※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさしみ
妊活

初めての採卵で5個の成熟卵があり、3個が凍結。グレードについては受診時に説明を受ける予定です。8分割で良好胚でも胚盤胞でグレードが下がる可能性があります。

先月末、初めての採卵をしました。
7個取れ、5個の成熟卵のうち5個顕微受精成功でした。
5個中3個が8分割、1個が7分割で、良好胚と言われました。
4個が凍結できると言われたので、一個は8分割で凍結、残りを胚盤胞して、2個成功しました。
結果3個凍結卵となりました。

まだ胚盤胞は個数しか電話で確認できていません。
グレードについては受診の時に説明を受けます。

グレードが気になって仕方ありません(TT)
あまり妊娠にグレードは関係ないといいますが、
8分割で良好胚でも胚盤胞でグレードが下がることはあるのでしょうか?
ちなみに、5日目胚盤胞は1つ、6日目が1つです。

コメント

AkImama

初期胚でグレードが良くても、胚盤胞ではグレードが下がることはありますよ。
そもそも初期胚でグレードが良くても胚盤胞まで行かないこともありますし💦

逆に初期胚では普通のグレードでもちゃんと胚盤胞まで育つこともありますし☺️✨

• おさしみ

おさしみ

そうなんですねぇ(TT)
    逆に初期胚のグレード良くなくても胚盤胞で良くなることもあるという事ですか?
    6日目より5日目の方が妊娠率はあがるんですよね?

• 11月4日
まっくぶー

初期胚と胚盤胞でグレード変わりますし、凍結前後でも変わります。
どんなにグレード良くても妊娠に至らないことはありますし、その逆もあります。

なので、あまりグレード気にされない方がいいですよ!

• おさしみ

おさしみ

凍結胚を戻す時にもグレードが変わったりするんですかΣ(゚д゚lll)
    それは、悪い方にですよね?

• 11月4日
  • まっくぶー

まっくぶー

いえ。グレード上がることもありますよ!

• 11月5日
  • おさしみ

おさしみ

えー!!
    それはびっくりですΣ(*゚д゚*)ハッ!!
    明日結果きくんです!
    ドキドキです(TT)

• 11月5日
  • おさしみ

おさしみ

今日病院行ったら、
    3aa →5日目胚盤胞
    4bc→6日目胚盤胞
    8分割 初期胚 良好胚
    で凍結しました。
    cが入ってるのと6日目なんで微妙ですよね😓
    それでも胚盤胞の方が確率高いんですかね?

• 11月6日
  • まっくぶー

まっくぶー

一般的には胚盤胞の方が確率高いとは言われてます。

最初にも言いましたが、グレードのことはあまり気にされない方がいいですよ!

私の場合ですが、胚盤胞までいったタマゴを移植しましたが、結局化学流産でした。でも、妊娠率10%と言われてた凍結分割胚でいま心拍確認まできて、不妊治療クリニックは卒業しました。

少しでも早く妊娠するために確率の高いタマゴを選びたい気持ちはわかりますが、タマゴの強さは正直見た目じゃわかんないです。確認する検査はありますが、今の日本では認められていません。それに「いいタマゴ」と信じてダメだった時、立ち直るの大変です。

タマゴ選び難しいですよね。私見ですが、医者に選んでもらっても自分で選んでも選んだタマゴがその時の自分にとって1番必要だったタマゴだと思います。
    ダメだったら、今までとこれからの自分たち夫婦を見直す時間を与えてもらったってこと。うまくいったら、残りのタマゴのことをどうするかを考える時間をもらったってこと。

どのタマゴを選んでも「おかえり😊」って迎えてあげてくださいね🍀

• 11月6日
  • おさしみ

おさしみ

そうですよね!

採卵する前までは、リセットしても、全然落ち込まなかったし、あまり期待もしていなかったのですが、移植となると、どうしても期待してしまう自分がいます。

でも、今まで通り、ちゃんと前向きに受け止めて、おかえり!と迎えたいと思います!

• 11月8日