※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

最近気分が沈んでおり、孤独を感じている女性がいます。友達が欲しいと思っており、育児や家事に不安を感じています。同じような経験をした方はいますか。

スレ違いだったらごめんなさい。

最近、鬱っぽいのか気分が沈んだままです。
「こんなんじゃだめだ」と思い、
散歩ついでに子供連れて公園に行ったりして、
外の空気を吸いに行きます。

だけど、やっぱり気分が沈んだままです。

部屋の片付けもする気が起きない、
子供のご飯はなんとか頑張って用意しますが、
自分のご飯は「そういえばなんも食べてないな」が毎日。
買い物したくても家庭の財布は主人が握っており、
自分の財布には数百円のみ。
お金の余裕は心の余裕?みたいなこともあるのかな、なんて考えたり。

今住んでいるところは地元ではないし、
仲いい友達がいるわけでもない。
支援センターや育児教室で知り合ったママ友もいるけど、
色々あって年明けまで会えない。

友達欲しいな、なんて思う今日この頃。
元々人見知りなんてしなかったけど、
妊娠してから人と話すことが減って以来、
かなりの人見知りになってしまった。

子供をちゃんと育てられるのか
少し不安になりつつある今日この頃。

同じような人いますか?

コメント

いと

私も全く同じでした。
家事もご飯作るのも嫌。
何もやる気が起きないし、
私の場合毎日家に居るのが苦痛でした。
毎日旦那しか話す人いなくて(笑)
支援センター行ってもグループが
ある程度出来上がってたり人見知りで
変に気疲れしたりして…
子供にもっと外の世界を見せたいなと思い
働きに出て途中入園で保育園に入れました。
すると、自分も仕事することによって
気分転換になり子供も友達や
先生と楽しそうに過ごしているようで
これで良かったんだなぁと思ってます。
保育園申し込んでみてはどうでしょう?

deleted user

私も1人目の時は同じでした。
1歳の時に保育園に預けて働くようになってから、地域にも環境にも慣れてきた気がします。
保育園で子どももお友だちと遊ぶのが楽しいし、私自身も同じ保育園ママさんたちとLINEしたり、会えば話しをしたり、職場の人とも少しはお話したりで、友だちと呼べる友だちは未だにできませんが、孤独感?みたいなのは感じなくなりました。

はじめてのママリ

何かで聞いたか
読んだんですが、鉄分不足だと
気分が沈むみたいです!

私も同じような症状が出ていた時あります。確かに、鉄分不足でした。

友達はいないので、
仲が良いってわけではないのですが笑

実家の母と話をしたら
不思議と気が楽になりました。

タン塩

私も同じ感じで、何だろうなー、育児疲れかなーと思ってたんですがカンジダ症に頻繁になったり体調崩す事が多くて内科で血液検査してみたら甲状腺異常でした😥
大体、妊娠出産で狂ったホルモンバランスは産後半年~一年くらいで戻るらしいですが私は戻らずガタガタのまま2年ほど経過していたようです。
甲状腺異常は女性に大変多いそうですよ。
特に大きなストレス、出産などの負荷でなってしまうことが多いそうです。
症状的に鬱に間違えられる事も多いとか…。

内科で症状を話して血液検査をお願いしたら5千円くらいでしてくれるので、血液検査なら他に病気やバランス崩れてるところが無いかも大体わかりますし安心できるかと思います。
体が問題なければ単に気持ちの方かな?と思えますしね☺️