※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七海
子育て・グッズ

幼稚園入園前に箸を使えるように言われ、3歳の子供が食事に興味がなく悩んでいる。心理士に相談済みで、スプーンも2年練習しても進歩なし。箸が使えないと食事を食べ損なう可能性は?

先生がおりましたら教えて下さい。
幼稚園入園までに、お箸が使えるようにと言われました😥あと4ヶ月ちょいで、克服できるか不安です。
3歳になったばかりですが、食に興味がなくスプーンもまだまだで、かなり悩んでいます。
(心理士面談済み)
スプーンも2年練習していますが進歩なし。。

こういう子は、箸が使えないから、お昼ご飯を食べ損なったりしてしまいますか?😢

コメント

先生ではないですが、スプーン持参させて、家では練習中です。と伝えるのも駄目なんでしょうか💭

• 七海

七海

一度相談をしてみます😭ありがとうございます❗

• 11月4日

退会ユーザー

箸のみで食べれないってなったら、最終的に手か食べないになってしまいますもんね😅そうなると幼稚園側がおかしいと思い始めます(笑)

• 11月4日
らん

幼稚園で働いていたものですが、 お箸・スプーン・フォークがセットの物を子どもたちは 持ってきていて、自分が使いやすいものを使って 子どもたちは食べていましたよ!!あと、お箸は 補助つきのを持ってきているこもいました😊

先生に話してみるのはどうですか??練習していることもちゃんと伝えて。

食べるのが遅くて、午後の遊ぶ時間が減ることはありましたよ!でも使えないから、食べれないなんて ありえませんよ‼️

• 七海

七海

幼稚園の方針で、お箸のみで、補助つき箸は禁止といわれました😢
    いまプレ幼稚園ですが、補助付き箸をもたせたら帰りに、持たせないでと注意をうけてしまいました😞💦
    プレ幼稚園では、パンしか食べて帰らない日もあり、本番になってもこのままなのかなと不安でいっぱいです😢
    一度先生にしっかりお話してみようとおもいます!ありがとうございます✨

• 11月4日
  • らん

らん

パンしか食べてない日もあるんですか??食べることが大事な時期なのに😱

先生とちゃんとお話をすることを おススメします‼️

• 11月4日
  • 七海

七海

そうします!アドバイスありがとうございます😭

• 11月4日