※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

出産後の手続きについて相談です。子どもはB県で手続きし、夫はA県で児童手当など。引っ越し後、A県で乳幼児医療を申請する予定です。

こんばんは!
役所で聞くのが一番なのですが、聞く前に自分の頭の中で整理したかったので、もし同じ現状で知ってる方がいれば教えていただきたいです💦

現在、夫A県、私B県(実家)に住民票があります。12月にB県で出産し1ヶ月健診が終わり次第、夫のいるA県に引っ越し予定です。
それに関し、出産後の手続きについてですが、

子どもは私と同じB県に住所を置くことになるのでB県で出生届や乳幼児医療の手続きをし、
夫は、A県で児童手当の手続き、会社で保険証発行してもらう。で合ってますかね💦?

1ヶ月健診後に、母子ともにA県に引っ越し後
A県で乳幼児医療の申請をし直せばいいですよね?😭

コメント

Kくんmama

私の住んでる所と仕組みが同じであれば、それで合ってると思います。
ただ住んでる自治体によって制度が違うので、必ず市役所に確認した方がいいです。

• まゆ

まゆ

そうですよね!ありがとうございます^^

• 11月5日