※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産後の生活費について、家計の収支を検討中です。食費や赤ちゃんの追加費用を考慮し、5万円でやりくり可能か悩んでいます。足りない場合は家賃や固定費を見直す予定です。

出産後の生活費について

出産後、引っ越しのため物件を探しているところです。

夫手取り20万

固定費
・光熱費(ガス電気水道NHK) 25000
・通信費(夫婦携帯、ネット)20000
・奨学金返済(夫婦)30000
・生命保険(夫婦)15000
・学資保険 15000
計 10万5千円

家賃、定期代は職場からいくらか補助が出るのですが、都会での生活のため、それでは足りず、手出しが5万程度になりそうです。

そこで残りの生活費について
食費、生活用品等含め5万でやりくりできるものでしょうか?
以前までは田舎暮らしで、夫婦で3〜4万程度でしたが、赤ちゃんが加わることで月々いくらくらい追加でかかるものでしょうか。
ちなみに小遣いや貯金は、私の育児給付金で賄うつもりです。

これで足りなければ家賃や固定費を改める必要があるかと思っていますが、何か指摘できる部分があればお願いします。

コメント

sa*

引っ越した所ではNHKの加入を断固拒否

通信費も見直せそうですね🙄

都内在住ですが、正直場所によって家賃の相場は運伝の差です😅
うちは世田谷区ですが家賃17万5千円です。
2LDK以上で築年数浅めを求めるなら家賃は15万以上はすると思います😅

食費も生活費も結構かかりますからちょっと手取り20万では生活出来ないかと..😅
やこさんも働くならカツカツですがやっていけると思います!全ては家賃次第ですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家賃の手出し分については、設備を求めなければ、2〜3万くらいには下げられそうなんです^^;
    理想のマンションで手出し5万ってところです!
    やっぱりカツカツですかね💦
    主人の勤務のため、職場復帰できるのが2〜3年後になりそうなので、できるだけ給付金は貯めておきたいんです😭
    NHK、断固拒否できるものですか?
    通信費は私だけ格安スマホなので、主人も説得中です笑

    • 11月4日
ママリ🔰

NHKは年払いにした方がお得ですよ。
通信費高いですね。うちは格安スマホ2台とWiFiで月8000円ですよ(•᎑•)
赤ちゃんが母乳なのかミルクなのかで支出が全然変わってきます。完ミなら月5000~、オムツは月5000~、メーカーによって異なりますがだいたいこのぐらい掛かると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年払い、なるほど💡調べてみます。
    今私がワイモバイルなので、主人もそちらに変えてもらう予定ですが、wifi込みで8千円って安い!どこで契約されてますか?よければ教えてください😁💦
    母乳が出れば、母乳寄りの混合で考えてます。ミルクオムツで1万か…。
    光熱費とかはどうですか?子どもができると上がったっていうのも聞きますが…

    • 11月4日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    スマホとWiFiはUQモバイルです!
    安いしおすすめですよ^^*
    電気 3500 夏は6000
    ガス 2000 冬は8000
    水道 6000(2ヶ月)
    光熱費はだいたいこんなかんじです(•᎑•)

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    UQモバイル安いですねー!
    主人を頑張って説得します!笑
    光熱費はもうちょっと抑えられそうな感じがしますね🤔
    田舎でガスがプロパンだったので、一人くらしでも普段は1万、冬は1.5万することがよくありました💦都市ガスになるとそんなに安いんですね!

    • 11月4日
たろきち

手取り23前後です。
食費、日用品、外食、私奨学金で5万です。
今はミルクも飲まなくなり、食事もほぼ取り分けなので余るくらいですが、ミルク飲んでた時期や離乳食を作ってた時は足りなくなることもありました。家賃によるとは思いますが、貯金は別口ならやっていけると思います。
光熱費がちょっと高いかなと思います。
うちはガス、電気、水道2ヶ月で1万5千円くらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    光熱費はたしかに抑えられそうですね❗️今までプロパンガスでガス代だけで1万くらいしてたので…💦
    なんとかやりくり頑張ります💪

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

光熱費が高い気がしますね。産後は更に上昇する可能性が高いので、もう少し電気ガス水道の節約を考えれるといいかなと思います。
通信費も格安にすればもう少し下がるかなと思いますよ。
赤ちゃんにかかる費用は母乳かミルクかで大分変わると思います。母乳の場合、服や玩具なども必要な数+αくらいで済ませれば、オムツと合わせて月1万でいける気がします。
ミルクメインだったり、お高めの服や玩具を買ったり、便利な育児用品などを買い足そうとすると厳しくなるかもしれません。あと離乳食が始まると段々食費が上昇していくとは思います(ミルクの場合はその分ミルク代が減っていきますが)。
できれば通信費などを数千円でも抑えて生活費をもう少し増やした方が安心かなという気がしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通信費は夫と要相談です(ノω=`)前々から交渉中ですがなかなか応じてもらえず…。
    服やおもちゃはじいじばあばに期待しています笑
    やはり生活費はカツカツですかね😭もう少し計算してみます😢

    • 11月5日
はじめてのママり🔰

赤ちゃんのオムツやミルク、おしりふき、離乳食、服等で月に10000円くらいかかると思います。今まで3-4万円でやってこれたならギリギリ大丈夫かもしれませんね!

児童手当が入ってくると思うのでそれを学資保険にあててる方もいると聞きます。

育休後お仕事復帰予定ということならば、一時期は耐えて復帰後貯金等頑張られたらいいと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とは言えやはりギリギリですよね💦
    私の給付金が10〜13万くらいだと踏んでるのだけど、実際入ってこないとわからないし、できるだけ手を出さずに頑張りたいので、なんとかしたいのですが…
    家賃を抑えるしかないかなー😭

    • 11月5日