう?って頻繁に聞くので少しストレスになってます。良いともう大丈夫と思ってるのだと思います。
    ご飯は外でお願いすることにします🙏

• 11月5日
mako

1ヶ月になる直前に私の友人、1ヶ月になった直後に夫の同僚達が来ました💡
私の友人はママさん達で、小さい子供は置いてきてデパートのお惣菜とか買ってきてくれて、私が食べてる間抱っこしてくれたりしていたのですごく気楽で助かりました😄私は飲み物を用意しただけです😁
夫の同僚が来た時は昼間ですが飲みモードだったので、お子さん達も一緒に来たこともあり、たこ焼きにしてみんなに焼きながらつまんでもらい、私はつまみになるサラダや煮豚やおにぎりなどを用意しておきました💡
私は夜は2,3回起きるものの昼間は子供が昼寝の間一緒に寝ていたので体力的に苦ではなかったし、1ヶ月になるまでは外出られないし日中一人で泣き止まない我が子を抱っこし続けるのも気が滅入ったりしたので、そのタイミングで来てワイワイしてくれたのは気晴らしにもなるしよかったです😁
でもお母さんと赤ちゃんが第一なので、難しそうなら短時間にしてご飯なしか、ご飯は持ち寄りにしてもらうか、落ち着いてからにしてもらうか、旦那さんに調整してもらったらいいと思います🙆

• ena

ena

気晴らしになったのなら良いですよね╰(*´︶`*)╯ママさん達理解がありますね!
    本当は落ち着いてからにしてもらいたかったのですが、、もう決まっているので💦外食してもらおうと思います。あとはお茶菓子とかを用意しておこうかなと思います^^

• 11月5日
  • mako

mako

私は元々夫の同僚とも誘われて会社帰りに一緒に飲んだりその中の1人のお宅でみんなでBBQしたこともあったので、その日が初めましてではなかったから気楽だったのもあると思います💡
    あと部屋のお掃除は「あんたの同僚が来るんでしょ!」と夫の尻を叩いてさせました!「そんな綺麗にしなくていいよ」とか言ってきますが、呼ぶなら綺麗にしないと駄目だし掃除したくないなら呼ぶなと言いました😁

• 11月5日
  • ena

ena

私もみなさん初めましての方はいないのですが、上の子が赤ちゃんの時に遊びに来てもらった際、長居をされ疲れてしまった事があって🤭それもあってあまり会いたくないです(*_*)
    うちもお掃除とか大丈夫とか言います(−_−#)

• 11月5日
ままるこ

そのくらいの時は、わたしも、誰とも会いたくない~💦って感じでした😄💦
生後2ヶ月になる直前がちょうどGWだったので、本当に気心のしれた親しい友人2人と、里帰りだったので帰ってきた次の日に義実家が会いに来た以外は会ってませんでした😄💦

育児で精一杯な時期なので、会いたくないなぁと思ってしまう気持ち、わかります😣

旦那さんには、素直に自分の気持ちを話してみたらどうでしょうかね?(>_<)

• ena

ena

分かっていただいて嬉しいです〜。
    自分の気持ち正直に話したんです。ちょっと機嫌損ねてましたが、理解はしてくれたと思います。
    早く切り上げてもらいたい事も伝えて良いですかね?(^_^)💦

• 11月5日
  • ままるこ

ままるこ

話されたんですね😊
    旦那さん、ちょっと機嫌が損ねてしまったんですね💦
    けれど理解してくれて良かったですね✨
    enaさんも断ることに心苦しく思っているように感じるので、その事も含めて、早く切り上げてもらいたいことを伝えて言いと思いますよ!
    産後の体と育児は、想像以上に体に負担がかかってきついですもん😣
    気持ちもガルガルしたり沈んだり、とても人に構ってられないですよね😄💦

• 11月5日
  • ena

ena

伝えてみようと思います^^
    ありがとうございます😊産後ホルモンのバランスとか寝不足、疲れなどで落ち込みやすくなりますよね。このモヤモヤした気持ち分かってもらえてすごく楽になりました❣️

• 11月5日
ぺんちゃん

ご飯enaさんが用意させられるんですか?💦
普通は生後間もない子供がいて、産後間もないママがいるなら1時間程度で買えるはずです。というか帰ってもらいます。
私は産後3ヶ月までは誰も家に呼びませんでした!!
自分の友達も旦那の友達、同僚も。
産後1ヶ月で家の片付けやご飯の用意…そんな時間あるなら少しでも寝たい時期です。私は産後2ヶ月くらいから普通の家事をし始めましたがまだ遊びにきてもらうのは早いかなぁと思いますよ。

私は混合でしたが、まだ授乳間隔も短く、異性の方が家にいる中授乳は別室でも嫌なので授乳間隔空いてから!!と旦那にも伝えました。
「俺の友達らは気にしないから〜」と言われキレましたが笑
私が嫌なんジャーー!!と。

産後1ヶ月は私自身寝不足で顔色悪く、悪露もあるし、会陰切開部分は痛いしで笑顔なんか無理でしたね…

時期をずらしてはもらえませんか?

• ena

ena

返信先を間違えてしまいました💦お返事ありがとうございます^^

• 11月5日
からし

えっ産後しんどいのに、料理、、、
惣菜を買ってきてもらいましょう。

• ena

ena

本当、そうです。片付けなどもありますし…無理するとあとあと大変な思いしそうで( ; ; )遠くから来てもらって悪いのですが、会うのは短めにしてもらいたいです。

• 11月5日
  • からし

からし

enaさんへ
    主人のお付き合いで、産後の赤ちゃん見に行った時は、お惣菜、ケーキ、お祝いを持参し、30分で帰りました。💦 主人はもっと話したかったみたいですが、、、 産後しんどいですよね。

• 11月5日
  • ena

ena

素晴らしいです。上の子の時、結構長居されたので、そう言う時は申し訳ないけどパパに切り上げてもらおうかなと思います笑💦

• 11月5日
ena

ありがとうございます〜まさにそんな感じです泣
まだ悪露もありますし、顔色も悪いし、産後のお腹が極め付けです。
こちらから言わなくても分かってもらいたいです〜( ; ; )
後の何組かのお客さんはずらしてもらおうかと思います!!