※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

子供の成長を感じつつも、主人との子育ての役割分担に悩んでいます。主人にもっと懐いてもらう方法はあるでしょうか。

あと数日で4ヶ月になります👶

基本平日はワンオペで、主人の帰宅前に子供を寝かしつけています。
最近はいろんなものがよく見えたり、あやすと声を出して笑ったりと成長を感じています😊✨

土日は主人がお風呂に入れてくれますが最近、夕方になると私が見えないと泣き、お風呂も主人が入れるとギャン泣き。私が入れるとにこにこしています。
午前中は主人の抱っこでも朝寝するのに、夕方以降は食事の準備中に主人があやすとケラケラ笑って仲良くしていたかと思えば急にグズったり、泣きだすと私が抱っこを変わるまで泣きます。

今までは泣いてもいいから入れるわ!とお風呂に入れてくれてたのですが、あまりにも泣いて急いでお風呂にはいってちゃんと温まれてないのをみると可哀想で今日は私から私がお風呂入れるね。と平日と同じように入れました。

主人も本人は子育てに参加しているつもりですが、気分が乗った時に抱っこしたりオムツ変えたり程度です。仕事が忙しいので疲れているんだと思います。土日は必ずどこかお出かけに連れて行ってくれたりと主人なりにしてくれます。

子供が可愛いから苦痛ではないけれど、分担できている家庭を見るとうらやましい。。
今はママがいい時期なのでしょうか?
どうしたらもっと主人に懐いてくれるのでしょう?

コメント

ポンポン

そりゃあ絶対的にママといる時間、甘えてる時間の方が多いのでママがいいのは当然です!
パパにどれだけ懐くかはパパの努力次第だと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    パパの努力次第ですか。パパの機嫌を損ねず 仕向けてみます、

• 11月5日
マミーポコ

同じくらいの時期に友達から言われたんですが「この時期、子供がママじゃないと泣くからと、パパがママに任せて、子育てに参加しないと、大きくなっても父親に懐かない子になるらしいよ」と。なんとショックな‼︎‼︎
それをそのまま主人に伝えました。
成長した娘が懐かないなんて、父親としてはショックすぎますよね。

土日、お出かけする前は娘の洋服+オムツをリビングに置いて「よろしくね👋」と私はメイクの時間にあててます。笑
忙しいフリをしてパパにお願いしましょう。
1歳過ぎて、パパーパパー♡と呼ぶ娘が可愛くて仕方ないようで、最近は今まで以上に遊んでくれるようになりました‼︎

この我慢は蓄積されていつか必ず爆発するので、早めに改善されますように☆

• ママリ🔰

ママリ🔰

なんとショックな!ですね。

ちょっとみといてねと15分任せてもちょろっと抱っこして置いてテレビに夢中という事があるので、◯◯しといてね。と明確にお願いしようとおもいます☺️✨それでも変わらなければ最終兵器として教えていただいたことそのまま伝えてみます💡

• 11月5日
ゆん

うちも土日祝休みで旦那が帰って来る時間には子供は寝てます。
うちの旦那は土日の日中よく遊んでくれたりミルクやオムツも積極的にやってくれていて、3ヶ月頃から昼間なら二人きりにして2、3時間外出しても大丈夫でした!

私はとにかく息子くんお父さん好きアピールしましたね 笑
「お父さんが来ると嬉しいね〜」とか
「お父さんにミルク貰うと嬉しいね〜」とか 笑
実際息子くんも嬉しそうにするんで、それでまんざらでもない感じでした😏

まだ私じゃないと泣きやまない時もありますが、最近は旦那の寝かしつけでも寝てくれる事も増えました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

すごいですね。外出も怖くてできません😂😂😂
    うまいこと旦那をのせてがんばってみます!

• 11月5日
うめ

うちも今3ヶ月でだいたい同じような感じです!
パパでも楽しいけど、パパよりもママがいい~(;△;)!!お風呂もねんねもママがいい~!!みたいなのが多くなりました。
パパ見知りってゆうらしいです笑
パパと楽しそうに遊んでる時もあるので嫌いではないのかなと思ってます!

わたしも旦那もそうゆう時期だと割り切って、家事分担してなんとかやってます~(^^)