※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
子育て・グッズ

昼間の授乳が頻繁になり、子供が不機嫌になることがあります。ミルクを飲ませると落ち着く場合、母乳が足りていない可能性が考えられます。ご意見を聞かせてください。

母乳のことで相談させて下さい。
生後20日の子を育てています。
退院してから完母で育てています。
夜は2〜3時間まとめて寝てくれるし、尿は1日10回前後、便は2〜3回なので足りてないことはないと思います。
ですが、今日になりやたらと昼間頻回授乳になり、お昼寝も今日は30分寝てくれたら良い方で。おっぱい飲んでも30分足らずで不機嫌のかたまりになり、再びおっぱいすると落ち着く感じになりました。
起きている間はひたすら不機嫌(;_;)
おっぱい足りてないのかな?と思いミルクを80飲ませたら機嫌よく寝てくれました。
これはやっぱり母乳足りてないというか、栄養がないのかなーと思うのですが…ご意見聞かせて頂きたいです💦

コメント

ぶうちやん

新生児のときはそんな感じでした( ̄▽ ̄)💦
私はミルク途中でやめ完母で頑張ったら今では母乳はピューピュー出るし赤ちゃんもすくすく育っています♡

一カ月検診まで母乳だけで頑張ってみてはいかがでしょうか?
私はママ友にそう言われ試しにしてみました。
もし体重の増えが悪かったりしたらまたミルクを再開したらいいだろうしアドバイスもらえますよ(*^^*)

ちなみに最高19回あげたことありました(笑)

  • きこ

    きこ

    そんな感じなんですねー(;_;)
    産まれてきて初めてこんなに不機嫌のかたまりになって、お昼寝もできないわ、背中スイッチにおっぱい飲んでも飲んでも不機嫌だったので何事かと不安でした(´・_・`)
    疲れ果ててしんどい時はミルクに頼るとして、母乳で頑張ってみようと思います!

    • 1月11日
リコ

新生児の頃はそんな感じでしたー!授乳、寝かしつけ、オムツで1日過ぎる感じで(^_^;)
母乳外来とかいかれたらどうですか?(*^^*)わたしはそれでたりてると安心感もらってました!

  • きこ

    きこ

    母乳外来行ってみようかと思います(;_;)家のこともしてたら思うように事が運ばずチョット辛くなってました。
    お昼寝もできず眠いのに眠れない子どもを見てると母乳じゃダメなのかなーと落ち込んだり。
    アドバイスありがとうございます!

    • 1月11日
チェイス

私も2ヶ月くらいのときですが、同じようなことがありました。
あまりミルクを足すと母乳も出なくなると思って最初は頑張ってましたが、自分も休めないし子供も可愛そうだったので、昼頃に1回だけミルク足してあとは母乳で頑張りました。
2週間くらいはそんなかんじでしたが、自然に授乳間隔空くようになって母乳だけでいけましたよ(*^^*)

赤ちゃんがいっぱい飲めるようになってきてるのかもしれませんね。

  • きこ

    きこ

    赤ちゃんがいっぱい飲めるようになってきたので、母乳が追い付いてないってことでしょうか?(´・_・`)💦更に質問ですみません

    様子見てミルク足したりして頑張っていきたいと思います(;_;)

    • 1月11日
  • チェイス

    チェイス

    そういうことだと思います。
    そういう時期があると言われたことがあります。
    無理せず頑張ってください(*^^*)

    • 1月11日
  • きこ

    きこ

    回答ありがとうございます(;_;)
    赤ちゃんも私もお互い無理のない程度に頑張ります!

    • 1月11日