※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
お出かけ

今度4ヶ月の娘を連れて名古屋から広島県に娘と2人で行きます。新幹線で…

今度4ヶ月の娘を連れて名古屋から広島県に娘と2人で行きます。
新幹線で行く予定なんですが、名古屋から広島まで約2時間15分ぐらいかかります。
この月齢の子を連れてちゃんと行けるのか不安です😔
名古屋駅のホームまで旦那に送ってもらい、広島駅のホームに母が迎えに来てくれる予定なので大丈夫なんですが、問題は新幹線の中です。

そこで質問があります。
①オムツが変えれるところがあるのか
②授乳が出来るところがあるのか
③赤ちゃんとの長距離移動のときの必需品

この3つを教えてください🙏
妊娠前は年に数回新幹線に乗ってたのに、いざ赤ちゃんを連れてくとなると分からないことだらけで困っています😂💦

コメント

名古屋に住んでて、実家が岡山でした☺️
トイレにオムツ替えの台があります✨
授乳は回ってくる人に言ったら多目的室を開けてくれます。11号車付近だったと思います!子連れだと私は11号車の指定席を取ります☺️
4ヶ月だとまだねんねが多いと思うので、抱っこ紐があれば大丈夫だと思います!大きな荷物とは別に、貴重品は小さな斜め掛けに入れておいて、ぐずったときやオムツ替えのときは、小さいバッグだけ持って席を立ってました✨

• 🍓

🍓

コメントありがとうございます🙏
    トイレにオムツ台があるのですね!!
    安心です😌
    多目的室があるなら授乳は大丈夫そうですね🙆🏻
    抱っこ紐は必需品ですもんね✨
    小さい斜め替えのカバンですか!!
    それは考えてなかったです!!
    是非そうしますね😁
    ありがとうございます( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 11月5日
h.s

生後1ヶ月半から九州と関西を行き来してました👶🏻
どの新幹線に乗るかにもよりますが、
のぞみであれば、オムツが変えられるようなベビーシートが付いているトイレがあるので、そこを予めHPで確認することがおススメです💡
また、授乳する際には多目的室といつものがあり、使用したい際は車掌さんに声を掛けると使わせていただけます☺️✨
長距離移動の必需品は、うちの子だと抱っこ紐でした!

• 🍓

🍓

生後1ヶ月半でその距離の行き来大変そうなのに凄いですね😳✨
    ついてないトイレもあるんですかね??
    ちゃんと確認しておきます🙆🏻
    多目的室もあるなら安心です💕
    やっぱり抱っこ紐は必需品ですね!!
    ありがとうございます⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝

• 11月5日
むうちび

のぞみなら11号車に多目的室があります。通常施錠されていて、からだの不自由な方のみ利用予約でき、そちらが優先になりますが、もし空いていれば必要な時に車掌さんにお声掛けすれば、使用させて頂けるそうです。
あとは、料金はかかりますが2席分座席指定をすることをおすすめします。ずっと抱っこだとしんどいと思うので…。座席のひじ掛けを上げれば、少しの間でも寝かせることができるかと。2席とる場合は、DEの2列で。
そして、進行方向で車両の先頭の座席(目の前がテーブルつきの壁)にすると、通常の座席間隔より少し広めでゆったりしているのでおすすめです。

• 🍓

🍓

のぞみの予定です( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    そのとき空いてる事を祈っておきます!!✨
    なるほど…確かに2席あると荷物も置けるし、何かと便利ですよね!!
    隣の方に配慮しながらも疲れちゃいますし😌
    先頭だとゆったり座れるし、一番後ろだと荷物置けるしいいですよね🙆🏻
    空いていたらいいなぁ«٩(*´ ꒳ `*)۶»
    ありがとうございました!!

• 11月5日
とんとこT0n

先月一歳半の娘と名古屋から広島まで友達に会いに二人旅をしました。11と12号車の間ですね。2時間ですし、最悪でも座ってられないくらいだと思えば以外と気は楽です。多目的室やトイレのあたりは広いですし抱っこしてウロウロしてれば多少泣いたって気になりませんよ♪
ちなみに休日はその付近が人気で取りづらいですが、家族多めです。平日は出張リーマンばかりです。

• 🍓

🍓

同じ距離ですね!!二人旅お疲れ様でした😌💓💓
    確かに2時間だし全然ウロウロしていられる距離ですね( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    一応祝日に行く予定です🙆🏻
    ありがとうございました!!

• 11月5日
枝甫

生後3ヶ月の時に、名古屋から東京まで行きました!
多目的室があるので、そこに一番近い号車に指定席で座るといいですよ!
授乳など、何かあれば開けてくれます!
車掌さんに伝えれば大丈夫です🙆‍♀️
オムツはトイレで変えられますよ!

うちは新幹線では寝てくれたので特に必需品はなかったです💦
2人席にして、ドアに近いところに座れば大丈夫だと思います

• 🍓

🍓

やはり多目的室は大事ですよね!!
    近い車両取れるようにしなきゃ💦
    オムツ台がトイレにあれば安心ですね😌
    うちも寝ててくれたらいいなぁ😊
    ドアに近いと泣いてもすぐに立てるしいいですよね🙆🏻
    ありがとうございました💕

• 11月5日
me

里帰り出産だった為、2ヶ月になりたての時に名古屋→広島、4ヶ月の時に年末年始の帰省で広島→名古屋→新富士、それ以降も新幹線で長距離移動しています。

いつも11号車と12号車のどちらかで、多目的室の近くにしています。
授乳も車掌さんに言えば多目的室を開けてくれます。
ただ、使っている人がいると使えません💦

新幹線の時は基本エルゴで抱っこしたまま座っていて、泣いたらすぐにデッキに行けるようにしていました。

後、歯固めやおしゃぶりなど口に入れて遊べる物を持っていくと、あまり泣かなかったように思います。
(口が塞がれるからあまりワーワー言わなくなるというか😅)

名古屋から乗る時はいつも直前に高島屋の8階のベビールームで、授乳してミルクもあげてオムツも替えてから乗り込んでいました。

初めてだとこちらが本当にドキドキしますよね😖
4ヶ月くらいならまだそんなに動かないので大丈夫だと思います。
9ヶ月くらいの時が人見知りもMAX!
名古屋から乗ってスッと寝たかと思ったら、まさかの京都着く前に起きるし…
とにかく動きたい!でこちらがヘトヘトになったのを覚えています😑

ママがどうしよう💦と不安に思うと赤ちゃんにもその気持ちが伝わってしまうので、どうにかなる!大丈夫😊くらいの気持ちでいれるといいですねー

• 🍓

🍓

やはり皆さん11号車ぐらいにしてるんですね!!
    当日使えるといいなぁ😌

抱っこ紐で抱っこしたままだったんですね!!うちの子は少しだけ抱っこ紐が苦手みたいで…。
    ずっと抱っこできてるといいんですが不安です😭💦
    確かに抱っこ紐してると直ぐにデッキに行けていいですよね🙆🏻

おしゃぶり!それは必需品ですね!
    確かにおしゃぶりしてると大人しくしててくれますもんね💕

高島屋の8階にベビールームがあるんですね🙆🏻
    そこが一番近いですかね??

4ヶ月だと確かにまだキョロキョロするぐらいだと思います!!
    あらら(笑)お疲れ様でした🙏

頑張ってみますね✨

• 11月6日