※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

授乳を夜のみにして断乳を始めたが、おっぱいが張っている。絞って出すべきか、断乳後のケアが心配。アドバイスをお願いします。

仕事復帰が近づいているのでとりあえず授乳を夜の寝る前だけにして夜も断乳を始めました!
昨日から始め、昨日は何度も起きましたが話しかけながらトントンでなんとか乗り切れました😅😅
完母なんですが、結構出る方なので、もうおっぱいがカチカチです。😭我慢は出来るのですが、絞ってだしてあげた方がいいんですかね😅断乳後のおっぱいケア知らないまま始めてしまったので詳しく教えていただきたいです🙇‍♀️✨👶🏻

自然に卒乳出来たらいいなぁ〜🤱

コメント

ふみ

子供抱えて病院行くのも大変だし、おっぱいトラブル無しで断乳したかったので私の場合は、少しずつ回数や間隔をあけるようにしました。

まずは朝昼夕の3回
数日しておっぱい張らなくなったら2回
また数日しておっぱい張らなくなったら1回
また数日しておっぱい張らなくなったら1日おきみたいな感じで、母乳分泌を自然と減らすようにしました。

このやり方で今現在は最後の授乳から2日あいてます。

おっぱい張ると抱っことか、ふいに抱きついてきたときにキツイですよね😅

• なっちゃん

なっちゃん

自然と張らなくなってくるんですね!
    私も少しずつ回数を減らしたんですけど極端すぎて今カチカチです😅
    とりあえず今は我慢して分泌を徐々に減らしていこうかな🤔
    アドバイスありがとうございます😊😊

• 11月4日
にぼし

色々あって1ヶ月くらいで完ミに切り替えました。産婦人科では「うまく断乳できたね」と言われたので、やり方お伝えします。
与える(もしくは搾乳)のをやめて、張ってきたり風呂などでポタポタ出る時は搾ります。6~9時間おきくらいになると夜寝て朝まで痛くなくなります😙
これを続けていくとどんどん間隔が開いて、張ったり出なくなってきます。
それで断乳完了でした👍

• なっちゃん

なっちゃん

今カチカチに張ってて、6〜9時間はたってるんですけど絞った方がいいんですかね🤔また作られるんじゃないかな と思ってしてなかったです!
    今まで搾乳とか絞ったりした事もないんですけど、おっぱいを押す感じで出したらいいんですかね😅😅

• 11月4日
  • にぼし

にぼし

まだ始めたばかりだし、ある程度絞った方がいい気がします。なったことないのでわかりませんが、乳腺炎とかなったらいけませんし。
    搾乳器があれば楽ですが、なければ乳輪や乳首あたりを乳腺にそって前に押し出す感じでいいと思います(吸われてるように)。
    もし電話できれば、保健所に電話すると助産師もいるので、地区の保健師(1ヶ月ごろ訪問してきた保健師)に相談するといいです❣️

• 11月4日