※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シリアルバー
子育て・グッズ

娘が牛乳を拒否して困っています。寝る前にほ乳瓶でフォローアップミルクを飲んでいるが、牛乳に移行しようとしても拒否される状況です。虫歯を心配してほ乳瓶をやめたいが、牛乳も飲まないため悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

1歳0ヶ月になった娘。

牛乳拒否。
まだまだミルクが大好きで
どうしようか悩んでいます。

今はフォローアップミルクですが
寝る前に1回。
それも、ほ乳瓶です😰

離乳食は、ムラはあり
少な目ですが、3回食べています。

何度か牛乳に移行しようと
ストローで、フォロミを飲ませたら
拒否されてしまい
中身を牛乳にしてもダメでした。
(お茶や、紙パックの野菜ジュースは飲めます!)

コップにしても拒否でした。

ミルクの置き場を覚えているので
指さしして、アピールして
飲みたい!飲みたい!

昼間は、何とか誤魔化しているのですが
寝る前の習慣のようになって
やめれません。

ほ乳瓶は、虫歯になりやすいようなので
やめたいのですが
牛乳も飲まないので
やめていいのか迷っています…

牛乳飲まないお子様
どうされていますか?

コメント

あーみ

牛乳を少し温めて見てはどうですか?
うちの子は温めたら飲みましたよ

  • シリアルバー

    シリアルバー

    暖めてストローマグでチャレンジしたのですが
    ダメでした😣

    飲みやすい、牛乳の種類があるのかなぁとも
    思っています…

    • 11月4日
んーしょ

確かに哺乳瓶は虫歯になりやすいと言われていますが、それは寝る前にきちんと歯磨きをしなかった場合のことだと思います。
寝る前の歯磨きを怠らなければ何ら心配することはありません。
1日くらい磨き忘れたって、すぐに虫歯になるワケではないので大丈夫です😁

私も1歳までには哺乳瓶を卒業しなきゃと焦っていましたが、栄養士さんに相談した時、哺乳瓶は1歳半までは、遅くとも2歳までに卒業すれば良いと言われました。
牛乳もそんなすぐに飲めることは少ないと思います。
こちらも1歳半〜2歳の間に飲めるようになれば充分だと思いますよ。

私は朝、バナナと牛乳を混ぜてバナナジュースを作っていました。
ゴクゴク飲んでくれました😃
1歳5ヶ月から保育園に行き出し、牛乳自体は1歳7ヶ月で飲めるようになった記憶があります。
保育園ではゴクゴク飲むそうですが、家では少ししか飲みません😅

フォロミは3歳までオッケーでしたっけ?
まだまだフォロミで良いと思います。
焦ることはありません、ゆっくりいきましょう😋←私もね。

  • シリアルバー

    シリアルバー

    とても、わかりやすいアドバイス
    ありがとうございます!!!!!

    歯磨きは、寝る前はできてないです、、
    ミルク飲んでそのまま寝てしまうので😣
    朝、昼、夜の3食後はできているのですが💦

    牛乳はやっぱりすぐには飲めないことも多いんですね!
    娘も、コーンフレークにかけて
    少し暖めると食べてくれるので
    少しずつ慣れて欲しいと思っています😊

    まだ1年くらいは、ほ乳瓶大丈夫だと知り、安心しました✨
    本人の意思でいらなくなる日を
    ゆっくり待ってみようと思います!

    • 11月4日
  • んーしょ

    んーしょ

    まさかのグッドアンサーありがとうございます✨

    歯磨きは寝る前が一番重要ですので、それさえ出来ていれば、歯磨きはまだ寝る前だけでも良いと思います。
    娘もまだ寝る前だけです💧
    そろそろ回数を増やした方が良いのか近々歯科に行って聞いてきます😅

    私もママリで同じ質問をしたことがありますが、一番遅い方で1歳8ヶ月で卒業したお子さんがいらっしゃいました。
    あと、フォロミと牛乳を混ぜているという方も。
    栄養士さんに聞いた時は、2歳近くまで哺乳瓶を使ってる子は結構いるよと言っていました。

    娘も2歳までは哺乳瓶を使おうと考えていましたが、離乳食を食べなくなって来てしまったので、結局1歳2ヶ月で卒業してしまいました😓

    当時は私も牛乳をコーンフレーク、パンケーキ、フルーチェ、バナナジュース、パンプキンスープ、コーンスープにも混ぜたりと必死でした。

    やっぱり、今まで甘いミルクを飲んでいたのに、急にハイ、牛乳飲んで〜なんて言われても、まだまだ1歳ですし飲めない方が当たり前かなと個人的には感じます。
    勿論すぐに飲める子もいるでしょう。
    私たち大人にしても、ある日急にハイ、無調整豆乳飲んで〜なんて言われたら結構飲めない人もいると思います。
    そんな感じ(^^ゞ💦

    哺乳瓶を1歳までには卒業させるというのはあくまで目安ですので、お子さんに合わせたペースが一番です。
    と、何事もつくづくそう感じます。

    長々と熱く語ってしまいましたが🙇
    私自身もすぐ焦ってしまう性格なもので🤩

    • 11月4日
★

10ヵ月で卒乳して、ミルクは拒否だったのでフォロミもあげたことないです💧牛乳ははじめの方だけたまにあげてましたが家ではあまりあげてないです😅1歳過ぎてからは保育園のおやつの時間に牛乳出るようなので今も家ではあげてないです🙋牛乳あげたほうがいいのでしょうけどなかなか買う習慣がないので忘れてしまいます😂

  • シリアルバー

    シリアルバー

    保育園では牛乳が出るんですね😊
    そんなに気にしなくてもいいのか
    成長に必要なのか…

    牛乳飲んでくれないとフォロミやめる勇気がありません😭

    • 11月4日
  • ★

    卒乳したとき保健師さんには200mlあげるといいと聞きました🥛
    私も次スーパー行ったら牛乳買おうと思います😂

    • 11月4日
  • シリアルバー

    シリアルバー

    ありがとうございます😊
    牛乳200ml目標にします!

    • 11月4日
わらびぃ

うちも牛乳嫌いで、寝る前だけ哺乳瓶でフォロミ飲ませてます😅
哺乳瓶は虫歯になりやすいって聞きますよね~💦
でもフォロミで夜の水分とっているようなものだからやめていいものかもわからなくて😥
解答じゃなくてスミマセン💦共感したのでついコメントしてしまいました😅

  • シリアルバー

    シリアルバー

    同じ方がいて、安心しました😊
    ←安心していいのかわかりませんが💦笑

    離乳食の栄養だけでは不安な面と
    牛乳飲まないのでやめれないですよね!
    後、夜中の水分も心配で…

    なかなか思い切れません😣

    • 11月4日
あー

うちも辞めたいのですが、寝る前ミルクが定着しすぎていてむりです😭
同じように3回離乳食ですが、食べる量が少なく、保育園でもまだミルクを与えられているため昼間もミルク2回ほど飲みます😭夜中も起きてミルク、、、。
哺乳瓶離れもミルク離れもしなきゃいけないと思いつつわかりません😭😭

  • シリアルバー

    シリアルバー

    同じように悩まれている方がいて
    ビックリしました!

    たぶん、娘の希望では
    同じく2、3回は飲みたそうです😭
    今朝も朝ご飯をほとんど食べなかったので、ミルクをあげると
    喜んで一気飲みでした!

    心の中で、あげてしまったーって思いましたが、食べなかったからいいかな?とも思っています😰

    • 11月4日
  • あー

    あー

    うちは食べないので、ついあげてしまいます😭
    どうしたらいいのか毎日悩みます😭😭

    • 11月5日
  • シリアルバー

    シリアルバー

    下のナオミさんのお話だと
    2歳まで大丈夫そうなので
    食べないのであれば
    ミルクあげた方がいいですよね💦

    虫歯より栄養の方が心配になります😭

    • 11月5日
  • あー

    あー

    そうみたいですね。
    いつかはやめれる時がくると長い目でみましょう😱

    • 11月5日
うーこーみ

牛乳が体調を悪くさせる
て言う本を読んでから
息子にも牛乳飲ませてないです!

わざわざ、飲ませなくて良いと思いますよ!