※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっちゃん
お仕事

育児休暇中に引越しし、関連会社に転職を考えていたが、会社からサポートされず困っている。育児休暇明けでも働けるか、子供がいると転職は難しいか相談したい。

こんにちは!
いま8カ月の子を育てているママです。
育児休暇中なのですが、休暇中に諸事情で通勤に1時間かかる所へ引越しました。

それによって勤務先からはもっと近くの方が子供にもいいからと、関連会社(別の会社)に転職を勧められました。
関連会社に挨拶にいき、待遇面や福利厚生の話し合いで二人目も考えてはいるという事をぽろっと言ってしまったのです。

後日、関連会社から勤務先に連絡があり二人目を考えているようだと会社として見通しが立たない前例がないのでサポートできないとの事で今回の話は無かった事にと言われました。
かといって今の勤務先は通います大丈夫ですと言っても遠いからやめときなさいと言われてしまいます。

引っ越しした事、二人目の考えを伝えた事
自分が悪いと分かっているのですが、
どうしたらと困ってしまいました。

全く新しい会社に育児休暇明け退社後でも働かせてもらえるものなのでしょうか?
やはり小さい子がいると転職活動は難しいですか?
転職された方、転職活動に詳しい方お返事お待ちしています。
よろしくお願い致します!

コメント

のん

転職してしまうと時短がとれなくなります。一年以上勤務していることが条件だし、時短をわざわざ採用しないです。
私は一時間の時短で残業なしですが、かなり助かっています。

フルタイム残業ありで働けるならば、病児保育や祖父母のサポートがあることをアピールすれば仕事はあると思います。

• ひっちゃん

ひっちゃん

早速のお返事ありがとうございます!
    正社員で時短が取れると言うのは確かに有難いですよね!
    今の勤務先は時短にするとパートタイムにさせられてしまいます💦
    祖父母は遠方ですが、
    地域のサポートなどに登録しようかと思います。

• 11月4日
  • のん

のん

あと、転職してしまうと有休もなくなります。
    一年目は子どもも体調崩しがちなので、有休あるのは助かります。
    うちは息子の保育園一年目は30日くらい有休使いました

• 11月4日
  • ひっちゃん

ひっちゃん

たしかに、保育園入ってすぐは色々ともらってくると聞きますね!
    休まれる日が多いとなると
    そういった面でも転職先は二の足を踏んでしまいますね。
    現実的なお返事助かります!ありがとうございます!

• 11月4日