※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnr
お金・保険

年末調整で所得を書く欄には12月までの収入を書けば良いです。社会保険は来年から加入し、後から保険料や税金は割増でかかります。主人の会社にも相談しましょう。

年末調整のことについて質問させてください😭

主人の扶養に入っていますが130万超える計算になりました😭
9月の時点で分かっていましたが子供もまだ小さく週1のペースで熱が出るため、会社に相談したところ、今月10万超えたから扶養から出てくださいとはならないから来年から社会保険をつけたらいいよと言われていましたヽ(*´∀`)ノ
(4月から正社員にと思ってます)

今回の年末調整で所得を書く欄にはだいたい12月までお休みしないとかんがえると142万ほどの計算になりましたがそのまま書いたらいいんでしょうか?

主人の会社にも相談しようとは思うのですが…

あと後から保険料や税金は割増でくると考えたらいいですか?(;_;)

コメント

タマ子

年末調整での税金の話と社会保険の話は別です。
142万ならば配偶者特別控除が受けられますので、そのまま書いてください。

ご主人の社保の扶養でいるためには、年間での総収入ではなく、月10万8千円を超える月があるかどうかです。
1ヶ月でも越えれば抜ける、3ヶ月続けて超えると抜ける、等、ご主人の会社の社保の規定によりますので、まずは規定を確認してください。

• mnr

mnr

ありがとうございました🐰💟

• 11月5日