※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
家族・旦那

私の兄が要らぬことを言ったそうで、、長文です。事の発端は結婚式、私…

私の兄が要らぬことを言ったそうで、、長文です。

事の発端は結婚式、
私は神奈川住みですが、兄は兵庫県で仕事をしてます。

結婚式で、私の義理両親や親戚に
もう会わないと思うので!と言ったそうです。
遠くに住んでるので、なかなか来れないという事で
兄なりの冗談だったのかもしれませんが、
そこはこれからも宜しくお願いしますって
言って欲しかったのです。
でもそれを知ったのはつい最近でした。
結婚式は二月でした。

そして先日、私の息子に会いたいということで、
法事で実家に帰ってきてた兄が家に来ました。
私は敷地内同居で、もちろん義理両親にも会います。

そこでもまた、もう会わないと思うので!
なんて笑顔で言ったんです。

義理両親は何も言わなかったですが、
今日旦那に愚痴を吐いていたそうで。

私の事を可愛がってくれるような
とても良い義理両親なので、私の事を考えて
旦那に言ってしまったのでしょうが、
旦那も兄の言ったことに腹立ててしまったそうで。

私からはこの間義理両親に謝ったのですが、
掘り返されてしまい、兄の性格を知ってるが故に
なんだか悲しくなってしまいました。

旦那は、兄のことを、
普通自分で言った事責任持つだろう、
言葉の重みを知らない、世間知らず
と、言っていました。

もちろん建前でも宜しくお願いしますという
言葉は大事ですし、兄も無責任だったと
とても思います。

ですが私と一緒に育った兄妹でもありますし、
私はあまり掘り返して欲しくなかったです。
義理家族の言ってることはとてもよくわかるのですが、
もう少しわかってほしかった、
あまり悪く言わないでほしかった、
終わったことを掘り返して欲しくなかった。
と、思ってしまいます。

両方の気持ちがわかる分、そして今は
嫁に入った身で、義理両親の気持ちや旦那の気持ちを
強く言われてしまう立場の為、
なんとも遣る瀬無い気持ちになっています。
もう一度不快にさせてしまったことを
義理両親に謝るべきでしょうか?

こういう感情は、持っていても出さずに
しまっておこうと思いますが、
兄の気持ちがわかるので、とても心が痛いです。

冗談を言える間柄でもなく
冗談を言った兄はもちろん悪いです。
言葉の選び方も無責任だったと思います。
ですが、少しくらい兄の気持ち、そして
兄の愚痴をこぼされる私の気持ちを考えて欲しいと
思ってしまうのは私のワガママでしょうか。。。

コメント

ゆゆ

お兄さんにもう会わないと思うのでと
言うのを辞めてもらえば1番早いのでは?
身内はお兄さんの事よく分かってるけど
義理両親なんて言ってしまえば他人
お兄さんの事理解できなくて当然
めんどくさい事になる前に
お兄さんに言うのやめてもらうのが早いです

  • たん

    たん

    それは言ったのですが、冗談だから!と気にも留めないようで、強く言ってもあまりわかってなさそうだったのです、それを本当に言い聞かせておけば良かったのですが、私も兄に甘かったんだなと皆様のコメントを読んで思いました😭
    もう金輪際このようなことがないように、兄には言いたいと思います😭

    • 11月5日
ママちゃん

お兄さんには、その言い方はやめてと注意されましたか?
もう会わないと思うのでって言い方は言われた方はイヤですよね〜。
言うなら、なかなか会う機会も少ないと思いますがって言うようにしてもらうとか。
それは、お兄さんが悪いような気がします。

  • たん

    たん

    言いました!
    義理両親もきっと本当に嫌でしたよね…
    兄は強く言っても冗談だと言っていて、冗談でも言わないでとお願いしても言ってしまいました。
    今後絶対にこのようなことがないようにしたいと思います😭

    • 11月5日
deleted user

あまり会う機会がない分、会って交わした限りない一言がその人の全ての印象になってしまいますよね💦

私の場合は逆パターンで、実父母がキレてました。私も嫌な気持ちになりましたし、旦那はフォローしてくれなくて、、💦

その場にたんたんさんがいらっしゃったら、何言ってるの〜これからもよろしくお願いしますっていうんでしょ〜って言ったりしていれば、少しは和やかになったりするかもしれないです💦お兄さんなのでツッコミがし辛いかもしれませんが😭

我が家も結構こういうことが多いので、フォローし合ってます💦🤣

  • たん

    たん

    きっと兄の印象はとても悪いでしょうね😭
    そこでツッコミができてたらまた違いましたね…こういう事多いと、間に挟まれてる感じがして気持ちが参ってしまいますね😭

    • 11月5日
deleted user

文面から、とても誠実なお兄さんではないかと思いました。少々不器用なのかなと。少し言葉が足りない兄でして…申し訳ありません。と、やんわり謝ることや、旦那には、そんな兄ではないので、誤解されて悲しい気持ちを伝えたいですよね😢

  • たん

    たん

    肯定的な意見、ありがとうございます、とても嬉しいです😭
    ただ、他の人が仰るように、兄が悪く、私も言い聞かせられなかった落ち度があるので、今回はしょうがないかなと思うことができました😭

    • 11月5日
ところてん

たんたんさんの立場ならそー思う気持ちも分かりますが、もしそれが逆の立場なら、何この人って感じですよね
私なら兄がもう言わないように強く言っておきます。って伝えます。

  • たん

    たん

    私も逆の立場だったら、とても気分悪いだろうなと思いました😭
    その時は義理両親の気持ちもわかっていたのですが、兄の悪気のない冗談をわかってもらいたいという甘えがありました😭

    • 11月5日
❤︎男女ママ♡

そこまで他人の気持ち(初対面や2回目に会う人)に配慮できるようなできた人間はいないかと思います

もう会わないと思うと言われて嫌な気持ちにならない人のがおかしいですよ💦

たんたんさんは、少しお兄様に甘々なんだとおもいます…
私ならむしろ今回のことでそんなに言わないでいてくれた義実家の皆様に感謝します

  • たん

    たん

    皆様のコメントを読み、私が甘かったなと思うことができます😭
    義実家には本当に感謝してます…

    • 11月5日
ぬん。

お兄さんが悪いような気がします…
たんたんさんはお兄さんに
注意しましたか?
気持ちが分かるでは済まないような…
いくら身内になったとはいえ
他人は他人なので
もう会わないとかの言葉は失礼過ぎるかなと。

  • たん

    たん

    注意しました!
    失礼すぎましたよね…
    冗談でも言っても良いこと、
    悪いことあるなと思いました😭

    • 11月5日
みかん

お兄さんの年齢がわかりませんが
いい大人が冗談でも
言うことではないと思います。
もう会わないと思いますが
なんて言われると誰でも
気はよくないかと。
あたしがたんたんさんの立場なら
そんな失礼なこと言うなって注意します。

  • たん

    たん

    兄は24です!
    充分良い大人です…
    もちろん注意はしました!
    聞き入れてもらえてなかったので、
    私の落ち度もあります😭

    • 11月5日
うにに

お兄さんはその言葉で相手を傷つけていることはご存知なのですか?
終わったこと、と言いますが義家族からしたらまだ終わってないんだと思います。
あなたが、ではなくお兄さんが謝るか、今後そんなことは言わずに挽回したらそこで初めて「終わったこと」になるのではないのでしょうか。
きっとお兄さんは冗談が好きで(ひょうきんなタイプ)で彼なりのコミュニケーションなんでしょう。
悪気はないのでしょうが、悪気がなければ人を傷つけていいわけじゃありません。
きちんとお兄さんに義家族が傷ついていることを話すべきだと思います。

  • たん

    たん

    嫌な気持ちにさせてしまったという理解はありましたが、傷つけてしまったという気持ちは言われるまで気づけませんでした…!
    ありがとうございます、伝えます😭

    • 11月5日
みい

逆の立場から考えてみるのは
いいのでは?と思いました😂

冗談を言える間柄なら
もう会う事ないからな〜とかで
お互い笑って済ませれるものを
わざわざ義両親に言うことでは
ないと思います😂😂

お兄様の性格など関係なく
旦那様が常識が無いと怒ってしまう事
当然だと思います😂

お兄様の事を悪く言われるのが
嫌なら、お兄様にそういうことは
これから言わないで欲しいと
お願いするべきだと思います

たぬき

うちの兄も多分言います☺️💦
嘘や冗談をよく言うのですが、それが面白いです!話し上手で、その場を和ませたりする時にも冗談言ってます!面白いので、実家に帰ると甥も姪も、私の子も1番に駆け寄るくらい人気です^_^

義理のご家族はお兄さんのことをよく知らないからこそ、嫌悪感を抱いてしまったんですよね。

私なら、義理の両親にもいとこと謝ると思います。
そして兄にも、あの一言はデリカシー無いから絶対辞めてね!嫁の立場が悪くなったらやりにくくなるから!笑
っと伝えます。兄には、兄が原因で蟠りが出来た事は言えないので。

Kくんmama

どんなに素敵なお兄さんであっても、あなたが選んだ旦那さん、そしてその旦那さんを育てたご両親にもう会わないと思うので。なんて失礼な言葉を発するあなたのお兄さんは世間知らずと言われて当然だと思います。

終わったことを掘り返して欲しくなかった。
と言っていますが、義両親はあなたのお兄さんの失礼な発言に一度流して下さったんです。
それはあなたのお兄さんだから、大切にしようというお心遣いではないのでしょうか?
それなのにお兄さんのこと考えてないって言えるのでしょうか。
お兄さんに対して怒るのは分かりますが、義両親や旦那さんに対して自分たちに気遣ってという考えをもつのは間違っていると思います。

ちゅけ

お兄さんの仰っていることが理解出来ません。
どうして、そのようなことを言うんですかね

はちみつ

たまにいますよね!お兄さんのように、冗談を言っているつもりが全く笑えない言動の人💧お兄さんに甘くないですか?旦那さんの言い分は真っ当ですし、義両親は優しいですね。まだそんなに親しくもない親戚に「もう会わないと思うので!」なんて笑いながら言われたのに、お兄さんの気持ちなんて義両親や旦那さんは汲み取れないと思いますよ😂

(´・ω・`)

1度自分の耳に入った時点で、お兄さんに注意しました❓
旦那さんも義両親もいい気はしないと思います。それが冗談だとしても😶
お兄さんに注意して、それでもまだ言い続けるのであれば家には来ないでと言いますかね🙌
私の義両親にもし兄がそんなこと言ってたら、正直顔も会わせたくないです(笑)

A

お兄さんの性格を知ってるのは身内の主さんだけだしそれだとしてもその言葉はありえないなと思います。
結局相手を不快にさせてる訳ですから
本当の性格が云々よりもまずは相手を不快にさせたということをしっかり理解することです。そこでいや本当はいい人なんだよって言われてもそういうのってホントどうでもいいと思うので……

それほど不快だったことだと思います。2回も言われたなら。
そこで謝らないと本当にそちらの家族は常識がないと思われるだけだと思います
この文を見ても普通に兄の気持ちがわからないのでそもそも、ちょっと感覚がズレてるのかなと思います。

おにく

なんで不快な気分にされたほうが、相手の気持ちを考えないといけないのですか?🤔

そこがすごく疑問に思いました。

しんばば

私の兄が同じ事言ってたら、、、と考えると、いくら仲良い兄でもひくなぁ。。。
会話のTPOもわからないのか、、、と残念な兄認定しますし、
どう思ってそういう事言ってるのかわからないけど不快にさせてるよ。
と教えてあげます。
他でも同じ事しないように。
兄が好きだからこそ、ダメなところも伝えます。

お兄さんの性格うんぬんはまた別の話だと思います^_^;