※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりーむ
ココロ・悩み

最近、子供に関する不安が増えています。特に、子供が怪我をすることを心配しています。自宅外では不安が強くなり、疲れてしまいます。妊娠中であることも関係しているのでしょうか。同じ経験をした方いますか?

最近特に、最悪な想像ばかり浮かびます。

例えば、

旦那さんと子供がベランダに出ると
子供がベランダから落ちてしまうんじゃないか

子供が車の窓を触ると
窓が開いて落ちるんじゃないか

玄関に近づくと
勝手に開けて飛び出して大怪我するんじゃないか

などです。

私が近くに居れば、鍵をかけたりなど対応できますが
私の見えないところや、
自宅じゃない場所だと心配が強くなります💦
今のところ、この不安は子供に関することが多いです。
勝手に考えては疲れて、そんな自分も嫌です😞

同じ経験ある方いませんか?😞
私が妊娠中ということも関係あるのでしょうか、、

コメント

めっちゃわかります!!
トイレに行ってる時、娘が静かだと何かあったのかと不安になったり、ドアを開け閉めするときに娘の手を挟んでしまうんじゃないかと怖くなったりします💦公園の遊具で遊んでる時なんてヒヤヒヤしてます😂ちなみに妊娠中ではないです💦

• くりーむ

くりーむ

怖い想像してしまいますよね💦
    ドアも、安全だと分かるまで閉められません💦
    なるべく遊びを制限したくはないので、命の危険がないように近くで見てますが、ほんとヒヤヒヤします😞

• 11月4日
nakigank^^

強迫性障害じゃないですか?!
私も一時ひどくて鍵かけたのにあれ?かけてないかもと何回も確認して、よしっと意識したのにも関わらずまたかけてないかもと中々出かけられなくて調べたら強迫性障害だそうです。なんでだろうと思ったけどあまり病気だと思いたくないので気にしないようにできる限りのことやって、いつしか忘れてるようになりました!☺️

• くりーむ

くりーむ

ちょうど、私も調べてたらさっきその言葉が出てきて
    信じたくない、、と思ってました💦(笑)
    miraeさんは病院とかには行ってなくて、自然と治ったってことですか?
    私も気にしないように、なりたいです🙏🏻

• 11月4日
  • nakigank^^

nakigank^^

私は病院に行ってないです☺️
    ほかに飲んでる薬が何種類もあったから増やしたくないし、精神的なものは昔から自分で乗り越えてきたので病院に行ってないです。
    薬も一回飲むと簡単にやめれないってきいたから逆に怖くなって自分でなんとかしてきました。☺️でも未だにたまにあるけどわざわざ強迫性障害かも!とは深く考えてないですね☺️

• 11月4日
  • くりーむ

くりーむ

病院に行かなくても 自然と治ってくれたらいいな🙏🏻
    薬の依存って怖いですもんね💦
    少し意識を変えてみます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月5日

nakigank^^

前にテレビで、マイナスなことばかり考えてしまうのは自己防衛本能が働いてるそうです。たとえばだれかが車にひかれたってなったときにもしかして車にひかれるのではと想像することによって少しでもストレスを減らそうと考えてしまうそうです。
    それは急に道路に飛び出す人よりは飛び出したら危ないとわかってるから飛び出さないですよね?なので、悪いことだけでは無いと思います。何も考えてない人よりかはしっかりしすぎちゃったんだと思ってマイナスのこともプラスに持っていけるといいですね☺️

• 11月5日
  • くりーむ

くりーむ

自己防衛本能。兄弟が亡くなったショックも重なってしまっているかもしれません💦
    自分自身をストレスから守ろうとしてるんですかね。
    他の人よりも怪我のリスクは少ないと考えた方がいいのかな、、(笑)
    質問の前よりも気持ちが落ち着きました。ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 11月5日

nakigank^^

やはり兄弟が亡くなったショックからまた同じ思いをしたくない!っていう気持ちがいつしか、あれもこれも心配になってしまって、同じことが起こっても心構えしときたいんだと思います。。😭
    これから出来ることをしていけば少しでも減らせるのでは?と思います。例えば、子供がベランダから落ちると考えてしまうなら柵を作って室外機など足場になるところにはさらに高くしたり、物を置かない様にする。
    車に乗るときは必ずシートベルトして、窓は顔の大きさより開けない。
    玄関の鍵を二重にして、一つは高いところに設置する。賃貸なら鍵とチェーンを掛ける。
    外でも手を握ることを子供に言い聞かせてどこか見たいときはママに教える。〔お子さん何才かわかりませんが。💦〕
    私も家族大好きで、死ぬこと考えると耐えられません。。なので、居なくなってしまうことよりこれやったら子供喜びそう、これやったら旦那さん喜ぶかな?とかそういうことを考えていきたいです☺️

• 11月5日
  • くりーむ

くりーむ

そうですよね。心配するだけじゃなくて対策すれば良いですよね。
    自分の中では充分に対策してるつもりですが、また見直してみます😌
    ありがとうございます✨

• 11月5日
アヤコ

すごく分かります。
とにかく何に関しても不安になってしまい、悪い方向ばかりに考えてしまいます!!強盗が入ってきて赤ちゃん守れなかったらどうしようとかです😅

• くりーむ

くりーむ

そんなことないはずなのに、、と思っても
    どうしてもそんな想像で頭いっぱいになりますよね😞
    共感してくれて少し心が軽くなった気がします🙏🏻

• 11月4日
白いモコモコ

出産してますが、私も毎日必ず色んな最悪の事態を想像しちゃいます…
いつか正夢みたいになったらどうしと思って考えない様にしてますが、無理で(>_<)

• くりーむ

くりーむ

考えたくなくても、勝手に
    頭いっぱいになってしまうんですよね💦
    絶対に正夢になって欲しくない事ばかり、、💦

• 11月4日
☺︎

わかります‼️💦
車の扉閉めるときに子供の指が挟まったら、とか、痙攣おきたら、とか、ちょっと目をはなした瞬間テーブルに頭ぶつけるんじゃないか、とか・・
育児に限らず運転中は常に横から車が飛び出してくるかも、とか、いきなり車線変更してくるかも、とか考えてます💦
悪い方に考えるのは危険予知してるだけなんで良いことだと思いますよ💡
それが出来ないことの方がマズイかと💦
危ないと思ったことは改善する余地があるんだと思います💡
たとえばベランダは、子供が登れるような室外機とか椅子とかは避ける、車に乗っている際はチャイルドシート をきちんと装着する、玄関は常に施錠する、とか💡
もしかしたら・・って思えることで危険を回避できるので結果良いことです☺︎

• くりーむ

くりーむ

私が居ると、危険なものはほとんど回避できてる、と自分では思ってるんですが
    旦那さん含めて他者に子供の身を預けた時に
    すごく不安になるのです😞
    家以外の場所だと、完全に危険から守ったり、私が一時も離れないとかは難しくなります💦
    何も考えずに怪我させてしまうよりは良いですかね💦
    そう思うようにします🙏🏻

• 11月4日