※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
ココロ・悩み

帝王切開で出産した方の感情について相談です。子供をもう1人欲しいけど手術や痛みが怖くて複雑な気持ち。自然分娩も大変だと感じる。悩みがあるようです。

帝王切開で出産された方、お話聞きたいです。

生産期に入っても逆子が治らず予定帝王切開になり
先月娘が産まれました!

手術が決まった時は、普通に産みたい気持ち
立会い出産したかった、初めての手術への恐怖
悲しくて悔しくてたくさん泣いてしまいました。

今は娘が可愛くて可愛くて
元気に産まれてきてくれてよかった
日に日に大きくなっていくのをみて
毎日楽しいです(*^_^*)

ですがふとした瞬間に帝王切開したことの
後悔が襲ってきて泣きそうになります。

もともと子供は2人以上欲しかった私と主人なので
主人は2人目、あわゆくば3人目と考えています😰
だけど正直言ってもうあの手術前の断食や尿管、
手術自体も怖いし、その後の痛みも
もう味わいたくありません💦
でもそう思うほどにもう1人産みたいな、
いや、やっぱり怖いし無理。
主人に立会いさせてあげたかった。
などいろんな感情がグルグルしてしまいます。

自然分娩でも恐怖や痛みがあり大変だと思います!
自然分娩で産んだ友達も2人目産むには
だいぶ覚悟がいると言っていました💦
でも私にはそれさえもう二度と
体験出来ないことなんだなと思うと悔しくて悔しくて…
帝王切開が悪いと思っている訳でないです😢

文章めちゃくちゃですいません。
ただ吐き出したくて長くなってしまいました😭

コメント

ママリ

私は1人目緊急帝王切開になりましたがこの度無事2人目授かり2月の後半に帝王切開する予定です!

私も3人くらい欲しかったですが、
帝王切開になってしまって3回もお腹切るのは怖くてこれが最後になります😊

私も緊急帝王切開だったので普通に出産したかったし立ち会って欲しかったので
産後よく泣いてました。。。
お気持ちわかります😢

やっぱりお腹切るの怖いですが
何とかなるだろう精神で今過ごしてます😊

  • あやちゃん

    あやちゃん

    2人目おめでとうございます👏🎉

    なんとかなる精神大事ですね!笑
    私も大抵のことはそう思えるんですが💦
    今はやっぱり産後すぐだから無理!ということで逃げてます😢笑

    • 11月4日
シロ

私は1人目緊急帝王切開で2人目も帝王切開でうんでます😌でも普通分娩したかったとは思ったことがありません😌
普通分娩であろうと帝王切開だろうと何があるかわかりませんよね🤔
何事もなく元気に生まれてきてくれただけでも凄く幸せな事だし悔やむことなんか1つもありません🤗
普通分娩を体験してみたかったと思う方もいらっしゃると思いますが無事に産まれててくれた事に意味があると思いますよ☺️
きっとお子さんが元気に生まれてくるために帝王切開を選んだのかも知れませんよ✨

  • あやちゃん

    あやちゃん

    そうですよね😢
    無事に産まれてきてくれたことに感謝しないとですね!!
    ありがとうございます✨

    • 11月4日
たっくん

めちゃくちゃわかります!

私も自然分娩希望でした。
旦那とも立ち会いのシュミレーションをしたり、パパママ教室で体験したりしました。が、結局帝王切開になってしまいました、私は予定日超過してもおりてこず、医者判断の帝王切開です。

今考えても後悔の残る出産でした。

手術台に乗るのも怖かったし、歩き出す時の痛みも本当にしんどくて、泣きながら何で私の体なのに思うように動かないのか、なんでこんなに痛いのか、号泣しながら歩いた記憶があります(笑)
そして術後麻酔が切れて来た時に、もう産まない!1人でいい!無理だ!死ぬー!!と叫びました(笑)

それくらい痛いですよね...。


最初は私も二人目とか無理って思ってましたが、痛みの代償にとっても可愛くてかけがえのない宝物がこの世に生まれてきてくれるなら、私は次も耐える。と思って、年明け妊活予定です☺️

陣痛も苦しいだろうし、痛いだろうけど、やはり1度は経験して、下から産みたかったです。カンガルーケアもしたかったので、悔しいです😣

  • あやちゃん

    あやちゃん

    読みながら涙が出てきてしまいました😭
    もう本当に私の気持ちと全く同じです!!
    周りの自然分娩した友達の話聞いたりして、立会い出産を妊娠中すごく楽しみに頑張りました😭😭😭

    やっぱりいつかは2人目欲しいと思う時が来るんですね✨
    私もその時が来るのを自然に待とうと思います😢

    • 11月4日
  • たっくん

    たっくん

    ありがとうございます😭
    思いますよね、どっちの方が楽だとか、そういう問題ではなく、なんかやっぱり下から産みたかったって気持ちが強いです💦
    私もです😭陣痛はいつくるかなとか考えて、前駆が来た時本陣痛に繋がるよう運動して...。でも結局叶わず😭

    絶対来ると思いますよ✨
    まだ1ヶ月だと身体も戻りきってないと思いますし、今は赤ちゃんと自分の身体を休めることだけ考えて、余裕が出てきたら2人目欲しいなぁって思う時来ると思うので✨それまでたくさんわが子に愛情注ぎましょう❤

    • 11月4日
deleted user

1人目緊急帝王切開、2人目予定帝王切開でした。
私は、陣痛を味わうのがもう嫌ですね。陣痛中も無理〜切って〜ってなってたので。世の中のお母さんたちすごいなーと思いました。
帝王切開は医療保険おりるし、限度額使えてお金そんなにかからないし〜ってそんなこと考えてましたよ(笑)

5人に1人は帝王切開みたいですね。どの産み方でも、母子ともに無事に産まれてくるのを願いたいですね。

2人目はvbacできる病院を探しても良いのではないでしょうか?リスクもあるのでよく考えてくださいね〜😅

  • あやちゃん

    あやちゃん

    保険のこと考えてて
    めっちゃ余裕じゃないです✨笑

    5人に1人ですか〜
    その1人に私はなってしまったのですね😂
    確かに母子ともに無事なのが一番ですね!!

    • 11月4日
ママリ

正産期に入ってから急に逆子になり予定帝王切開で出産しました。
それまでは逆子じゃなかったので立ち会いできる!!って楽しみにしていたのに…
しかも37wで逆子とへその緒が変な位置にあり陣痛が起きると危ない状態になるからと緊急入院で、一週間後に帝王切開でしたー。。
緊急入院や、帝王切開の心構えができてなくて毎日泣いて、、、
産後の入院期間もとにかく痛いし、上手く動けず毎日泣いての生活でした。
2人目も帝王切開みたいですが、経膣分娩も出来るところがあるみたいで、でも緊急に備えて帝王切開の準備もしてだと言われましたー。
まぁきっと帝王切開なんだなーっと、あの痛みと苦しみを考えると辛いですよね。。
でも息子も元気に育ってくれてるので、とりあえずは良いかなと(笑)
本当は経膣分娩で出産したかったです。陣痛バッグも準備してたのに意味なかったです(笑)

  • あやちゃん

    あやちゃん

    私もいつかは逆子治るだろうと思っていて、まさかの4日後に手術でした😭

    祖母が1人目帝王切開、2人目3人目は経膣分娩だと知り、私も普通に産める!!と喜んでいたのですが、入院中助産師さんに今は滅多にそんなことする病院はないよ。あったとしてもかなりリスクがあると聞かされて再びショックでした😢

    • 11月4日
はる

私も1人目の時逆子が治らず予定帝王切開、2人目も予定帝王切開で今回3人目も予定帝王切開です(^_^)

立会い出産はかなり憧れましたね…。自然分娩のママさん方も痛みがあって産後大変そうでしたが、歩けてお世話も早くからしている様子に羨ましいと思ってしまったり…。

まだ出産されたばかりで大変な時期だと思います。
吐き出すのは大切だと思います!!

私も今回3回目の帝王切開とはいえ、やはりあの感覚をもう1度か…と思ってしまう日もあります。
でも子供達が大きくなってきて、傷跡見せて「ここから産まれてきたんだよ〜すごいでしょ?!」と今では言えるようになりました☆

  • あやちゃん

    あやちゃん

    3人目…すごいです😂✨
    頑張ってくださいね!!

    傷跡見せてってやついいですね!笑
    私ももいつか娘に見せたいです😊

    • 11月4日
煌音

私は、上の息子緊急帝王切開で41週で産みました、促進剤効かなくて点滴して、高位破水してしまい、内診して、今日今から緊急帝王切開で出す方が母体、赤ちゃん良風助けられるから、帝王切開にするからねと言われ、私は、普通分娩で産みたかったけど、赤ちゃん優先にしました、わかります、主人に申し訳なくて、帝王切開終わった後に泣きながら謝ったら、主人は、二人が無事ならどんな方法でも出産は、出産だよ、息子にこの傷、何?って言われたら、ここから、君が出て来たんだよ、みんな 早く逢いたかったけど中々出て来ないからここから、出してもらったんだよって言えるじゃない? 俺は誇らしいよ‼️ありがとうと言ってくれました、二人目も予定帝王切開でしたが、案外母は、強しで、度胸が付くもんで、痛いけど辛いけど恐怖だけど、息子の顔みたら吹っ切れて痛みもなくなりました、 もし、普通分娩が望みなら帝王切開後で普通分娩してくれる病院に変えてもいいと思いますよ‼️ 私は、三人目がもし、出来たら、普通分娩も考えてますし、帝王切開でも三人、四人産んでる人もいますから、大丈夫だと思いますよ、期間をちゃんと守れば、最低一年は、空けないと、子宮が破裂する可能性もあるそうですが、それさえ守れば大丈夫だと思います、

  • あやちゃん

    あやちゃん

    素敵な旦那さんです✨
    旦那さんの言葉に涙が出ました😭

    期間守っても子宮破裂怖いので
    2人目も帝王切開になりそうです…笑

    • 11月4日
  • 煌音

    煌音

    二人目になると、案外手順がわかっているので、度胸がつきますよ‼️ 私の出産した病院は、4人位まで帝王切開できるよと言っていたので、大丈夫だと思いますよ、上の方の言ってるブイバック出来る病院もありますから!

    • 11月4日
  • あやちゃん

    あやちゃん

    入院中に2人目を帝王切開で
    出産された方がいて、助産師さんが
    帝王切開でも一回経験すれば
    次は案外平気よ!その人ももうサササッと歩いてるよ〜(術後2日目とかで)と励まされました(笑)
    そのときは、こんな痛いのに
    そんなすぐ歩けるか!と
    全く信じてませんでしたが😂笑

    ブイバック…検討してみます💦

    • 11月4日
ジャスミン

帝王切開で3人産みました😊私の周りには5回帝王切開した方います😱
確かに痛いし、大変です💦でもそれは自然分娩の方も同じなはずです。出産は命懸けですから!
女の人しか体験出来ない貴重なことですよ✨女の人はすごいねってうちの主人は言ってくれます🙂

帝王切開でも自然分娩でも可愛い赤ちゃんをお腹で育てて、出産したのは間違いなくママですよ🎵

  • あやちゃん

    あやちゃん

    5回!!すごいですね😂
    ジャスミンさんの3人も
    今の私にはかなりすごいですが✨笑

    まだまだ私の中にこんな可愛い子が
    いたのかと実感がなく
    自然分娩だったらもっと実感するのかな〜とか考えてしまいます💦

    • 11月4日
りんな

1人目が帝王切開、2人目が普通分娩で産みました😊
ちょうど2歳差なので、妊娠したのは1人目が1歳ちょっとの時です!!
1人目は逆子で帝王切開しました😅

私も手術前の尿管、麻酔、手術後の痛み全部が怖かったですし
実際した後は色々と凄く後悔しました😭手術中吐き気がすごくて大量出血したりしたので余計に怖くなりました…
2人目を妊娠した際、嬉しさでいっぱいになりましたが帝王切開の事を思い出すと辛くなりました…
おそるおそる病院の先生にまた帝王切開ですか?と聞くと
前回の手術した辺りの子宮などをエコーで見てくれて、薄くないから普通に産めるし特に問題はないけど
帝王切開がいいなら予定帝王切開でいいよ。と言われましたよ😊
人それぞれだとは思いますが、100%二度と普通分娩が出来ないわけじゃないので安心して下さい!!
普通分娩は確かに超絶痛かったです😭
でも、私は帝王切開の方が辛かったです😅痛みとは別の辛さが帝王切開にはありましたし、普通分娩の後、普通に歩けたりしたのが赤ちゃんが産まれてきてくれた次に嬉しかったです(笑)

出産おめでとうございます💕そしてお疲れ様です🤗
まだ生後1ヶ月の赤ちゃんなら色々と大変だと思うので子育て頑張って下さいね!!

  • あやちゃん

    あやちゃん

    ありがとうございます!!
    とても希望が持てました😂💓

    私も肉体的な痛みより
    精神的なことに弱いので
    帝王切開かなり辛かったです😢

    子育てなかなか上手くいかない時
    余計と弱気になって
    帝王切開のことばかり考えてしまってました💦
    娘はとっても可愛いので頑張ります💕

    • 11月4日
  • りんな

    りんな

    初めての出産で帝王切開だと余計に不安になりますよね😭

    時間がある限りゆっくり休んで下さい!その方が傷が戻るのも早くなります😊💕充分な厚さがあれば、普通分娩出来るので今は赤ちゃんの事だけに悩んで下さい😁笑

    • 11月4日
  • あやちゃん

    あやちゃん

    ありがとうございます😭
    はるさん、とてもお優しい😢💓

    今は次のことは考えずに
    娘にたくさん愛情を注ぎたいと思います💕

    • 11月4日
ゴロゴロするの好き❤

一人目は逆子の為、予定帝王切開で生みました

二人目を妊娠して病院へ行ったら、帝王切開にする❔下から生みたい❔と普通に聞かれましたよ

帝王切開してても、次は普通分娩も可能な場合もありますよ

  • あやちゃん

    あやちゃん

    私が通っている病院は
    100%次も帝王切開と言われました💦

    そういう病院もあるみたいですね!
    もし2人目出来てまだ普通分娩したい気持ちがあったら
    その時は違う病院探してみようと思います😊

    • 11月4日
リエ

ネットでですが、経膣分娩は痛みは一括払い・帝王切開は分割払いとありました。それを見て、結局どっちも同じくらい痛いんだなぁ…と思いました。私は、陣痛に苦しんだ半日を経て緊急帝王切開でした。2人目を考えた時に経膣分娩・帝王切開と悩んでますが陣痛を体験しないで済むなら帝王切開を選ぼうかなぁ…とも思ってます。帝王切開しても経膣分娩は可能です。木下優樹菜さんが、そうなさってます。

  • あやちゃん

    あやちゃん

    一括か分割…
    どっちもどっちですね😰
    楽な出産なんてないよと友達が
    言っていましたが
    まさにそうですね💦💦

    • 11月4日
  • リエ

    リエ

    はい、それなら分割払いを選ぼうかなぁ…と。体験してる分、不安感は少ないですし。
    それと、「帝王切開だけは唯一、自分ではなく他人の命を守るための手術」ともネットで見ました。

    • 11月4日
  • あやちゃん

    あやちゃん

    入院中に2人目を帝王切開で
    出産された方がいて
    直接お話は聞いていないのですが
    助産師が、あの人は術後2日目から
    サササッと歩いてるよと言ってました!
    やっぱり2回目となると
    多少痛みにも慣れるよ〜と。
    人それぞれだと思いますが😂

    赤ちゃんを守るための手術
    ということですよね✨
    そう考えると帝王切開でもいいかなと思ってきますね😊

    • 11月4日
  • リエ

    リエ

    動き方の対処方法が分かってる分、楽かもですね。

    はい😊帝王切開出来たから、娘が元気に生きてるって思うと傷跡は勲章になります。

    • 11月4日
ミオナ

1人目が緊急帝王切開で、そこから皆帝王切開で産んでます!
今回4回目の帝王切開になります!
私の場合身長が低くて骨盤も狭くて最初から帝王切開が決まってたので普通に産みたい気持ちよく分かります😭
毎回妊娠する度手術は怖いし手術後の事考えると泣きそうになりますが何とかなってきたので今回も大丈夫かなーとか思ってます(笑)

  • あやちゃん

    あやちゃん

    4回目ですか!すごいです😂✨
    やっぱり何回目でも怖いもんは怖いですよね💦
    今回も頑張ってくださいね!!

    • 11月4日
ままり

すごくわかります😭
私も普通分娩希望で旦那にも立ち会いしてもらう予定でした!
パパママ教室に行ったり出産が近づいてきて産まれたらすぐ3人で写真撮ろうねなどと話してました!
ですが予定日超過でバルーン→促進剤をしましたが子宮口があまり開かず自分が体が小さいこともあり骨盤にはまってしまい赤ちゃんの心拍が落ちたあめ緊急帝王切開になりました😭
旦那の顔を見た瞬間号泣してごめんねしか言えませんでした😖
赤ちゃんも頑張ってたし旦那も立ち会いを楽しみにしていたので何で普通に産めなかったんだってずっと思ってました😞
旦那に母子ともに無事なのが何よりだし産んでくれて本当にありがとうって言われて少し心が落ち着きました😭
手術も怖かったし術後の痛みも本当に死にそうで最近までもう絶対嫌だって思ってました!
けどだんだんと2人目の事も考えられるようになってきました👶

かんじゃ

一人目緊急帝王切開でした。
私は後悔は無かったですね。
自然分娩したかったけど、帝王切開でないと生まれなかった命です。
子どもの命を守るためだけに手術に挑んだ事を誇りに思います。

お子さん逆子だったんなら、自然分娩した方が後悔が大きかったと思いますよ。私はそのまま自然分娩してたら母子共に死んでたと思います。

二人目も生みましたが、破水し陣痛起きたので緊急帝王切開になりました。
ですが、一人目の時と違って出血も人並みだったので、比べ物にならないくらい楽でした。(一人目の時は貧血の上に出血も止まらず、術後は鉄剤と点滴とたべれるようになってからは特別食でした(笑))
と言っても、起き上がれない程の頭痛に苦しめられましたが。笑

出産の痛みに対する恐怖に、自然分娩も帝王切開も区別無いと思いますし、その恐怖もいつかは忘れます。

覚悟を持って、出産に挑む事に違いはありません。

もし、妊娠中に戻れるなら、自然分娩、帝王切開、どちらを選びますか?
私は間違いなく帝王切開を選びます(^^)

あお

私も同じような投稿しました。
わかります。

予定日すぎて、促進剤して子宮口ほぼ開かないし降りてこないし、促進剤してるから破水するし、体力はまだ行けたのに帝王切開になって。
立ち会いもしたかったし、下から産んでみたかったし、おしっこの管痛いしとか、何やかんやで泣いたことあります。
結局はかわいいからなんでもいーやー︎︎☺︎って思うけど
断食とか管とか寒気とか注射とか傷口とかなんやかんや考えたら2人目怖いです。
同じく3人欲しいみたいで、あれを3回かぁ……と考えると恐ろしい……
あの1ヶ月耐えれば!!
一年後またがんばります!!
リスクはあるけど下から産むことも出来るそうですよ。

赤ちゃん無事生まれて良かったです♡

ひまわり

帝王切開後の複雑な気持ち分かります。
赤ちゃんを守るために必要だったんだと思っても、普通に自然分娩出来るもんだと思ってたし、主人に立ち会ってもらい、産まれた瞬間、その場で家族で喜びを分かち合いたいたかった…と今でも思います。
自然分娩の人の話を聞くと自分が楽して産んだと言われているような気持ちにもなったり…。

私は2人目もほしいなぁと思います!確かに手術は怖いです!でもこうやって我が子の成長を見ていて、毎日毎日新鮮で毎日感動で楽しいです♡またこうやって我が子の成長を見たい!と思うんです(*´꒳`*)
でもこう思えるのはちょっと余裕ができたからであって、産後すぐは考えられなかったです!

なんだかまとまりのない文章ですみません!
あやちゃんさんもゆっくり過ごす中で気持ちも整理されていくと思います♡
私もやっと少しずつ少しずつ帝王切開のこと受け入れられてきています!
いつか我が子に産まれて来てくれた日のこと教えてあげましょうね(*´꒳`*)♡