※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

寝かしつけについて相談です。自ら寝るようにさせたいがうまくいかず、困っています。みなさんはどうしていますか?

寝かしつけについて。今まで抱っこゆらゆらだったのですが、そろそろ自ら寝るようにしたいと思い、寝室連れて私は寝たフリをしました。が、一向に寝ず。トントンしても全然で、遊びまくってイライラしました。もう自ら寝れるようにした方がいいですよね?😭前にも何回か挑戦したけど毎回寝なくて。みなさんどうしてますか?

コメント

私もつい最近まで同じ状況でした😭

元々、母乳なしでは寝てくれない子で夜も勿論おっぱいで寝かしつけしてました💦日中お出かけする日は午前中行きの車で朝寝、午後ベビーカーで寝て、夕方帰りの車で寝てという感じだとおっぱい必要ないのですが、1日中家に居る時は毎回おっぱいでした(笑)

1歳2ヶ月になる前、断乳始めておっぱいから抱っこでの寝かしつけに💦
そこまで執着なくなったのか、おっぱい卒業は楽だったのですが、寝かしつけが遥かに大変になりました😱
段々抱っこも疲れてきたので、横になりラッコ抱きでトントンしてみたところ、すぐ寝てくれました😳
そこから、段々抱っこなしでラッコ抱きトントンでいけるようになりました👍
自ら乗ってきてはおりてと繰り返すこともありますし、真っ暗な中ベッドの上で立ったり声出したりもしてますが😂
まだまだ20分くらい時間かかりますが、前に比べたら楽になったなーと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳なしで寝てくれないの辛いですね😢💦
    ラッコ抱きですか✨💡初めて聞きました!😳ラッコ抱きって自分が仰向けで子どもを乗せる感じですかね?🤔それともあいむかいですか?🤔

• 11月5日

退会ユーザー

ラッコ抱きは、自分が仰向けになり、子供と抱き合う感じです!
    子供はうつ伏せ、親は仰向けです♥️
    心臓の音・体温、安心するみたいです☺️💓

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど😳✨!ありがとうございます😍試してみます(*^o^*)

• 11月5日
あや

自ら寝れるようにした方がいいのくは、分からないんですが、妊娠後に卒乳したため、抱っこの寝かしつけをしてません。
昼間の疲れ具合にもよりますが、寝付くのに1時間かかる日もあります。
最初はあっちこっち行ったり、遊んでいますが、眠くなるとゴロゴロし始めるので、一緒に横になってトントンしてあげます。
しばらくすると寝るって感じですかね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱ昼間の疲れ具合によりますよね😣うちも今日は寝るのに1時間以上かかったんで体力有り余ってたんだと思います💦なかなか寝なくてもイライラせずに見守ることも必要ですね😣

• 11月5日
えり

添い乳です💦
日中はベビーカーで散歩か抱っこで寝ますが
夜は添い乳じゃないと寝ません💦
トントンや足裏マッサージは触られるのがイヤみたいで拒否されますし、歌はニコニコしちゃってダメです😵
寝たふりも全く気にしないか乳くれと泣くかでだめでした😅
部屋は暗くしてるので本は読めないです💦
断乳は諦めたので卒乳するつもりはないですが、
この先自然に寝る想像ができません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

添い乳だとなかなか難しそうですね😭💦歌うとニコニコしますよね😂😂笑わせる為に私は歌ってるんじゃなーい!ってなりますw
    本当私もこの先自然に寝るの想像つきません🙄

• 11月5日
ママリ

うちの子は寝室に入ってオルゴールかけてゴロゴロで寝ています。
が、時間かかる日もあります💧

昼寝を短めに切り上げて、とにかく昼間は体動かして遊ばせて、おなかいっぱいにして・・・もダメな感じですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

オルゴールですか😳!家にあるので試してみます!
    確かに今日はあまり動いてなく、昼寝も遅い時間にしてしまったので寝なかったのかもです😣💦ついつい昼寝するとやった!自由時間だー😍笑 って起きるまで寝かしてしまうので早めに切り上げようと思います😖

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

わかりますー!
    昼寝したら起こしたくないです笑

でも体動かしたり日光浴びたり昼寝適切な時間にすると、やっぱりちゃんと寝れるイメージです😂

・・・と言いつつ、最近も昼寝したらいっぱい寝かせてしまいますが‪‪💦‬

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😱昼間ちゃんと活動させるように意識してみます😣ありがとうございます😊

• 11月5日
yua

ウチの場合は、私がイライラしている時は子供が不安になるのか余計に眠りません😂
なので、短期決戦できるように日中から身体を使う遊びをさせたりして準備してます😉
朝いつもより1時間早く起こして、お昼寝は2時間半以内、15時半以降はお昼寝させない、お風呂は寝る1時間前には入っておく。
これで寝かしつけ楽になりましたよ✨
子供は眠くなければ寝ないので、眠くて限界な環境を作ってあげて、あとは入眠儀式を決めてあげると良いです😁
・絵本を読む
・歌をうたう
・ぬいぐるみを抱く
などありますが、我が家は寝室を真っ暗にしてお話します💓
話題は何でも良くて、今日一日の楽しかったこととか子供のどんな所が可愛いかとか(笑)
話してるうちに服の袖に手を入れてくるのが眠い時の癖で、そうなったらお話をやめて「お休み〜」で寝たフリをします!
入眠儀式含めて大体5分〜30分で寝ます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!💦確かに子どもに伝わっちゃいますよね😭
    素晴らしいです✨😳私なんか朝は寝れるだけ寝てます😅昼寝も夕方することが多いです💦
    入眠儀式決めるといいんですね!お話するの微笑ましいです☺️💕色々試してみます😍ありがとうございます(*^o^*)

• 11月5日
  • yua

yua

朝眠いですよね😂
    私は子供と一緒にお昼寝してます💓
    頑張ってください😊🌟

• 11月5日
さつき

うちも最近までそれで悩んでましたが、小さい電気も消して真っ暗にするようにしたら諦めて(?!)寝るようになりましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!😳小さい電気はつけたままでした😱試しに消して挑戦してみます😊ありがとうございます(*^o^*)

• 11月5日