※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちー
子育て・グッズ

友達がワクチンを打たないことに疑問を感じています。無料で打てると言われても、元気だから大丈夫と言われると不安になっています。

友達でワクチン打ってない子がいるんですが、ワクチンって打たないといけないものですか?
私は打たないといけないものだとしか思っておらず💦
友達に打たないといけないから市町村で手紙がきて無料で打てるんじゃないの?って言うとそーなの?
でも元気だし、、と。そーゆー問題じゃない気がして安易な考えだなと思いモヤモヤしてしまって😅😅

コメント

deleted user

いやいや!打たないとダメなやつですよ😱😱ちゃーちーさんが正しいです!
その子はまだ元気かもしれないけど、そういう子が複数いれば、そうやって流行らなくてもいい流行病が出ちゃうんですよね。
今話題の風疹だって、予防接種があれば防げる訳ですし・・・

  • ちゃーちー

    ちゃーちー

    話を聞いた時はほんとビックリしました😅💦
    自分の考えが合ってて安心しました!

    何の為のワクチンなのか分かってんの!?って凄く思い伝えても伝わらずで😅💦

    • 11月5日
みーまま

お、お、恐ろしい友達…
他の子にうつるとか考えないんですね…

  • ちゃーちー

    ちゃーちー

    恐ろしいですよね💦
    人の事も自分の子の事も考えてないんだな、、と痛感しました😅

    • 11月5日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

定期は打つのが基本的には親の義務かな?って思ってます
任意は考え方次第ですが。。

自然派な考え方のお母さんだと打たなかったりあるみたいですが・・・
付き合いは避けたいです(>_<)

  • ちゃーちー

    ちゃーちー

    ですよね!私もそう思います!

    自然派とか理解しがたいです、、💦😭

    • 11月5日
deleted user

私の知り合いにも、わざわざ元気な体に菌を入れるのが抵抗あるし、周りでも流行りの病気にかかってる子の話も聞かないから予防接種って…という考えの人いますが、その人は医者に、みんなきちんと予防接種打ってるから流行りの病気になりにくいんです。と言われて納得したそうです。笑

ちゃんと理解して、打たないと私は思ってます!

  • ちゃーちー

    ちゃーちー

    理解してほしいです、、
    さすがにワクチンは打とうよっと凄く思います😭💦

    • 11月5日
K.N.M♡mama

定期のワクチンは基本打たないとと
思い打たせてきましたが
一歳すぎから一度も連れてってません。
長男です。でもすっごい元気で
滅多にそうゆう病気貰ってきません。
子それぞれですしうちは昔の考え
なので予防接種等も打ったことが
ありません!今は予防接種を打った方が
流行りの病気にかかりやすいと聞きました。
予防接種は気の持ちようだと思い
うちは打たせてないだけなので
他の方達はわかりませんが…
強制ではないのでその人の考えで
いいと思いますよー!

  • ちゃーちー

    ちゃーちー

    そういう考えもあるんですね💦
    予防接種は任意なのでそれは自由だとは思うんですが定期のは最低限してあげないと、、と思ってしまってて💦
    人それぞれですもんね、、
    自分の考えを押し付けるのもよくないですもんね😅

    • 11月5日
  • みーまま

    みーまま

    横からすみません、MRもうたないんですか?

    • 11月5日
  • ちゃーちー

    ちゃーちー

    何をどこまで打ってないのか詳しくは聞いてません😭
    ほんと初期のB型肺炎なのど1回は打ったけどそれ以降はみたいな事言ってたきがします、、

    • 11月5日
あいうえお

なんか失礼な言い方になりますが、頭の悪そうなお友達ですね。。私なら付き合いやめるかも(>_<)

  • ちゃーちー

    ちゃーちー

    考えが楽観的ってゆーか😅
    もう少しちゃんと考えた方がいいんじゃない?と思うような子です。

    • 11月5日
はるまま

打たないと俗に言う自然派のちょっとあれな人かなと思ってしまいます…

  • ちゃーちー

    ちゃーちー

    自然派とか言ってる場合か!?ってなりました😅

    • 11月5日
misa10

確かに元気でしょうね、特に病気にかかってなければ😂
予防接種はそういう目先の元気のためじゃ無いと思います。
予防接種打ってないとその病気にかかりやすいし、
もしその病気にかかってしまったときに重篤になりやすいです。
まだ!病気になってないから分かってないだけだと思います。
予防接種を考えがあってあえて打たない人は知ってますが
無知で打ってない人がいるのはびっくりしました。
生まれた後に絶対説明があるはずですよね💦

  • ちゃーちー

    ちゃーちー

    無料で受けれるってそれほど重要なものであって意味があって無料にまでしてるのに。と、私は思ってたのが話を聞いた時にはもう頭のなか⁇⁇だらけでした💦

    • 11月5日
  • misa10

    misa10

    無料で受けてってことは直接的には言ってないけど、ほぼ義務みたいなものですよね。
    特に考えがないのならとりあえずタダだから打ってればいいのに😂

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

私は予防接種受けないで病気にかかって菌を撒き散らすなんてバイオテロじゃん...😅って思ってしまいます。

自然派とか言ってる人達は病気になっても病院行かずに自然治癒を待つんでしょうか...😅

  • ちゃーちー

    ちゃーちー

    どう考えても自然派なんて理解出来ませんでした😅
    とりあけず周りの為にも自分の子供の為にも打ってあげて!と思います😭

    • 11月5日