※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーまま
子育て・グッズ

おしゃぶりを使い始めた4ヶ月の赤ちゃんについて、おしゃぶりをやめる方法や経験を聞きたいです。

最終手段と取っておいたおしゃぶり。
今までは、おしゃぶりに頼らずに自力で
3時間かけて寝かしつけをしましたが、
生後4ヶ月にして、今までの疲れが一気に来て
ついに、おしゃぶりに頼ってしまいました😭💦

クセになるかなーって心配です😭😭
ですが、私も里帰りなしのいきなりワンオペで、
4ヶ月分の疲れがどっときたため
頼れるものに頼っちゃいました🤣笑

おしゃぶり使ってた方、すんなりやめられ
ましたか?また、やめるのが大変だったよーと
いう方もいらっしゃいましたら、
どんな感じでやめたのか聞きたいです👂

コメント

マカロン

10ヶ月で上の歯が生え始めてきたのと同時にやめました!
おしゃぶりはやめられましたが
指しゃぶりに変わってしまい今もしています😮

頼るものに頼っていいんです☺️

  • うーまま

    うーまま



    なるほど!歯の生え始めにやめるというのも手ですね😮💡

    ですよね💦母も疲れちゃいますし🤝

    • 11月4日
かおりん

産まれて1か月くらいから使って
10か月検診で小児科の先生に
やめたほうが良い!と言われて
一歳二ヶ月で職場復帰が決まってたのでそれまでにはと思ってたので
検診がキッカケになりました!
夜泣きも大変だろーなーと思ってたけど無いなら無いなりに諦めて寝てくれてあっけなく必要なくなりました!笑もっと苦労する予定でしたが😂
私もワンオペですが、本当頼れるものには頼るべきだと思います!

  • うーまま

    うーまま



    おー!すんなりやめられたのですね😊👏🏻
    検診でご相談されたのですね😮

    そうなんです💦
    近くに実家があったり、周りの
    サポートがあればいいですが
    旦那が転勤族のため、近くに
    実家もなければ義実家もなく💦
    ついに頼っちゃいました😭

    • 11月4日
みさ

私も今まで1日も頼らずワンオペ育児中です😊
いいですよ!頼れるもんに頼っちゃいましょ!

息子は4ヶ月ごろ指をしゃぶるようになりおしゃぶりに興味がなくなり自分の指をしゃぶって寝るようになりました!

  • うーまま

    うーまま



    ですよね🤣💕
    頼れるものに頼らないと
    体がもたないです😭💦

    指しゃぶりで寝てくれるんですね😭👏🏻
    それですんなり寝られるなら、少し楽になりますよね♩

    • 11月4日
Saa

0ヶ月からおしゃぶり使ってましたが
いつのまにか勝手に辞めました😅
あげても全然見向きもしなくなりました🙂
頼って良いと思います😊

  • うーまま

    うーまま



    そうなんですねー!
    成長とともに、必要なくなってくるもんなんですかね?😊
    勝手にやめれるくらいスムーズに
    やめれたら楽ですよね💕

    はい😭もう、頼れるものに頼っちゃいます🤣💓

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

うちもずっと使ってましたが保育園で使用禁止で、ないならないで大丈夫みたいです!4ヶ月のときは寝ぐずりが激しくて重宝しました。今はそこまで寝ぐずりはひどくないです。

結局辞めれる子はすぐ辞めれると思います!辞めれない子は指しゃぶりに変わると思います。

  • うーまま

    うーまま



    保育園は、使用禁止とよく聞きます👂
    やはり、子どもの成長に任せるしかないのかもしれませんねー💡
    辞めれる子は、スパンと辞めれそうです😊

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ吸うと安心する時期ですからね〜

    皆おしゃぶりか指しゃぶりか添い乳かおっぱいかで安心を得てると思います(^-^) 辞めれなくなるのはどれも同じかなと思います

    • 11月4日
  • うーまま

    うーまま



    確かに😮💡
    みんな何かしらの方法で
    寝かしつけされてると思います😮
    なんだか気持ちがスッとしました😭💓
    ありがとうございます😭😭

    • 11月4日
deleted user

やめられるかは未知なのですが…

1人目の時は、私も癖になるかもと敬遠していました。
2人目が生まれ、上の子がいるという環境で、下の子ばかりに構っていられずにおしゃぶりを使っています。

頼れるものはどんどん頼っちゃいましょう!ママが倒れたら元も子もないです。元気でいられることの方が大事かと思います!

  • うーまま

    うーまま



    2人お子さんがいらっしゃれば
    そうなりますよね😭💓

    ですです!ママも子どもも、元気でいられるのが一番ですよね😊☀️
    元気でいられるのが一番という言葉を聞き、改めて納得したし、頼れるものには頼ろうって思いました😊❤️

    • 11月4日
ぜんばぁ

お母さんが少しでも楽になるのならおしゃぶりに頼ってもいいと思います!
うちの子は0歳から2歳の誕生日まで使っていました!
使用頻度も高く2歳までの写真はほぼおしゃぶりしている写真です😂
かなり依存していたので、辞めるのは相当大変だろうなと覚悟していましたが2歳のお誕生日に自分から、チュッチュ(おしゃぶり)ないないと捨てました(笑)何日かは寝るまで時間がかかったり泣いたりしましたが1週間ほどで完全におしゃぶりの存在忘れてましたよ😁

  • うーまま

    うーまま



    長い期間使用されてたのですね😊💡
    しかも、1週間で大丈夫になったなんて、お子さんすごいです😆👏🏻✨


    そうですよね、母も子どもも
    楽になるのなら、おもいきって頼ってみます👻💛

    • 11月5日