※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

子供との外食が苦手で、最近のイライラがたまっています。外食でのトラブルが続き、自信をなくしています。

もうすぐ一歳になります!
皆さんは、子供連れて夜外食されますか?
わたしは大変なので、苦手です。

家族ぐるみでよくお誘いを受け、でかけることになっても高イスのお店が多く、ベビーカーでいけません。。だっこして離乳食食べさせるのも一苦労です。
遊び初めて、ぐずる。
見かねて主人が変わってくれるも、イライラ。。ごはんが運ばれてきたら私にバトンタッチ。結局端っこのサラダか、小皿に取り分けられた小さなごはんを食べて終わり。
帰りがけにお腹すいたなぁと漏らすと、逆ギレ。
離乳食をあんな所で食べさせるのはどうかと思う。とか。 子供にみんなで食べるということをさせてあげたくて、ごはんを広げたつもりだったんですが。
恥ずかしながら、わたしもお腹空いてしまうとイライラしてしまいます笑
イライラするし、ぐずられるし、キレられるし。

外食手こずるなら、連れて行かないとまで言われ、なんだか腑に落ちないです。。

最近こんな小さなことが続き、イライラや自信のなさがたまっています。たいしたことない。のですがダメージが大きい。。自分の器の小ささに情けないです。

コメント

うねこ

こんばんは。
うちは夜に子連れで食べに行くなら、ファミレスに行くかもしくは個室を前々から予約して家族だけで行きます。すぐにグズる子なので(^_^;)
離乳食が進んでいれば、もう1歳近いなら大人のものを取り分けてあげると喜んで食べてくれるかもしれないです♪
同じもの食べたがる子多いみたいです。
1食くらいまともに食べなくてもいいか~って、楽しい雰囲気を優先して、イライラしない範囲で食べさせてますよ。

  • リリ

    リリ

    こんばんは!
    個室いいですねー!
    同じもの食べたがる。。そうなのですね!?だから最近食べないのか!!とも思いました!!
    アドバイスありがたいです☺︎

    • 1月12日
みーにゃ

1歳の息子のママです!
子供を連れての外食大変ですよね>_<
我が家は夜は余程のことがない限り連れ出しませんが、休日の昼間は出かけていることが多いのでよく外食します。

うちの子もまだジッとしていられなくて、子供イスがあるお店でも大人しく座ってられないので、膝にのせながら食べたりしています^^;

それでも近くにある食器を落とされそうになったり、飽きて暴れられたり落ち着かないので、私も正直食事を楽しめる感じではないですね。。

主人は食べるのが早いので、食べ終われば抱っこやごはんあげるのを交代してくれますが、
そこまで慣れているわけでもないので見てるだけでヒヤヒヤしたりとか…笑

私もイライラしてしまうこと沢山ありますが、そのうち大人と同じもの食べれるようになって、自分1人で食べられるようになる日を夢見て、
こんな時期も今だけか〜(^^)
って無理矢理思うようにしてますね。笑
現実はまだまだ先だし、第二子とかも生まれたら振り出しですが^^;

イライラしたって当たり前ですよ(^^)ママだって人間ですし♪
みんなきっとそうだと思います!
落ち着いて美味しい外食ができる日を夢見て一緒に頑張りましょう♡

  • リリ

    リリ

    泣けました( ; ; )
    皆さんホント優しいです。。
    そうですよね、考え方変えたら、みんな大変。今しかないコト。
    大きくなれば、同じ店でゆっくり食べられる日がくる。
    まちがいないです。大らかに、考えます!!!!!!

    • 1月12日
deleted user

こんばんは(^^)
1歳1カ月の娘がいます。

riniさん、決して器が小さいわけではないと思いますよ。
呑気にご飯を食べてる主人をみて私もいつもイライラしていました。


最近は、必ずベビーチェアがあるお店にするようにしたので、離乳食を食べさせる際のイライラも減りました。
また、離乳食を食べさせる役割も休日だけですが、昼は私担当、夜は主人担当と決めてしまいました!笑

やはり、riniさんもご主人にもっと協力してもらってもいいと思います。
大変なことも多いですがお互い頑張りましょう(^^)

  • リリ

    リリ

    一緒に行く人がだいたい狭い居酒屋を好むので、、ホント大変です。
    協力をうまく誘えるようにわたしもならないとだめですよね。
    ほんと、ありがとうございます!!

    • 1月12日
ののちょ

子連れで外食、大変ですよね。味わうどころか何を食べたのやら…ホント食べた気がしない。
うちは外食やご実家でのごはんのお誘いがしょっちゅうなので、お外でのご飯の機会が多いです。(有り難いですが)
数こなせば乗り越え方がわかってくるかと思いきや、月齢によっての対策が必要になって未だ試行錯誤…(´-ω-`)

手が空かないとどうにもならないので、椅子の上にのせるベルト付きの椅子、あと対策グッズと離乳食を持って行ってます。
ただ、ラーメン店みたいな回転率命の所や寿司屋みたいな即食べないと失礼な所だと持っていきません。

外食時はこどものご飯の調整(先に済ませておく、少しあげておく、好物や食べやすいメニューにするなど)してますよー。
旦那はご飯をあげませんがちょっとの間なら相手してくれるので、みてもらってる間に食べてます。
自分のメニューは(個別オーダーなら)食べたいものより素早く食べられるものです。

「少し遅めのご飯でもいいですか?離乳食の時間と被るのでー」
「あ、それ食べたいなぁお皿にとっておいて」とか、周りにほんのちょっとの協力をお願いしてみてはどうでしょう?
また旦那さまとぶつかったら「私だって試行錯誤中なんだもん…(´・ω・`)ちゃちゃっと食べちゃうからちょこっと見てて、おねがーい」作戦で( ´艸`)