※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんご
妊娠・出産

2ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きるようになり、寝かしつけが難しくなりました。同じ経験の先輩ママのアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の女の子を育てています。
日中は置くと起きるので抱っこして寝たりベビーカーに揺られて寝たりなのですが夜はまとめて6.7時間寝てくれていました。寝かしつけも15~30分くらいでした。
先日(生後79日目くらい?)から寝かしつけにかかる時間が1時間くらいになって2時間ごとに起きます。
特に寝かしつけは深い眠りにつくまで、ゆらゆら→置く→起きるの繰り返しです。泣かないので様子を見ようとも思ったのですが顔を掻きむしるためまた抱っこしてゆらゆらという感じです。
先輩ママの方々、2ヶ月半頃から急に寝なくなったとかありましたか?またよく寝る子に戻りますか?アドバイスお願いします(T^T)

コメント

まめ

2ヶ月半くらいは夜寝たら朝までおきませんでした!
けど3ヶ月過ぎたくらいに急に夜1.2回起きるようになりました!
私も悩んでここで相談したら
3ヶ月前後の赤ちゃんは
睡眠時間、授乳間隔、排便回数が
乱れる時期な様です!
1日トータル14時間くらい睡眠とれてれば赤ちゃん的には問題ないと思います✨
大変ですがお互いがんばりましょう。゚(゚´Д`゚)゚。

さら

寧ろ2ヶ月くらいで6,7時間寝ていたことがビックリです😲!まだまだその頃は寝不足寝不足で大変だった覚えがあります💦
うちの場合ですが、4,5ヶ月頃が一番良く寝て6,7時間まとめて寝てくれていましたが、7ヶ月頃?まで夜中や早朝の覚醒が酷く、やっと最近朝まで寝てくれるようになってきました。ですが途中何度かは必ず起きます。
同じくらいの月齢のお母さんの話でもかなり差があるみたいなのでこればかりはその子の性格なのかな…😟
ですが徐々に寝る時間は増えていくはずです!頑張ってください!