※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toami
子育て・グッズ

新生児の体重について、3人目の赤ちゃんが体重減少があり、母親が心配しています。授乳に関する相談やミルクの追加に不安を感じています。体質や飲み方についての疑問もあります。

新生児 赤ちゃんの体重について

3人目を10月10日3316gで出産しました。
上2人が問題なく完母だったため
3人目も何も考えず直母だったのですが
退院の前日に飲めていないことが
わかり、メデラの乳頭保護器を使うと
飲めるようになりました。
退院時3020gまで減りましたが
保護器があれば飲めていたので
あまり気にせずいたのですが、
10月30日に産院に行き体重を
はかると3260しかなくびっくりしました。
上2人は一ヶ月検診の時に1.5㌔増えてました。

おっぱいは三時間くらいでパンパンに
なりますし、おしっこ、うんちは10回以上
出てますがその子の体質なのでしょうか?
女の子はあまり飲まないとか
あるのでしょうか?

8日の一ヶ月検診でミルク足してと
言われそうで家に哺乳瓶一式も何もなければ
新生児にミルクを上げたこともないので
ドキドキしてます😫😫
上の子は1歳以降にフォローアップミルクを
上げたっきりです💦

コメント

まゆげ

実母も義母も女の子は男の子に比べて飲む量が少ない子が多いと言っていました!私は兄がいるのですが、兄に比べて飲む量が少なかったので実母が心配で仕方なかったと聞いています☺️

• toami

toami

コメントありがとうございます✨
    女の子はそういったこともあるんですね😢
    上の子の時は男の子はよく飲むんだよって言われ、比べる対象がいなかったので気づかなかったのですが今と比べるとジャブジャブでてた気がします😱😱(笑)

• 11月5日
3児ママ

うちの子達は女子は男子に比べたらあまり飲まなかったです!確かに体重の増えも緩やかでした!
それだけしっかりうんちも出てるし、ミルク足さなくても大丈夫な気もします🤔
心配でしたらとりあえず健診まで授乳間隔を短くしてみては?

• toami

toami

赤ちゃんの頃から男女差があるなんてびっくりです😂
    昼は泣いたら上げてるんですが見た目でムチムチボディやおむつの留める位置など変わらずきっと増えてないなーと思います😢

• 11月5日
ryrmama

全く同じです、、!!
10/1に産んで1週間後200gもふえてなくて指導が入りミルク足そうねかと言われました💦
上2人が完母だったので当然哺乳瓶やらがなにもなくて急いで買って1日2.3回増やすよういわれました😭
うちも女の子ですが、飲むのがうまくないのかなーと…私も時間があけばパンパンになるしパットしないと服濡れます🌀
今日1ヶ月検診なのでソワソワします😭

• toami

toami

一緒の方がいて嬉しいです😭
    体重どうでしたか😢?
    ミルクを否定するわけじゃないのですが
    でてるのにミルクか…と手間だしお金かかるしおっぱいに栄養ないのかなーとかモヤモヤします😭
    でも赤ちゃんのためなら仕方ないですよね😢😢

• 11月5日
  • ryrmama

ryrmama

検診午後からなので、終わったらまたきますね〜😊

わかります…
    私もミルクなんてつくったこともなかったので お湯沸かしたり消毒したりが面倒くさくて😭
    上2人は赤ちゃんが溺れるくらい母乳でてたので余計に落ち込んでしまい💦
    ミルクたして3日後計測したら1日40g増えてる計算だったらしくて、減らしてもいいかもっていわれたので、今は1.2回にしてますが…どうなんでしょう。
    母乳はどれくらいのんでるかわからないし、体重増えてなかったら…って思うと母乳だけでは怖くなってしまい、とりあえず1ヶ月検診まではミルク足そうと自分で思ってて(ミルクもったいなかったですし💦笑)

3人目なのに1番あれこれ悩んで情けないなぁとも思いますが、子どものためですもんね!😌

• 11月5日
  • toami

toami

検診お疲れ様でした✨
    どうでしたか😫?
    ミルクだとそんなに体重増えてくれるんですね😱😱
    ミルクもったいないのわかります(笑)
    私も3人目が一番悩んでるかもしれません😢
    本当子供によって違いますね😭😭

• 11月5日
  • ryrmama

ryrmama

お疲れさまです✨
    体重はジャスト1キロ増えてました😊なのでミルク足さないで母乳でいけるねって言われました✨
    けどミルク缶使い切りたいし、ミルク嫌がる子じゃないなら1日1回とかあげてもいいかもねーって栄養士さんと話してました!
    ミルクだとおなかいっぱいになってそのまま寝たり、ご機嫌に1人でポケ〜っとすることが多いので忙しい時間にぶつけてあげるのもありだなぁって😌
    お兄ちゃんたちに頼めばあげてくれるのでミルクの良いところも取り入れながらの完母って感じにしたいなと💡

私も今回が1番悩んでます😩
    3人目とか関係ないですよね…💦

• 11月6日