※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあむ
子育て・グッズ

長男と次男の寝かしつけで悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

2人の子供の寝かしつけの順番と方法について聞かせてください。
生後1ヶ月になる息子と、2歳1ヶ月の息子がいます。
主人は平日夜遅くまで仕事なので、長男を保育園に迎えに行ってから寝かしつけまでワンオペです。
問題は寝かしつけなのですが、現状長男と主人、私と次男で別々の寝室に寝ています。
最初は同じ部屋で寝かしつけて次男だけ移動させればいいと思っていましたが、長男が寝そうなところで次男に泣かれると困るので、次男に20時ごろミルクをあげ、寝かしつけ、その後21時過ぎに長男を寝かせる方法をとっています。
しかし、次男のミルクの飲みが細く、半分飲んで寝たと思ったら15分後に泣き、その後残りを飲み、ゆらゆら抱っこで寝かしつけに合計1時間以上かかります。
その間リビングで長男は1人。ママを追いかけてきては次男の隣で大声で喋るため、次男また泣いて、、など、長男が起きている間の寝かしつけだと余計に時間がかかり、寂しいおもいをさせていないか可哀想になる且つ効率が悪い気がしてなりません。

でも長男を先に寝かせるのも、次男がぐずり症なのもあり無理があると思っています。

皆さんはどうされていましたか?

寝かしつけだけで疲弊してしまって、病んでしまいそうです。

コメント

ひーこ1011

うちはお包みに包んだ状態で下の子のおっぱい飲ませてウトウトしてるのをハイローラックに寝かせて、手で動かしつつ、上の子の添い寝してました。
手がつりそうになりながら、必死に手を伸ばしてユラユラしてました。

• まあむ

まあむ

返信遅くなってすみません!
    その方法も考えてはいたので、今度やってみます!

• 11月9日