※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が鼻水と痰がらみの咳が続いています。受診が必要かどうかと、小児科と耳鼻科どちらが良いか相談しています。かかりつけの小児科は予約制で待ち時間が長いです。

生後7ヶ月の男の子の受診について相談です。
1週間前から鼻水が出ており、3日前から痰がらみの咳をするようになりました。
熱はなく機嫌もよく、夜もいつも通り眠れていますが、夜中や朝起きた時の咳で痰がすごく絡んでいます。
明日受診をした方が良いでしょうか。
また、小児科、耳鼻科どちらに受診したら良いですか?
ちなみにかかりつけの小児科は予約制で、予約時間に行っても毎回1時間は待ちます。。

コメント

にこにこぷん

熱がなければ、耳鼻科に行ってます!

• ゆい

ゆい

そうなんですね!
    ありがとうございます😊✨

• 11月4日
ママりん

痰がらみ酷いようでしたら、うちは耳鼻科に行きます。
耳鼻科で診てもらうと、鼻水の吸引や吸入などしてくれますし、耳の方まで詳しく診てくれ中耳炎の所見がないか分かりますよ。
耳鼻科でもらった薬の方が効いたので、それから鼻水痰がらみある時は耳鼻科に行くようにしています。
感染性、ウイルス性の風邪症状がなければ一度耳鼻科で診てもらってもいいかもしれません。

• ゆい

ゆい

なるほど!💡
    感染性、ウイルス性の風邪症状とは、発熱、下痢嘔吐とかですか?

• 11月4日
  • ママりん

ママりん

そうです✨あとは発疹などですかね。

• 11月4日
  • ゆい

ゆい

それなら耳鼻科で大丈夫そうですね✨
    ありがとうございます😊💡

• 11月4日