※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

子供ができないことについて前向きに考えるのは難しい。友達からは検査を受ければ妊娠できると言われたが、心に余裕がない。前向きに考えられるか?

子供出来ないことを前向きに考えることって出来ますかね??
言霊とか信じちゃうタイプなんですが、私自身結構なネガティブ思考の持ち主なのでポジティブに考えるように心がけてはいてもどうしても子供が出来ないことだけは前向きになんて考えれないでしょ!!って思っちゃいます。
よく気にしてない時に妊娠したとか諦めかけた時にとか聞きますが、それも実際にそういう人が何人もいるんだし一理あるのかもしれない。と思っています。
極一部の友達には不妊治療してることを話していて相談したところ、病院で出来る事を全部やれば出来るって思っとく!!と言われたんですが、
それはそれで最終的に妊娠する結果になるとしても本当に全部の事をしないと妊娠しないんじゃないかって思っちゃいます。
本当に最終的に妊娠するならそれでもいいのかもしれないんですが、そうなるとも限らないし、もうそんなに心の余裕がないっていうのが正直な気持ちで慌てなくていいんじゃない?とも言われ、友達の言葉通り、卵管造影もしたしゴールデン期間中に授かれる!そうじゃなくても全部の検査が終わるまでには絶対出来る!!って信じようとしたり、慌てず焦らず〜!!!!って思うようにしたりしてますが、やっぱり心からはそう思えなくて言い聞かせてるだけになってます。
みなさんは前向きに考えれたりしますか??😢

コメント

るい

私も流産したあとなかなかできず、ネガティブな事もあり、前向きに考えれば考えるほど辛くて仕方なかったです。
このままじゃダメだと焦らなくていいんだ、少し休憩しよ!って気持ちでストレス発散して四六時中赤ちゃん欲しいが変わった時に妊娠が発覚したので、ストレスとか、環境とかって大切なのかな?って感じました!

  • ぽん

    ぽん


    やっぱそうですよね。
    私の場合、今日もストレス発散しようと服を馬鹿買いしてしまったんですが、買った瞬間はスッキリした気持ちでもすぐ子供の事ばかり考えてしまい、どうしたら焦らず心に余裕を持てるだろうって考えます。

    • 11月4日
  • るい

    るい

    私は旦那とたくさん出かけました!水族館いったり!ショッピングいったり!で、常に話していっぱい笑ってました!一瞬でも考えないように😂

    • 11月4日
  • ぽん

    ぽん


    考えないような環境にできるように頑張ってみます😢💓

    • 11月4日
maa🕊

こんばんは。
なんだか今のわたしの心境ととっても似ていたので思わずコメントさせていただきました。

妊活歴1年半年くらい
本日リセットしました。
卵管通水後のゴールデンタイムでした。

わたしも言霊や引き寄せなど信じています。
前向きではいるつもりなんですが、やっぱり心の底からは無理ですよね、
赤ちゃんのこと考えないようにするのは絶対無理だし。

妊活どれくらいしてますか?🌷

  • ぽん

    ぽん


    1年10か月妊活しています!!
    生理予定日が8日で先月卵管造影したばかりなんですが、もう本当にモヤモヤが止まりません😭
    心から思えないから私には出来ないんじゃないかとか考えてしまってそうやって思ってしまうのも嫌になって。
    本当にどうしたらいいんですかね。
    心がグチャグチャすぎて逆に涙も出ないしって感じです。

    • 11月4日
  • maa🕊

    maa🕊

    妊活歴同じくらいですね!
    生理予定日もうすぐで、ドキドキですね( ˊᵕˋ* )💗
    あおままさんの場合、まだ予定日まで来ていないから、今月妊娠できる可能性が十分あるじゃないですか😊🌷

    人工授精しましたか?
    わたしは今視野に入れています👀

    • 11月4日
  • ぽん

    ぽん


    今月妊娠してればどれだけ嬉しいか😭💓
    ゴールデン期間って半年あるけど、長いような短いようなって感じもしてて焦っちゃうんですけど、焦らない方がいいんだろうけど、焦っててストレスになってるから妊娠してないかもー。とか本当にネガティブすぎて😂

    私は人工授精までは考えてて、体外受精からはしないと決めています!

    • 11月5日
あーちゃん

やっぱり子どもがいたらできないことを楽しむのが一番なのかなと思います、、妊活期間、不妊治療、年齢など思うことはたくさんあるかもしれませんが、お酒や遠方に旅行、ジェットコースターなどアクティビティー、お洒落、子どもいない友だちと遊ぶとか思いきり楽しんじゃいましょー!
私もまだ子どもできなくて、、でも来月大好きなディズニーに行きます!
アトラクション乗れるの楽しみにしてます❤️

  • ぽん

    ぽん


    いろんなとこして楽しんで考えないようにするのが一番ですよね😭💓
    いろいろ予定入れてみてはいるんですが、何してても考えちゃって自分でもこんな時にもか!!って思います😂

    • 11月5日
macaroni

私も妊活歴長くてずっと焦っていましたが、今回ダメなら人工授精しようって時に妊娠発覚しました!子どものことを考えない時はなかったですが、次の人工授精への期待が大きかったせいか最後のタイミングの時は今回もきっとダメだろうなと半分諦めてあまり期待していなかったと思います😅それと私はリセットするたびに今回妊娠しなかったのはまだ私たちにとって1番可愛い赤ちゃんを神様が選べていない、見つけられていないからだと思ったら前向きになれましたよ(笑)ちょっと無理矢理ですが(笑)焦らされた分だけ授かる時には最高に可愛い子が来てくれるはずと信じてました😂💓

  • ぽん

    ぽん


    なるほどです!!
    参考になります😭💓✨
    言い聞かせるだけでもなんでも頑張ってみます!!

    • 11月5日
めい

流産も経験したり、早く欲しい!って思ってましたが、、、まぁ~考えても仕方ない!!今しか出来ない事楽しもう!と、、子供が出来たら出来ない事を主人と楽しみ、よし!あれもしよう!これもしよう!なんて、計画立ててたら、、なんと!妊娠しました!

😵😵😵びっくりでした、、
諦めたわけではなかったけど、赤ちゃん来るまで!楽しもうとし初めて直ぐ、、今は、もっと色々二人での生活楽しんでたら良かったなぁー、、と、思ってます😂
子供は可愛いけど、ホントに想像と違い過ぎて、実家もかなり遠いので、基本、一人で見てるから、、
こんなに大変なんだー( ̄^ ̄゜)とも、、欲しい!と、思ってる時は、大変でも良い!早く欲しい!としか思ってなかったけど、、やっぱり、子供はお空からも見てるんですね、、
出来ない事にイライラしちゃったり、悲しんでたりするママより、笑顔で楽しんでるママが好きだから、そんなママになるの、きっと待って準備してると、、思いますღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ
笑顔の生活、今を楽しむ事、大事ですね💕
それが出来ないと、ホント、今も、よく思います

目の前の事に必死すぎて、わぁー。・°°・(>_<)・°°・。ってなって、子育て楽しみだったのに、イライラしてしまったり、辛くなったり、、
でも、そんな子育ても、楽しまないとな、、と、思って
今は、今を楽しんでますが、時々、いっぱいいっぱいになり、一人になりたい!なども、、
1つの事に目を向かせ過ぎない様に、、心がけてるけど、、
妊活中も、子育ての始まりだったんだな、、とも思います。
今を楽しむ事、、

😍早くコウノトリさんに、連れて来て貰えますよーにღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ

  • ぽん

    ぽん


    そうですよね。
    クヨクヨ悩んだりしてても本当にどうなるかわからないですしね!
    出来るか出来ないかもわからないですし、だったら笑顔でいて今を楽しみたいって思いました😢💓
    もし、私もいつか可愛い子に恵まれるんだとしたら、旦那との楽しかった思い出話をいっぱいしてあげたいです!!
    不妊治療してる間クヨクヨ悩んで出来なくて悲しくて。。って話はしたくないとも感じました。

    • 11月5日
mka

私は妊娠したいと思って2年半経ち、不妊治療したいのに主人があまり積極的ではなくって
自己流で、排卵検査薬と基礎体温などやってました!
結局ずっと妊娠出来ず、仕事がすごく調子がよくなってきたことと
体温計の電池が急に切れ買いに行くのも面倒になり放置してたら次の月に妊娠が発覚しました💦
私はこのまま授からなければ、3年後に豪華にハワイ旅行に行く!と決めてました。
私達子どもいないんだから安上がりだし!なんて嫌味で言いながら、それも楽しいかなーなんて少し前向きになれていた気がします☺️

  • ぽん

    ぽん


    気にしないのがやっぱ一番なんですかね😵?
    生理予定日前になると、どーーしても気になっちゃって仕方ないんですが、あまり気にせず、心から前向きになれたらいいなって思います😢💓

    • 11月5日
あめ

私は妊活中はずーっと後ろ向きな気持ちだったし、妊娠しないことに日々焦ってました😅
旅行に行ったり誰かと遊んだりして一時的に気分転換出来ても、ストレスの根本が解決しない限りは一時しのぎというか…ずーっっとモヤモヤ暗い気持ちを抱えていました。
でも、暗い気持ちでいながらも、治療のステップアップはどんどん進めていきました!私の場合は「諦めた時に授かった」「治療をやめたら授かった」という説には当てはまりませんでした😊
妊活中に後ろ向きな気持ちになるのは当たり前のことだと思います!!前向きじゃなくても妊娠するときは妊娠すると思います😊🍀🍀

  • ぽん

    ぽん

    ストレスの根本が解決しない限りはっていうの共感します!!😂
    私の場合人工授精までと考えていますが、人工授精でも無理ってならない限りは病院の方は諦めず通い続けるつもりです!!
    あめさんの前向きじゃなくても妊娠する時はするという言葉を励みにして頑張ります😢💓💓

    • 11月5日
はー

私も全く同じ状態なのでコメントさせて頂きました💦妊娠した友達からは「今のうちに旦那と二人を楽しんだ方がいいよー」と言われますが、今のうちがいつまで続くのだろう💦と正直前向きに考えれなくなります😭
毎月リセット前になるとただでさえ精神安定しない時期にそれも考えてしまってもう本当にどうしたらいいかわからなくなってしまって..旦那にグチグチ言ってしまいます😢
ゴールがいつ来るのか...自分には来るのか不安ですよね😢
でももし今週期もリセットしたらテーマパーク行って絶叫マシーンに乗りまくって発散させようと考えてます笑💦という具合に何とかして気を紛らわせようと計画してます✨💦

  • ぽん

    ぽん


    めちゃくちゃわかります!!😂😂
    ゴールが見えない不安が常に付きまとってますよね。
    もう一寸先は闇状態です。笑
    そんな中でも何とかして乗り越えてくしかないですよね😢✨
    できる限り焦らず、あまり考えないようにしてなるべく大丈夫!!って言い聞かせながらやってくしかないですよね!!

    みんなそうなんだなー、そうやって何とか踏ん張って頑張ってるんだよなーって思えて、よし、頑張ろ!!って気になれました💓

    • 11月5日
  • はー

    はー


    私もいつもママリにコメントさせて頂いて同じように頑張ってる人いてると思って励まされています!✨
    本当に妊活は頑張っても結果が出ないから辛いですよね😭
    でも何とかプラス思考になれるように自分に言い聞かせて頑張ります😢
    お互い可愛い赤ちゃんが授かれますように...😭✨

    • 11月5日