※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにー
子育て・グッズ

赤ちゃんが明るいと眠り、暗いと起きる行動は心配です。昼夜逆転を避けるため、寝かしつけの環境を整えてみてください。

生後2ヶ月です。
最近ネントレを始めようと思い、お風呂からお布団に入るまでの流れを作ってるんですが、部屋を暗くして寝かせたらぐずって寝ません!逆に電気を付けて明るくしたら寝てくれます!夜中もそうです!授乳してまた暗くして寝かせたら泣いて明るくしたらちゃんと寝てくれるんです!
これは大丈夫なんですかね...直さないとこれから昼夜逆転だったりとかなりますよね...どう直せばいいんですかね...

コメント

うちもそんな感じでした😭
暗いと怖いのか寝なくて、寝室の電気をLEDの調光出来るものに変えて息子が寝れる最低限の明るさで寝かせてました💦
それでも2ヶ月頃から夜中は1度起きてミルク飲ませると寝る感じで、今はトントンだったり隣でくっつけば寝れるようになりましたし、夜中はほとんど起きないです😊
まだ2ヶ月なのでそこまできっちり上手くいかなくても落ち込んだりせずに、寝る時の流れや寝る時間などを規則正しくしてあげる方が大事なのかな?と思いました😳
もちろん赤ちゃんそれぞれなので息子がこれで上手くいったからといって上手くいく保証は出来ませんが😭

miyo

私も生後2ヶ月の息子を育てていて、ネントレ中です^ ^

うちの子もいきなり暗いところ連れて行くと怖がるので、間接照明とかを利用して段階をつけて暗くして寝かしつけてます!

あんず

暗いと怖がる子いるみたいですね😓
うちの子は寝かせる前に授乳するようにしているので(授乳でうとうとし始めるのでそのまま布団におろしておやすみです)授乳中に電気を消していますよ☺️
前は電気が消えて泣き出したこともありましたが、授乳中作戦を始めてから寝ぐずりもなくとても楽に寝かせられるようになりました(^^)