※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
ココロ・悩み

離婚後の養育費について、どうすればよいか知りたいです。弁護士を立てて訴えるともらえるでしょうか?夫の住んでいた家は知っています。

もうすぐ離婚する予定です。出産してから全く養育費、生活費を夫からもらっていません。夫は子供はいらないと妊娠中に行方を暮らましました😢連絡もとれなくなりました。運がよかったのか祖父母と同居して娘を育てる環境ができました。まだ離婚届も出していないのに夫はどうするつもりなのか。。
ここで質問なのですが離婚は賛成なのですがこれから養育費をもらうにはどうすればいいのでしょうか?弁護士をたて訴えればほんとにもらえるんでしょうか?ちなみに夫が以前住んでいた家は知っております。なにか知っている事があれば回答よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

調停離婚したらいかがですか?
養育費貰えないようなら、履行勧告や、差し押さえもできますし😊

• れい

れい

調停離婚ってあるんですね😂
    調べてみますね。

• 11月5日
  • ⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

家庭裁判所で相談してみてください😊
    旦那さんの行方がわからなくても調停はできます。
    あちらの住所がわかるならそこに、送ればいいとおもいますし、養育費貰えない月は差し押さえすればいい話です😤
    ちなみに、扶養手当あるので、離婚しても扶養手当もありますし、あたしはなんとかなっていました!

• 11月5日
  • れい

れい

家庭裁判所に相談してみますね。住所わかります。いい回答ほんとありがとうございます😢

• 11月5日
  • ⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

うちも弁護士をたてましたが、弁護士をたてても、裁判での決定事項が一番なので、それでいいと思います!

• 11月5日
  • れい

れい

ほんと親切にありがとうございます😢
    また何かありましたらいろいろ教えていただきたいです😂

• 11月5日
はるる

養育費、だんだん払わなくなる人が多いと聞いたことがあります。
弁護士立ててどーにかなったとしても、継続してもらえなければ意味がないし、お金が本当になくて払えない場合もあるし、話し合って見なきゃわからないですね……。

• れい

れい

そうですよね。養育費はじめだけ払って後に払わなくなるケース多いですもんね😢夫は収入は結構あります。話し合いができればいいのですが😢

• 11月5日
しろくま

今どこに居るのかも分からず、連絡もつかずとなると養育費云々以前の問題で離婚を成立させる事すら難しいのではないでしょうか?
『離婚は賛成』というのが離婚届の署名も完了していて後は提出のみという意味でしたらすみません。

それと、一方的に行方を眩ませるような人なら例え誓約書を書いたとしても養育費をきちんと払う保証はどこにも無い気がします💦

• れい

れい

まだ離婚届の用紙すらもらってなくお互い書いてない状態です。離婚するとだけ投げ捨ててどこかに逃げました😓

• 11月5日
SoRa

弁護士立てて、給料から差し押さえできる様にすれば良いと思います。

ウチの旦那は前嫁にそれやられてますw

あっちこっち仕事変えられたりすると面倒そうですが…。

• れい

れい

給料から差し押さえとか出来るんですね😓なるほど。
    仕事は簡単に変えれないと思いますが😅

• 11月5日
  • SoRa

SoRa

支払い滞納すると給料持ってかれるシステムみたいですw

一度弁護士さんに相談に行ってみては❓
    金銭的に今厳しければ【法テラス】を使ってみるのも良いかもしれないです。

• 11月5日
  • れい

れい

そんなシステムがあるんですか😅
    そうですね。弁護士さんに相談してみようと思います😊

• 11月5日
☆

とりあえず弁護士さんに相談してください!😭
2人での話し合いではほぼ貰えないと思っといた方がいいと思います!弁護士さんを使っても払わない人はかなり居ます。

私の友達は、れいさんと同じように妊娠中に逃げられ、その後弁護士さんを使って養育費を払う約束をさせましたが全然払わなくて、また弁護士さんに相談をして、男の手元にあるお金を一括で何十万円か支払ってもらい、今後一切関わらない事にすると。縁を切ったそうです。

• れい

れい

弁護士さんに相談してもダメな場合もあるんですね😓

• 11月5日