※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の娘がイヤイヤ期に入り、ストレスで無気力な土日を過ごしています。夫は土日仕事でワンオペ。買い物も大変で、つらさを感じています。

イヤイヤ期に入ってきた娘。1歳8ヶ月。

正社員で働き先週はミス続きで、しかも周りも冷たくかなりストレスで無気力な土日です。

夫は土日仕事なのでいつもワンオペ。


朝から娘が着替えたがらずやっとさっき準備終わったと思ったら寝始めた💦

昼の材料質素なものしかないなぁー…。

買い物も娘と2人だと今は目的地にすらつけなくて…💦
近くのコンビニすら寄り道したがり行けない日もあります。


あー死にたいって思ってしまいます。
死ねないけど、死にたいくらいなんかつらい。


すみません愚痴に近いですね…💦

コメント

ママリ

うちも土日は旦那仕事で毎日残業で帰宅は夜中です😭
イヤイヤ期最近落ち着いてきてあの頃どうやって過ごしたのか考えてみましたが、結構普通にお出かけしてました☺️
でも泣いても子供のペースに合わせるなんて優しいママではなく、、笑泣いたらマグロを抱えるかのように連れて帰ってました😂チャイルドシートも無理やり乗せます笑
あとコープを頼んでいたので冷凍食品結構に頼ってましたよ🤗
あとは旦那が休みの日に自分がささっと食べれるカップラーメンを買って置いたり、ハンバーグを作ったときは子供のご飯用に何個か冷凍しておいたり😌

  • すいか

    すいか

    同じくコープ頼んでます!今回は色々切らしていまして困り果てています😭
    でもほんと何かしらのストックは絶対切らしてはダメですね😭
    今は交通手段が徒歩か無理矢理バスに乗り込むかしかなくて、泣き叫ぶのを抱っこするのが億劫で💦でも皆さんそうするしかないですよね!!
    午後、買い物頑張って行ってきます、
    ありがとうございます。

    • 11月4日
にこ

もうすぐ1歳8ヶ月になる息子がいます。うちもイヤイヤ期に突入し、ヘトヘトです😅私もフルタイムでストレスの多い仕事してます😱

あっちへチョロチョロこっちへチョロチョロ、思い通りにいかないと大泣き…成長の過程と分かってはいても疲れますよね💦
うちもどうにもならない時は無理矢理抱えますが、重い😂笑

パンとヨーグルトは切らさないようにしておくと便利です🙆
一歳半健診の時に栄養士さんから言われたんですが、1日のトータルでバランス良く栄養がとれていれば問題ないそうです。
1食でバランスの良いものって考えると息がつまりそうになるので…この言葉はありがたかったです😂

大変な時期ですが、上手に手抜きして乗り切りましょうね✨

ちなみに、私も今年度から復帰で、分からないことだらけで聞いても周りは冷たく悩んでいました…
が、周りも余裕がないんだな、私が逆の立場になったら優しくしようと考え方を変えました。
冷たい人達と思って接すると全部がそう見えて「可哀想な私」という気持ちが大きくなるだけで何にも変わりません😱
でも、みんな、自分のことでいっぱいいっぱいなんだと思うと気持ちが少し楽になりましたよ😊
偉そうにすいません…
参考になれば🙆

  • すいか

    すいか

    すみません!下に返信してしまいました!

    • 11月4日
すいか

私も今年度から復帰です!ありがとうございます、ほんと周りも大変なんですよね💦みんな大変な中働かせてもらって感謝しないとですよね!
それにしても明日は憂鬱です😂
1日でって考えていいのは確かに助かりますね!
うちは何食べるのか毎日好みが変わるのでもう毎回試行錯誤です😭

まめ

仕事で失敗すると落ち込むし、イヤイヤされると、もう誰も自分なんか必要ないんじゃないかと本当にアガれなくなりそうですよね😰
自分もちょうど先週がそんな感じでした。
正社員ワンオペです。

休みの日ぐらい、他人に迷惑かけるからお留守番させて出かけたけたかったのに、そんな時に限って旦那は昼寝を始めたりして。。

あー、もう!!いいわ💢
ってなります。

罪悪感あるかもしれないけど、コンビニご飯でも、かわいそうじゃないですよ〜。
ご飯が無いよりいいじゃないですか♪
ごはん作れなくって、ママがイライラしてるより子どもには良くないですか⁉️
そう思わないと生きていけない😅

頑張りましょう。

  • すいか

    すいか

    ありがとうございます😭
    ほんと上がれるのか今は謎なくらい落ち込みマックスで…

    結局夫がいたらいたで色々イライラ要素増えますよね😂
    好きなタイミングでねれる夫ってなんなんですかね…そこ一番イラつきポイントですよね。

    イライラするより買い弁のが娘もいいんですよね。普段から冷凍のもの頼りまくりですが今日ももう諦めます…!!

    • 11月4日
ぽす

お疲れ様です、お疲れ様です(T . T)
イヤイヤ期、うちの子は早くて1歳半あたりがすさまじく💦まだまわりの同じ月齢の子は大人しかったので、私ばっかり(T . T)辛い‼︎って心の中で日々取り乱していました。
もうすぐ1才10ヶ月ですが、こちらが慣れて来て、私のやり過ごし方が上手くなって楽になってます。
大丈夫です、慣れて来ます!その子その子の取説みたいなものがあり、きっとコツがつかめますから(T ^ T)
うちの子はやりたい事はやりたいだけさせてあげて、よっぽどな事や危険な事じゃなきゃ止めませんし叱りません。賛否両論あると思いますが、これがうちの親子が笑顔でいられる方法です。楽になりました。
なんだかそうやっていたら息子も素直になり、お出かけまで楽になりました。しっかり叱るのはもう少し後で良いかなーとか思ってます。
この辺りはママの楽さ重視です‼︎

  • すいか

    すいか

    暖かいお言葉ありがとうございます!😭ほんと毎日娘の嫌なところが変わるのでこちらもまだ慣れずついていけませんが、だんだん対応も慣れますよね😂
    頑張りすぎず見守ってみたいと思います!!

    • 11月7日