※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
子育て・グッズ

子供は1歳8ヶ月で言葉が少ないですが、理解はしているようです。アドバイスをお願いします。

今月の末で一歳半になります。
動物見ると、なんでもワンワンって言います。

アンパンマンも認識はしてるけど言えません。
いないいないばあ、はい、ワンワン、ふわふわ、パパくらいしかまだ言えず、、、言ってることはよく分かるから行動を見る限り理解してくれてますが、、、、

1歳8ヶ月の子は2語話してたり。
本もたくさん読んでるのに、、、

先輩ママさんアドバイスなどください😥

コメント

ままり

そんだけ喋れてれば十分だと思います😊うちは未だ一言も喋りませんよ😂

RK

全然喋れてると思います!2歳二語文というぐらいなので、まだまだ心配することはないと思います😊

なめぽん

結構喋れてますねー!!十分だとおもいます😊私の娘は全く喋らないです!個人差が大きいので、大丈夫だとおもいます!!

充分喋ってる方かと思いますよー!
上の子は1歳半でも2個くらいしか単語話さなかったですし、下の子はもうすぐ1歳4ヶ月ですがほぼ話さないです😏
単語言うようになった!と思っても、しばらくしたら言わなくなるので💦今までに言ったのは、アンパン(アンパンマン)、だっこ、ワンワン、バナ(バナナ)ですが、最近はワンワンしか言わないです。笑

上の子は喋らないし歩かないしで1歳半検診で引っかかりましたが、2歳すぎてから急に喋りだして、2歳3ヶ月ごろには2語文どころが普通に会話してましたよ😆

今は耳で聞いたことを自分の中に貯めてる時期なんだと思いますよ!

ミカりん🍊

うちも動物全般はワンワン🐶です。
同じくくりだということが分かってる証拠だからから🆗❗と思っています👍

うちも1才5ヶ月は単語もほとんど出なかったと思います。パンとワンワンくらいです。
今も単語は増えてますが、二語分までは程遠い感じです。
言葉に遅れがあれば、二歳半過ぎて一言も出ない…それから三歳頃まで様子見てから発達の検査等になると思うので、まだまだお子さんのペースでの成長を温かく見てあげて下さい。
うちもゆっくり待とうと思います☺

たま

大丈夫ですよまだ。

うちのこも動物すべてワンワンでしたが
一歳七ヶ月で動物にいってやっと
ぞうさんぞうさん ぱおーん
がおーがおーを覚えていいはじめたくらいですよ

まやや

皆さまご回答ありがとうございます😊たくさん娘に話しかけて楽しく過ごします!