※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマミーヤ🍝
家族・旦那

アドバイスください🙇‍♀️姪っ子の7歳の七五三があるのですが、3歳の七五…

アドバイスください🙇‍♀️
姪っ子の7歳の七五三があるのですが、3歳の七五三にお祝いを渡すのをすっかり忘れておりました😭
というのも、恥ずかしいことに私も主人も七五三はお祝いを渡すものだと思っておらず…

七五三当日は両家両親のみに声掛けしているようでこちらには連絡がないのですが、やはりお祝いは渡すべきですよね?
その際は3歳の七五三分を含めた金額の方が良いでしょうか?
相場なども教えていただけると助かります。

コメント

deleted user

七五三のお祝いを渡すなんて知らなかったです😥!
私の身内では渡してないし貰ってもいないです😱
回答になってなくてすみません💧💧

  • マンマミーヤ🍝

    マンマミーヤ🍝

    ひぇっ!そうなんですかー?!
    お祝いごとについて調べていたら七五三も出てきたので渡すものかと思ってました😂
    うーむ…ますます悩んできました笑

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小学校にあがる時などはお祝いで何かを渡しましたが、七五三はお祝いあげてないです😊!

    • 11月4日
  • マンマミーヤ🍝

    マンマミーヤ🍝

    同じく小学校に上がった際はお祝いを渡しました!
    やはり七五三は渡さなくても良さそうですね💡

    • 11月5日
ゆき

私も七五三のお祝いもらってないです😱😱
地域にもよるんですかね?

  • マンマミーヤ🍝

    マンマミーヤ🍝

    そうなんですね!
    ネットでお祝いごとについて調べていたら七五三も出てきたので渡すものかと思ってました😅

    • 11月4日
水夕花

うちは自分たちもお祝いに呼ばれてとかなら渡しますが、そうでなければお互い様だし、おめでとうくらいで済ましてます(^^)出産とか誕生日、入園、入学などはどうしていますか?私は毎回よそよそしくお祝いもらうのも嫌だし、お返しもしなくてはいけないのでしてません。

  • マンマミーヤ🍝

    マンマミーヤ🍝

    出産、誕生日、入学は渡しています💡七五三だけ渡しておらずで…😅
    特にお呼ばれされてないし、いつ七五三をやるかもわからないのでお祝いは見送ることにします💡

    • 11月5日
はらぺーにょ

うちは両親はくれましたが、お参りに一緒に行った義両親さえくれなかったです💦

私の兄弟は遠方なので2〜3年に1回しか会わないのでくれませんでしたし、よく会う旦那の兄弟からも一切なしでしたよ😓

なので甥っ子の七五三で何もしませんでした。
連絡がない、お祝いの席に呼ばれてないならお祝いもしなくていいような気がします。

相場は5000〜1万みたいですよ😉

  • マンマミーヤ🍝

    マンマミーヤ🍝

    なるほど…義両親からはなかったんですね💦

    お呼ばれされてないのでお祝いは見送ることにします😅
    相場まで教えていただきありがとうございました😊

    • 11月5日