※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame丸
サプリ・健康

3歳の娘と生後1カ月になる息子がいます。この間風邪をひいてしまって…

3歳の娘と生後1カ月になる息子がいます。この間風邪をひいてしまってから、鼻の調子がすごく悪くなってしまいました。元々副鼻腔炎持ちで市販のベルエムピLというのを風邪をひいて鼻の調子がわるくなれば飲む感じでした。生後3ヶ月以上だと授乳期でも飲んでいいとメーカーの方に言われたんですが、まだ生後1カ月なのでその薬が飲めません。でもほとんど鼻詰まりだし、変な匂いも時々してツライです。この様な経験された方、いらっしゃいますか?耳鼻科に行った方がいいでしょうか、まだ頭痛までは症状は出てないので様子見でいいでしょうか。また何か鼻詰まりの症状緩和策などあれば教えて下さい。ちなみに完母です。

コメント

わんわんにゃんにゃんちゅ

出産後同じようなことがあって、産科の看護婦さんに、母乳を詰まってる方に垂らすと良い!と言われたよ(笑)試してみたけど、確かに鼻は通ったよ!
私にも3歳の娘がいますが、ヴィップスベポラップ⬅たぶんあってるはず💧!
を、背中、首、胸に塗り塗りしてます☆内服より塗り薬派。つまらなくて夜もぐっすり!!
良かったらお試しください♥

もちもち

私も蓄膿で悩んでます。
1ヶ月ほど前から鼻風邪→副鼻腔炎になって、妊婦の為薬飲まずにいたら最近ようやく少しずつですが治まってきました。
でも医者に行けば蒸気になった薬?で洗浄してもらえますし、さっぱりするので治りも早いと思います。抗生物質は強くて処方出来ないようなので、頭痛の前に行った方がいいですよ!!
あと、普段からの対策としては鼻うがいが抜群に効果あるとか。
私も鼻うがいセット買おうと思っています(^^)

わんわんにゃんにゃんちゅ

あ、お子さんが風邪をひいたんではないですね(ノД`)失礼しました。。

ななママン

私も副鼻腔炎持ちで風邪を引くと必ずこじれます。

かかりつけの耳鼻科が、漢方処方に詳しく、幾つか、何度か処方された漢方で自分に合うものを見つけ、現在妊活中ですが婦人科でもお願いして処方してもらっています。

私が飲んでいるのは、
葛根湯カセンシンキュウイ
という漢方です。

毎日飲んでると、身体も温まり、鼻もあまりひどくなくなりました。

あと、キノコがビタミンD豊富で免疫力アップするとか。

こじらすと急性肺炎にまで何度かなる私も、最近元気です。

あと、ぬるい塩水の鼻うがいは、帰宅したら必ずします。

お大事に。