※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も目覚めて泣いて困っています。離乳食は二回で、9ヶ月から三回にする予定。夜間断乳や原因についてアドバイスを求めています。

ほんとに寝なくて困ってます。お昼寝時間を短くしたり、15時以降はさせなかったり、日中は疲れさせたりといろいろチャンレンジしてます。夜21時前後に寝て、寝付きもよく、すごく寝てくれて助かってます。でも、0時以降目覚め始めるとチョコチョコ起きては泣いたり、目が冴えてしまったりして、ぐっすり寝てくれません。昨日は限界で、泣いてても横で放置してました。泣いては少し寝て、泣いては少し寝てを繰り返していました。おなかがすいてるような感じはありません。いまは離乳食二回でよく食べてくれています。9ヶ月になったら三回にする予定です。夜間断乳?ネントレ?をしっかりもうしたほうがいいでしょうか。また、寝ない原因として考えられることがあれば、ぜひ教えていただきたいです!体力限界です。。。

コメント

あゃな

不安なんじゃないでしょうか?
我が家のおチビも
ピタッと寄り添って寝かしつけしない日は
よく夜泣きします( ´・ω・`)
しかも1時間おきとかなのでよく分かります
寝れない...
なので私の服をぬいぐるみに着させて抱かせて寝せるようにしたらあらまビックリ全く夜泣きなくなりましたチ───(´-ω-`)───ン

ひーちゃん

赤ちゃんは疲れすぎるとかえって寝むれなくなるそうです。
なので昼寝を減らすのは逆効果になりかねないようです。

娘もそんな時期がありましたので、ねんね関連の本を色々読んでみたら、どの著者もそう書いてありました。

こっちから積極的に昼寝をさせると夜も長く寝るようになりました。

8ヶ月だと元気に活動できるのはせいぜい2時間半までらしいので、それぐらいを目安に暗いお部屋で寝かしつけを始めてみてはどうでしょう。
たぶん最初は寝ません(笑)が、毎日同じリズムでお昼寝に誘うと、そのうち同じ時間になれば目をこすってネムネムサインを出してくるようになります。暗闇に入るだけで眠くなってくれます。

あと、抱っこで熟睡させてから寝床に置くのではなく、赤ちゃんが横になった状態で眠りにつくと長く寝る確率が上がりました。

ちなみにわたしは「赤ちゃんとママのぐっすり本」というのを参考にしてます。